 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今日のご飯 

今日は二日酔いで2人とも家でグダグダしてた・・・。

私は少し、昨日のブルーを引きずっててたから、出かける気にならなかった。
でも、Dとは長い付き合い。だからメールを打った。

「謝って!」・・・以上。

そしたら、夕方返事が来て丁重に誤ってきたので、許してやろう。

なんとなく気分が落ち着いたので、夕飯を作った。

ナスの肉味噌はさみ


今日のメニュー
●ナスの肉味噌はさみ
●豆腐ハンバーグ
●えのきとほうれん草のあえもの です。

*豆腐ハンバーグは絹ごしで作っています。
ワタシ喉が乾く食べ物が超キライなので、絹ごし豆腐を水切りもせずに使い
そのままじゃ形にならないので、トースターで焼いています。

ふわふわして美味しいよ

*肉味噌は、この前作った肉味噌豆腐サラダのものを揚げたナスにはさんだだけ。

*えのきとほうれん草は茹でてポン酢をかけただけ。

どれも超カンタン!おウチご飯なんてこんなもんですよ。


あーあ。いいだけウダウダしたから、明日は活動しよ。

でわ、また


応援クリックくださいm(・_・)m


[2008/08/31 01:27] りょうり | TB(0) | CM(0)

またも夜遊び。 

昨日の夜はブログ更新できなかった。

というのも、またもダンナさんと飲みに行ってしまった
今回は友達のDも一緒に行った。

Dとは、人生の半分くらい一緒にいるカンジの友達だ。(男)

昨日は半年ぶりくらいに会った。で、1次会は新しく出来た居酒屋へ

またも料理の写真撮れず。食い散らかした後に思い出す。←いつものこと。

会話はもっぱらDの恋バナを私がつつくカンジ。
あっちも、ごまかすのが面倒だから色々話してくれるけど、ソレに対して
私のものすごいダメ出しをくらう結果になる・・・。

ものすごいお説教をしながら2次会へ。
お店はこの前と同じBAR

bar2.jpg


2次会では、ダンナさんがスゴイ勢いで酔っ払っていた・・・。
それでも、いつものようにバーテンダーさんと話しこむ。

それを横目に私はDと2人で話してたんですが・・・。

最初は普通に話してたんだけど、色々あって、
最終的には私がDにもの凄いムカついて・・・。
結果、全然楽しくない飲み会になった。

当然、そこで解散。
帰ってからも、怒りで眠れずで1人で腹を立てていた。

ダンナさんは、関係なく酔っ払って寝てたけどね。

という、昨日はちょっと切ない日になった
今日も少し引きずってて、朝からブルー

でも、Dとはくされ縁。
そうやって何度もケンカしては仲直りして今までやってきたから
どうせ今回も同じ結果になると思う。

あー!でもムカついた。
もう、だいぶどうでも良くなってるけどね


ブログランキング参加中です。そんな私にクリックください(・A・)/




[2008/08/30 16:56] おそとごはん | TB(0) | CM(0)

パウンドケーキ 

今日も1日ヒマな日だった。のんびりと過ごしました。
あまりにヒマだったからケーキを焼いてみた

ダイエット中じゃないんかい!?と突っ込まれそうだけどね

パウンドケーキ
シンプルなパウンドケーキを作りましたズッシリと重たいケーキ。
型崩れもないから、手土産にもってこいなのだ。

<材料15cmパウンド型1台分>
●無塩バター ・・・80g
●グラニュー糖 ・・・70g
●全卵 ・・・1コ
●卵黄 ・・・2コ
●薄力粉 ・・・80g
●バニラエッセンス ・・・適量

<作り方>
*無塩バターと卵を常温にもどす。
*無塩バターをクリーム状に練り、グラニュー糖を加える。
*ジャリジャリ感がなくなるまですり混ぜる。
*説きほぐした卵をすこしずつ加え、混ぜる。
*バニラエッセンスを数滴加える。
*ふるった薄力粉を加えて混ぜる。
*型に移し、180度のオーブンで40分焼く。


竹串をさしてみて、生っぽい生地がついてこなければOK!
お好みで、ナッツやドライフルーツを入れてもヨシ!

なんにでも合うシンプルなケーキお試しを!



ブログランキング参加中です。クリックくれたらウレシイ。(・v・)ノシ。





[2008/08/29 00:11] おやつ | TB(0) | CM(0)

何もない日。 

今日はホントに何もない日だった・・・。
ダンナさんが、夜勤で昼間寝てたから、一緒になってゴロゴロすごしてしまった

ダンナさんが夜勤に行く前には、いつも軽めのご飯を用意する。
その中でも、夏に多いのが「カルフォルニアロール」

サラダ巻きみたいでさっぱり食べれるし、寝起きでも重くないしで重宝します。

カリフォルニアロール

<つくり方はとてもカンタン。>
*1合のお米に対して、すし酢を大さじ1くわえてよく混ぜる。
*巻き簾の上に海苔を敷き、すし飯を満遍なく置く
*その上に炒りゴマをまんべんなく散らす。
*その上にラップをかけて、裏返す。
*海苔が上に来るようにしたら、きゅうり、アボカド、カニカマを細く切ったものを並べる。
*一気に巻く!
*ラップごと、包丁で切る。


おウチ飲み会のシメに出したりするといいかもね☆

黒いお皿がほしいなぁ。
カリフォルニアロールには黒いお皿が良く似合う気がする

でも、黒いお皿ってなかなかサイズが揃ってないんだよねー
四角い黒いお皿。誰か知ってたら教えておくれー。

でわ、また



ブログランキング参加中です。よければクリックください。m(・_・)m。

[2008/08/28 00:12] りょうり | TB(0) | CM(2)

夜釣り。 

今日はダンナさんと、夜釣りに行った

地元には港があって、けっこうな有名スポットらしい。

今日はイカ釣りに行ったんだけど、まだ時期的には少し早いみたい・・・。

しかも、今日は風がキツくて釣り向きの天候じゃないけど、
なんとなく気分だったのでダンナさんにお付き合い。

夜釣り

イカは墨を吐くから、万が一汚れてもいいように適当なTシャツを着て
いざ!港へGO☆

1時間くらい海に釣り糸をたらしてみた。
とはいってもイカ釣りは、けっこう動きのある釣りな気がする・・・。
あんまりボーっとできないカンジで、せわしく竿を動かす釣り。

結果、一匹も釣れなかった・・・
まぁ予想はしてたけどね。 無念だ。

でも、潮風にあたりながらの夜釣りは結構楽しかった。

今度は釣れた報告が出来るように、ガンバロー。
リベンジ。リベンジ。



ブログランキング参加中!応援クリックください!!(・▽・)/。


[2008/08/27 02:40] にっき | TB(0) | CM(2)

girl's take! 

今日は友達と夜ご飯女の子3人でね
1年ぶりに会うけど、まったく懐かしさを感じさせない。

今日会った友達は、10年来の付き合い。
短大時代、地元の量販店でバイトしてたときの友達なのだ。
お店は違ったけど、休憩あわせたりして、楽しかったな・・・

で、久しぶりの再会で話は尽きることなく・・・気づけば12時。
笑いすぎで、腹筋イタイ

で、いつもご飯食べに行くとき、張り切ってデジカメ持って行くんだけど
絶対に忘れる。デザート前に思い出し、いつもデザートをパチリ
たいがい食い散らかした後に思い出すんだよねぇ。
ホントに毎回なんで、自分でもあきれますね。

ティラミス

今日行ったお店は妹の友達が店長やってるピザ屋で、パスタもあるし
夜はバーになるしで、けっこう使えるお店なのだ

ワタシ幹事で結婚式の二次会にも使わせてもらったこともある

で、ビックリしたのが中学校のとき好きだった男の子が働いてた!
と思ったら、その弟だった・・・。ものすごくソックリだったから超焦った。

マジちょっとのあいだ、無口になりましたヨ。
まぁその後、弟ということが判明してホッとしたけど。心臓に悪い


そんなこんなで7時半頃から閉店(12時)までねばった。スミマセンね。
友達とは、月1で会う約束をして今日はサヨナラしました。

でも、絶対ワタシが幹事なのよ ナゼ?
月1で幹事はキツイ。持ち回りにしてほしいワ



ブログランキング参加中です。ワンクリックお願いします。(^_^)





[2008/08/26 03:41] おそとごはん | TB(0) | CM(6)

AKIネイル。 

夏はもう終わったのかな。
かなり涼しい。寒いくらい・・・。雨も降ってるしね

でも、まだ秋服出してないし、夏服をしまう勇気もないし。
みなさんはどうしてますか???

とりあえず、ネイルだけでも夏っぽいのはやめようと思い、塗りなおしました。

ネイル秋

足のツメはホワイトパールをベースにゴールドでグラデーションにして
メタルとフューシャのストーンでモチーフを作ってみました。
てゆーか、いつもとだいたい同じ・・・

しかも今回なんか塗りが雑だし。

手の方は、ホワイトパールをベースにゴールドでフレンチに。
ポイントでフューシャカラーのストーンを置いただけのシンプルネイル
まぁ秋のはじまりなカンジは出てるんではないだろうか。


・・・早く秋服買いに行かねば・・・。

キャリーも言ってた女の七不思議。
こんなに洋服があるのに着るものがないのはナゼ?

ワタシもダンナさんにいつも突っ込まれてます
それは永遠に謎だよね



ブログランキング参加中です。女の七不思議に共感できる方クリックください。m(・_・)m。





[2008/08/25 16:51] ねいる | TB(0) | CM(0)

美肌ご飯♪ 

今日は、ダンナさんがお休みの日。
午前中はのんびり過ごし、お昼はオウチで作りました。

働いてた時代は、2人ともお休みの日は絶対といっていいほど外食だった。
今は家で作る事が多いです。めちゃめちゃカンタンなものばかりだけどね

美肌ご飯

これは、『ネバネバ美肌ご飯』
名前の通り、ネバネバなものをたくさん使ったお肌によさそな1品
カフェで食べたものをマネして作ってみて以来、夏の定番レシピに。

さっぱりしてて、ランチにぴったりかなりオススメです。

<分量2人分・・・適当>
ご飯 ・・・2膳分
ベビーリーフ ・・・1袋
赤パプリカ ・・・3分の1コ
黄パプリカ ・・・3分の1コ
山芋 ・・・10センチくらい
おくら ・・・2本
納豆 ・・・1パック

<作り方>
*お皿にベビーリーフを洗ってのせる。
*細く切ったパプリカをちらす。
*ご飯を盛る
*山芋をのせる
*納豆をのせる
*細く切ったおくらをのせる


以上です。お醤油をかけて召し上がれ!

本当にカンタンすぎるけど、美味しいからだまされたと思って作ってみてちょ。



クリックください!!(・▽・)/。




[2008/08/24 00:06] りょうり | TB(0) | CM(2)

夏も終わりか・・・ 

朝夕、ホントに涼しくなってきましたなぁ。
秋の訪れを感じる、今日このごろ・・・
1週間で9月かぁ。早いなぁ。

今日は、遅く起きだしてボーっとしてました。(二日酔い。)
夕方までボーっとして、昨日の夜置いて帰った車を取りに行くことに。

4時くらいから、散歩がてら30分ほど歩きました
今日の運動これでクリア!

行く前は、まだ夏気分だったから、日焼け止めもバッチリ塗って、
日傘まで差して挑んだけど、なんだか拍子抜けするくらいに涼しかった。

久しぶりの散歩もいいもんだなぁこれからの季節の日課にしよかな。


夕飯を食べたあと、わらびもちを作った。
わらびもち

夏のお菓子だから、今年はこれで最後かなぁ。

昔は、近所にわらびもち屋さんが来てたけど、今も来てるのだろうか。
冬は焼きいも屋になるんだけどね。

あぁ懐かしい。


そうそう、ちなみにわらびもちの材料はコチラで買えます。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/kikuya/

夏も終わりだから必要ないか・・・。でも、他のお菓子の材料とかも売ってるよ
興味がある人はのぞいてみてね!

でわ、また



ブログランキング参加中!よければクリックくださいなm(・_・)m



[2008/08/23 00:05] おやつ | TB(0) | CM(4)

夜遊び♪ 

昨日の夜は、だんなサンと出かけた
いわゆるデートというやつですなアハハ。

めったに夜遊びはしないんだけど、たまーに飲みにでかけたりして語り合うのだ。

家にいても、テレビがあったりネットがあったりで、
なかなか2人で向き合って話しができないから、たまには必要な時間だとおもう。

でも結局バーテンダーの人としゃべったりしちゃうから、
2人きりでってわけじゃないんだけどね

bar.jpg

昨日は、最初は2人で飲みながら色々はなしてたんだけど、
途中から、友達のMちゃんのダンナさんとバッタリ会って、一緒に飲むことに。

で、バーテンダーのT君も交えて、4人でお話してたんだが、
なぜかエヴァンゲリオンとかガンダムとかそっち系の話に。

アニメとか、映画とか、なんつーかオタクな話になってそれはそれで楽しかった。

バーテンダーのT君は普段、真面目っていうか知識が豊富で、お酒の話とか
なんつーか雑学的な話が多かったんだけど、意外に食いつきよくて
やっぱ男の子ってそうゆうの好きなんだなぁと改めて思った。

ま、どーでもいい話だけどね。

その後はMちゃんのダンナさんと3人で違う店に行って
3時半くらいまでダラダラと飲み続けてしまった

おとついダイエット宣言したばかりなのに、マッハで飲みに行ってしまう私。
あきれますね・・・。

でも、ダイエット中でも食べるときは楽しく食べたいし、その分動いて消費することにしよう!
前向きにやらないと続かないからね
今日は頑張ります!!!


ブログランキング参加中です。よければクリックください(・A・)/




[2008/08/22 11:39] おそとごはん | TB(0) | CM(0)

頑張るゾ! 

旅行から帰って、少し太ってしまった プラス2.5g。

今までは1日1回、何か運動を心がけていたけど、
前回、体調不良でブログをお休みした日から実は運動してない・・・。
プールも超混んでるし、嫌になっちゃうよ。早く夏終わってほしいゼィ

旅行中はもちろん運動なんてしないし、その後もダラダラだから、かれこれ3週間くらい
何もしてないことになる。これはヤバイ

で、昨日から再開しました。
コアリズム
コアリズムもう知らない人は少ないと思うけど・・・

基本プログラムが40分コース。上級プログラムが20分コース。

ここ1,2ヶ月くらいは上級(短い方)をずっとやってたんだけど、
昨日は気合を入れて、40分のコースにトライ

ひさしぶりだから、しんどかった。変なスジ痛くなったりして・・・。
でも、基本踊ったりするのは好きだから、これは、なかなか続いてる方だと思う。

ビリー隊長にはついていけなかったから・・・。
妹に借りてやってたけど、10日は続けられたけど、1度休むともうムリ!
あれを最初からついていける人は、やる必要ないんじゃないの?と思いますね。

とりあえず、太った分2.5kgを戻す事を目標に頑張るゾ!
その後、やる気があったら継続しよう。

ホラ、あんまり目標を高く置いちゃうと挫折するからね。一歩一歩地道に。



ブログランキング参加中です。頑張る私にクリックください。m(・_・)m。


[2008/08/21 00:12] だいえっと | TB(0) | CM(2)

オウチごはん。 

これは昨日の夕飯
旅行から帰ってきてから、初めてまともに料理しました


メニューは↓
●肉味噌の豆腐サラダ
●手羽元のハーブ焼き
●きのことベーコンの和風スパゲティ の3品。

肉味噌サラダの夕飯

●肉味噌の豆腐サラダは、『作ってあげたい彼ごはん』を見てトライしてみました
 なかなか上手にできて、ダンナさんからも好評でした。
 http://ameblo.jp/karegohan/day-20080725.html


●手羽元のハーブ焼きは、スーパーに行ったら手羽元が超お買い得だったので作りました。
 8本で200円くらい。これは超カンタンで、オススメです。

 手羽元、すりおろしたにんにく1カケ、オリーブオイル大さじ1、乾燥バジル小さじ2、
 塩コショウ適量をビニール袋にイン!もみもみして、10分~15分ほどほっておく。
 その後オーブンもしくわ、トースターで焼く。 以上です。カンタン


●きのことベーコンの和風スパゲティは、1人前のパスタをえのきでカサマシした1品。
 ダイエットなどにもオススメですきのこはほとんどカロリーないからね

 作り方は、オリーブオイルに鷹のツメ1本を入れ、弱火で炒める。
 その後きのこ類、ベーコンを炒める。そこに茹でたスパゲティを入れ
 しょうゆをひと回しかける。最後に刻んだネギと刻んだノリをトッピングしてできあがり。


味付けは醤油のみ!あと、スパゲティを茹でるときの塩。
でも、鷹のツメとオリーブオイル、ベーコンから出るウマミで、なぜか美味しく仕上がるのだよ


久しぶりにちゃんと料理できて、楽しかった。
ワタシ、1週間台所に立たない日が続くと、イライラしちゃうんですよ

あー!やっぱ料理好きだわぁ。しみじみ感じた日でした



ブログランキング参加中です。よければクリックください(・A・)/。




[2008/08/20 00:03] りょうり | TB(0) | CM(2)

さくさくドーナツ☆ 

イエーイ!カウンター500人突破ウレシイな
みなさんのおかげです。アリガトウ

さてさて、今日のネタはというと・・・。
九州へ行く際、卵を消費するためにドーナツをつくっていった。
ホラ、留守にするのに卵置いていくのって微妙だから・・・。道中食べようと思ってね。

このドーナツは、前に実家に作って持っていったら、たまたま来ていた妹の彼氏が
とても気に入ってくれた1品

今回の旅行は妹の彼氏も一緒ということで、喜んでくれるかなーと思って作っていったのだ

なんで妹の彼まで?とお思いの方もいらっしゃいますね。
妹とその彼は、来年結婚することがこのたび決まりまして、その挨拶もかねて
彼も同行する事になったのです!むしろワタシ達のほうが、ついでのようなもの・・・

2人は看護師さん。
不定期な休みを合わせてくれるのは大変だったみたい。アリガトウ

そうそう、ドーナツの話ね。
ドーナツ
これは、とってもサクサク!ミスドのオールドファッションよりもサクサクな感じです。

<ドーナツ分量>
●無塩バター ・・・30g
●グラニュー糖 ・・・80g
●卵 ・・・1個
●薄力粉 ・・・200g
●ベーキングパウダー ・・・小さじ1

<作り方>
*無塩バターを常温に戻し、クリーム状に練る。
*グラニュー糖を加え混ぜる。
*卵を溶きほぐし、3回くらいに分けて加える。
*ベーキングパウダーと薄力粉は合わせてふるい、1度に加える。
*アバウトにゴムべらで混ぜ合わせる。(粉々しいくらいでやめておく)
*粉っぽさが残る状態を手でムリヤリひとまとめにして、冷蔵庫で30分ほど寝かせる。
*1センチくらいにのばし、ドーナツ型で抜く。
 (型がない人はインスタントコーヒーの蓋とペットボトルの蓋で!)
*中温の油(160度~170度くらい)で、キツネ色になるまで揚げる。



素朴な味でクセになる
手土産などに最適なので、是非おためしアレ!


ブログランキング参加中です。クリックお願いします(・▽・)/。


[2008/08/19 00:13] おやつ | TB(0) | CM(2)

九州旅日記Ⅲ 

そして、3日目。午前中は家でゆっくり過ごし、ランチを市内のイタリア料理店でいただくことに
その道中、旅行を早めに切り上げた理由が。
電話が入っていたのです・・・。実家は田舎のため携帯は圏外。
そのため、今まで電話に気が付かなかった

相手は犬を預けた訓練所の先生。至急連絡がほしいとのこと・・・。
嫌な予感・・・。

恐る恐る電話をかけます。
それには理由があるんです。犬を預ける前、父は少し悩んだそうです。

少し前、同じく実家に帰省するため訓練所に預けたワンちゃんが、寂しさのあまり
亡くなってしまったそうなんですそれを聞いていただけに、電話はスゴク怖かった。

訓練所に電話をすると、ウチの犬が全くご飯を食べないそうなのです。
電話に気が付くのが遅かったので、丸3日食べてないことに・・・。
水は飲んでいるみたいで、今の所、体は大丈夫なようでした。

犬は1週間くらい食べなくても死なないらしいけど・・・心配です。

心配をしながらもレストランへ。
このお店は叔父さんのお友達のお店らしく、親戚一同でお邪魔しました!

頼んだのは今日のランチ
パスタ3種類、ピザ1種類から選べて、サラダ、デザート、ドリンクまで付いて1000円!
なんと良心的な値段。ワタシはピザをチョイスってゆうか4人で1テーブルだったから
みんなで1種類づつ頼んで分け合う事に

とっても美味しく頂きました!ワタシはデザートをプラス300円でグレードアップしちゃった
ケーキ
チーズケーキと、ナッツが入ったチョコケーキ、そしてマンゴーのムース。
どれも美味しかった

食事が終わって、みんなで湯布院に行く事に。
湯布院ってスゴイ有名だから、1度行ってみたかった

その道中の車の中、家族会議が行われました。
結果、犬が心配なので、1日予定を早めて明日帰ることにしよう!という結論に。
仕方ないですな。犬も立派な家族の一員ですから。

明日帰るということで落ち着いたので、ひとまず湯布院を満喫することに

湯布院の感想・・・スゴイ人!
めちゃ混みですねでも、町並みはキレイだし、かわいいお店もたくさんあるし
温泉街を想像してたから、イメージが全然違って、ビックリしました

友達のお土産などを物色したり、試食のお菓子をつまんだりしながら
湯布院の町を一回りしました。

湯布院

1時間ほど町を散策し、集合場所へ。
ワタシ達が車に戻った途端、スコールのような雨が降ってきた
なんだかツイテル

家に着くと、最後の夜の宴。ワタシは温泉に行く事にしました。
やまぐに温泉という所。小さいところだけど、結構地元じゃメジャーらしいよ
これだけの人数だと、お風呂の順番待ちだけで深夜になってしまうので、今日は温泉で
明日の移動に備えて早く寝たいしね。

温泉はスゴイ混んでたけど、とてもいいお湯でした。
こんなカンジで、九州最後の日は終わりました。

次の日は朝6時出発!また12時間かけて地元に戻ってきました
ダンナさん、フル運転!お疲れさまでした

まず1番に訓練所に犬をお迎えに。幸い犬は結構元気でホッとしました
よかったよかった
無事に帰りついたコトと、犬も元気な事を電話で九州に連絡しました。

アチラも心配してたようで、ホッと一息ついたみたいです。
今度はいつ里帰りできるか分からないけど、
おじいちゃんも おばあちゃんも 元気で長生きしてもらいたいな。

以上で九州旅日記を終わります。お付き合いいただきアリガトウございました
明日からは、またワタシのくだらない日常を綴っていきたいと思いますので、どうぞヨロシク


ブログランキング参加中です。クリックお願いします(・▽・)/。




[2008/08/18 00:02] たび | TB(0) | CM(4)

九州旅日記Ⅱ 

さてさて、そんなこんなで1日目が終了し、2日目の朝を迎えました

ワタシは8時すぎに起き、田舎の朝ごはんを食べました
九州といえば高菜漬け!大好きこっちではなかなか美味しいのに当たらないんだよねー。

じいちゃんが、外でモロコシを焼いてくれた。畑で取れたヤツで、形は悪いけどウマかった
後ほど野焼きアトを発見した。じいちゃん火事になるって・・・

ダンナさんは9時すぎに起きだし、10時には家を出発

その日はワタシ、ダンナ、妹、妹の彼氏の4人で福岡に行く予定にしてたのだ。
福岡は高速で1時間半くらい。またもやダンナさんの運転で・・・。スミマセン。

キャナルシティ博多という場所へ行きました。九州行きが決定してから、るるぶ九州を購入して
見つけたショッピングモール?というかシティ。かなりデカイ


シティ内を散策していると、ラーメンスタジアムなるところを発見!コレは行かねば。
ラースタ
スタジアム内には九州ラーメンだけじゃなくて、全国のラーメン屋があるんだけども、
やはり九州に来たからには博多ラーメンを食べなければということで
とんこつ系のラーメン屋さんに入った。

注文したのは、ラーメン&高菜丼セット。900円くらいだった。

感想は、見た目と違って薄味系???
お店の特徴なのか九州ラーメンの特徴なのかはわからないけど
普段地元で食べてるラーメンとは違って、新鮮なカンジを受けた

地元のラーメンは醤油ベースでけっこう濃い味な気がします・・・。

で、その後は併設してるお土産屋さんをブラブラ見たり、シティ内にある洋服屋や雑貨屋、
スポーツ店などを巡りました(これはいつもの事)



そして、いよいよ時間になりました!キャナルシティの本来の目的の時間が!

その目的とはコチラ
ライオンキング
シティ内に、劇団四季の専用劇場があって、どうにかチケットを入手!
ライオンキングを鑑賞しました4人バラバラの席だったから、
劇中に感動を伝えられなかったから、終わってからの感想会がスゴイ楽しかった

みんなの感想をまとめると、まずスゴかった!オープニングから度肝を抜かれたカンジ。
いろいろと突っ込みどころは満点なんだけど、高いチケット代に余りある内容だった

ライオンキングが終わって時間は5時前、もう少しシティ内を散策したいところだけど、
お母さんから「今日は盆踊りなき、行かなつまらんバイ!」といわれたので帰らねば・・・。



盆踊りは廃校になった小学校の校庭で行われる予定。
でも、帰りに通ったときはそれらしきものはなかったような・・・。

家に帰り着いて、軽くご飯を食べた
お母さんの弟が、祭りの準備に行くといって、7時半頃出かけていった。(地元の壮年会所属)

私たちは8時半ごろ校庭に行く事に。 ・・・うーん。。。 盆踊り・・・確かに。。。

校庭の真ん中にやぐらがある・・・。その上になぜか番傘・・・。 ・・・以上!
ちょうちん・・・ナシ!食べ物屋台・・・ナシ!音楽・・・ナシ!

スゲェ!田舎スゲェ!曲は、村のおっちゃんがやぐらの上でアカペラで歌ってる。
そして、そのやぐらの周りを囲み踊る村人・・・。なんか宗教的で怖かった
ワタシと妹も見よう見真似で輪の中に入って踊ったら、お母さんがすごく喜んでくれた

盆踊り自体はビミョウだったけど、お母さんの同級生とかに挨拶したりして、
お母さんは楽しそうだったし、まぁいっか

そして、家に戻るとまたも宴!ダンナさんは今日も夜更かし。夜勤明けで10時間運転。
3,4時間寝て、また運転。帰ってきてまた宴。死なないでね・・・。

・・・3日目に続く。


ブログランキング参加中です。押していってね(*^0^*)/。



[2008/08/17 12:48] たび | TB(0) | CM(4)

ただいま☆<九州旅日記Ⅰ> 

ただいまー帰ってきましたー!
ホントは昨日の夕方帰ってきてたんだけど、7時半から今日の朝までドロのように眠ってた。

で、今日は山のような洗濯物と格闘したり、行く前に冷蔵庫カラっぽにして出かけたから、
買出しに行ったりしてましたそれはそれでツカレタ・・・。

今日は地元の花火大会なんだけど、疲れたから行かなーい!
けっこうメジャーで近県からも人がバス旅行とかで来るから、スゴイ混むんだよねー
ですので、家の前から見ました

花火大会

でわでわイキナリですが、九州旅日記1日目・・・。

12日の10時に地元を出発しました。
ダンナさんが夜勤だったので、朝帰ってきて、お風呂に入って出発
帰りは16日の朝に九州を出て、夜に地元に着く予定。

参加者は父(51歳)、母(50歳)、ウチのだんな(34歳)、ワタシ(29歳)
妹(24歳)、妹の彼氏(25歳)、弟(14歳)の7名。

車での移動なので、かなりギュウギュウづめ状態
ウチで飼っている犬は、訓練所の先生の所に預けました

最初の2時間は全員ノリノリだったけど、そのうち1人倒れ、2人倒れ。
ま、最終的には父とダンナ以外全員寝ました・・・。スミマセン。

しかも、父さえも最初の2時間くらい運転しただけで、あとの運転はすべてダンナ。
夜勤明けなのに・・・気の毒

そんなこんなで12時間かけて九州まで行きました。幸い渋滞はなくスムーズに進みました。

本州から、九州に渡るときはちょっと感動した
関門橋
コレは関門橋。本州と九州を結んでる橋
ちょうど、日が暮れる頃で、キレイだった
アッチに見える島のようなのが九州。橋を渡っていると、泳いで渡れそうなくらいだけど
すごい流れが厳しいからムリなんだって。

関門橋を渡ると、2時間くらいで実家に着く
そして、なぜかこの頃から母が九州弁になる・・・。(母が九州出身)

昔はよく里帰りしてたけど、大人になると都合がつかなくて、なかなか行けないから
今回の里帰りは6年ぶりだ。その前も数えるくらいしか行ってないし
九州弁はヒアリングはできるけど、スピーキングはムリ。

ヒアリングも若い人に限り!じいちゃんとかの話は6割くらいしか聞きとれない。
でも、愛想笑いわかったふりをするのです。

なにせ田舎の人なので、なまりも町より激しい気が・・・。
田舎2
     田舎
家から撮った風景自販機さえありません・・・。

ともあれ、無事に実家に到着。夜の9時半くらいには着きました!
しかし、コレですぐに寝れるわけもなく。これから夜中まで宴が・・・

ワタシは深夜1時になるころにリアイヤ夜勤明けのダンナはいつ寝れたのか知りません。

というカンジで1日目は終了したのでした。

続きはまた明日書くたい!


ブログランキング参加中です。クリックくださいな。m(・v・)m。



[2008/08/16 21:55] たび | TB(0) | CM(6)

ガパオ炒めご飯 

今日は私の好きな料理「ガパオ炒めご飯」を紹介します

モンスーンカフェのランチで食べた、ガパオ炒めご飯。
もともと、南国系のご飯はすきなんですよもうバレてると思うけど

ワタシが住んでる所は田舎だから、アジアンテイストのカフェもなく
遠くまで旅行でも行かない限り、そんなご飯は食べられない・・・。

だから、作ってみた!
前にモンスーンカフェに行ったときに、店員さんに何が入ってるかはちょっと教えてもらったので見よう見まねでそしたら、スゴイ!ウマイ!天才

食べたのが、けっこう前だから、ちょっと味忘れた感はあるけど、
フムフム・・・こんなカンジだった・・・。というものが出来上がった。

ガパオご飯

<材料2人分>
●鶏ミンチ ・・・150~200g
●玉ねぎ ・・・4分の1個
●ピーマン ・・・1個
●赤パプリカ ・・・3分の1個
●にんにく ・・・1カケ
●鷹のツメ ・・・1本
○ナンプラー ・・・大さじ1
○オイスターソース ・・・大さじ1
○砂糖 ・・・小さじ1

<作り方>
*にんにく、玉ねぎはみじん切り、ピーマン、パプリカは細切りにする。
*油に鷹のツメとにんにくを入れ、弱火で炒める。
*にんにくが少し色づいてきたら玉ねぎとピーマンを加え炒める。
*玉ねぎ、ピーマンに半分くらい火が通ったところで鶏ミンチを加え炒める。
*火が通ったら、ナンプラー、オイスターソース、砂糖を加え全体に絡める。
*器にご飯を盛り、鶏ミンチをかけて出来上がり。好みで半熟目玉焼きなどを添えて



基本的には炒めるだけなので、超カンタン!
ランチなどにオススメ
材料さえあれば、10分くらいで出来ちゃうので是非オタメシあれ!


あ、そうそう!明日からお盆休みを利用して帰省します
母親の実家の九州へ行ってきます!ですので、ブログはしばらくお休みします

また帰ってきたら、旅行記なども載せたいと思いますので、みなさんワタシのコト忘れないでね

でわ、いってきマース


ブログランキング参加中です。旅立つワタシにクリックください。(^_^)
[2008/08/12 00:13] りょうり | TB(0) | CM(9)

できた! 

頼まれていたネイルチップ完成しました
ワタシにしてはかなりのシンプルだけど、花嫁さんの意向が第一なので

こんなカンジです。
ネイルチップ

ブルーのドレスには、パールホワイトをベースに薄いブルーのグラデーションと
同じくブルー系のラインストーン、ゴールドのブリオンを散らしてみました
ワンポイントで、手芸屋さんで購入したお花とゴールドのビーズを付けてみたよ。

和服はレッドにランダムに黒のフレンチ、ブリオンとラメをゴールドでいれて、
3Dの梅?っぽいお花を付けてみた。

オレンジピンクのドレスは白ドレスとも併用できるように、かなりのシンプル
薄いピンクをベースにホワイトの逆フレンチ。フレンチのふちをホログラムで囲ってみました
最初に、ドレスの写真を見たときにホログラムの色とぴったりだと思ったので、
ホログラムを主役にできるデザインを考えてたら、こうなりました

花嫁さんも気に入ってくれたみたいで、よかったよかった
ワタシも一仕事終えたカンジで充実気分ですな。

でわ、また



ブログランキング参加中です。クリックお願いします(・▽・)/。


[2008/08/11 00:04] ねいる | TB(0) | CM(4)

夏ネイル☆ピンク 

昨日は体調最悪だったけど、今日はいくぶんか挽回したゼィ
でも、おでかけはムリなので、今日はひきこもりDay

ひきこもりを利用して、ネイルチップにとりかかった。なかなかイイ上がり
ワタシにしたら、カナリ!シンプルなんだけど、相手さんの希望だから仕方ない。
あとは、仕上げをして、梱包すればOK

けど、あとちょっとが面倒なんだよね明日か明後日には仕上げよう!

で、ナゼか自分のツメを塗ってしまったちょうど道具出してたから、ついでにね


夏ネイルピンク

見にくかったら、拡大して見ておくれ
手の画像が力入ってるね。なぜか・・・。

最近購入したピンクのマニキュアを使ってみた!OPI A20というカラー
カワイイ色でしょ?乾くのが早すぎて、ちょっと塗りにくいけどね・・・。

このカワイイ色を活かして、他に色は足さずにゴールドのラメだけで仕上げました。
夏らしい元気な感じが気に入ってます!1色塗りだから、乾かすのも早いしラクだったし

前のオレンジも好きだったけど、リピートはこっちかなぁ。
同じデザインで、違うカラーもためしてみたいカンジですな白とかでもよさそう!
オレンジもいいかもね。ターコイズも。 つか、なんでも合いそうですな結局。

また塗りなおしたら紹介します! でわ。



ブログランキング参加中です。クリックくれたらウレシイ。(・v・)ノシ。




[2008/08/10 00:11] ねいる | TB(0) | CM(0)

体調不良・・・ 

今日は体調が悪すぎです・・・。
1日どこにも行かず寝てました遊びすぎたツケがまわったのかも。

明日から、元気になってブログも頑張りますので、今日はごめんなさい。
そして、オヤスミナサイ。
体調不良

ヘバってる私にクリックくださいm(・_・)m



[2008/08/09 00:03] にっき | TB(0) | CM(0)

京都へおでかけ♪ 

今日はまたもやダンナさんと京都へ 行きすぎ???

今日は特に目的もなくブラブラお店をめぐりました
で、マニアックなフィギュアが置いてあるお店にハマって、長居してしまった

というのも、今おうちにあるサボテンの鉢植えがあるんだけど、
そいつとフィギュアを同居させる計画があって、何を置こうか迷ってる最中。

好きなゲームのキャラクターでもいいんだけど、今のところ1位はシンプソンズのお父さん
でも、なかなかいい大きさがなくて、結局決めきれず断念してしまった

ネットでいろいろ見てから、もう1回行こうっと


帰り際、琵琶湖ぞいを通って帰ってきて、とても景色がよかったから、
おもわず車を降りてパチリしました
琵琶湖

なかなか美しかったゾ
ワタシが写真に満足していると、ダンナさんは釣竿をおもむろに取り出して、
琵琶湖にむかって投げてた どこまでも釣り吉なヤツ。

少しだけ釣りをして帰ってきました


そうそう、日ごろ何も欲しがらないダンナさんが、珍しく買い物をした
シルエットがキレイな靴べらシルバーでけっこうカワイイよね。
くつべら

そんなカンジで、今日も楽しい1日だった
そろそろ、頼まれたネイルチップにとりかかろう!ガンバルぞ。


ブログランキング参加中です。よければクリックください(・A・)/






[2008/08/08 00:05] かいもの | TB(0) | CM(2)

急な仕事。 

昨日、友達のNちゃんから電話があって、ウェディングのネイルチップの依頼を受けた
どうやら、幼馴染が結婚するらしく、ワタシを紹介してくれたみたい

13日までに必要ということで、急遽チップのサイズを合わせなきゃいけないんだけど
Nちゃんは仕事で都合がつかないワタシはなんと、Nちゃん抜きで、
見知らぬ幼馴染と会うことにィ!!!人見知りなのに・・・どうしましょ。

ヤバイ!超キンチョー
しかし約束の時間は来るわけで・・・幼馴染のMちゃんが我が家に来てくれた

1つ上なんだけど、とてもMちゃんは気さくで話しやすくて、さらにCUTEだった
あぁ~よかった

ウェディングネイル


無事サイズ合わせが終わって、どんなデザインにするかを相談したんだけど、
もうオマカセでってコトだったんで、ドレスに合わせて作る事にしました

シンプルにまとめてほしいとの要望だったので、派手な装飾などはナシで。
時間がないから逆にありがたい

また出来上がったら、ココで紹介しますね

さぁ、時間がない!頑張るゾ とか言いながら、今日はダンナさんとのみに行ってしまった
たまにはいいよね久しぶりの夜のおでかけも楽しかった


ブログランキング参加中です。これから頑張る私にクリックください。m(・_・)m。


[2008/08/07 00:02] ねいる | TB(0) | CM(0)

夏 和食! 

いつぞやの夕飯

というのも、ブログをはじめてから、ご飯の写真はよく撮るんだけど、
今日の出来事優先で、写真がたまっていってる・・・

何もない日でもご飯はつくりますからなぁ ということで、近頃だけど
いつの日かわからない夕飯の写真
和食
<メニュー>
●ブタの梅しそ巻き (ブタ肉でシソとたたいた梅を巻いて揚げる)
●小松菜としめじ、パプリカのおひたし (適当な大きさに切って茹でてめんつゆをかける)
●とろろ焼き

この中でも1番オススメなのが「とろろ焼き」写真の上の四角いヤツ
見た目はジミだけど、人が来たときとかに出してあげると絶対1番人気
2人で1枚を半分コしています

これの作り方を今日は紹介しますね

<とろろ焼き分量>
●鶏ミンチ ・・・150gくらい
●卵 ・・・1コ
●山芋 ・・・15センチくらい
●おくら ・・・5,6本

*おくらは軽く茹でて、3ミリくらいにスライス
*鶏ミンチ、卵、スライスしたおくらをボウルに入れぐちゃぐちゃに混ぜる
*擦った山芋をボウルに入れ、適当に混ぜる
*オーブントースターのトレイにクッキングシートを敷き、生地を流しいれる
*トースターで15分くらい焼く


以上です。分量は当然のように適当です!
お肉が少なかろうが山芋が多かろうが構いません
いつもながら超カンタン材料を準備すれば、あとは混ぜて焼くだけだから

忙しい主婦にもアリガタイ1品 お醤油をかけて召し上がれ

人に自慢できるよな立派な料理じゃないけど、一応ね
こんなんでも役に立つこともあるかも知れないので、これからも載せ続けるゼィ

でわ、また


ブログランキング参加中です。頑張る私にクリックください。m(・_・)m。


[2008/08/06 00:15] りょうり | TB(0) | CM(0)

祝★100日 

今日は少しだけ記念日です
それは、今日で禁煙日数が100日なのです!

タバコを吸わない人にとっては、別にたいしたことではない・・・。
でも、ずっとやめたくて止められなかった私にとっては、ちょっとしたニュース

コレは喫煙者時代の愛用品
タバコセット

今日はお友達のYちゃんの家に行きました
Yちゃんのお家には双子の男の子がいます。1歳です IT’S CUTE

写真を撮りたかったけど、またもやしゃべりすぎで忘れた

タバコを吸っていた頃は、換気扇の下を喫煙所にしてもらってて、
ホントは双子の子供の体にも悪かったと思う。ゴメンね

禁煙した今は、フツウに何時間でも話してられるし、煙を浴びせることもない。
本当に禁煙してよかったと思う(前は1時間おきに換気扇の下へ移動してた・・・

タバコをやめるといいことだらけ体調はモチロンよくなるし、お金もかからない
何より、吸わない人に迷惑をかけない

これからも吸わない人生を積み重ねていこうあ~ぁ、もっと早く止めればよかったゼィ


クリックください!!(・▽・)/。




[2008/08/05 00:12] にっき | TB(0) | CM(2)

やはり・・・。 

このあいだ塗ったネイル、やっぱり手の方が先にダメになった

やっぱり、ご飯作ったり、洗濯、掃除。主婦の手は荒れて当たり前

ツメも痛みまくりますなぁ というわけで、またまた塗りなおし。

足のツメは無事なので、手だけ変更だから、またもやオレンジ系で

オレンジネイル

オレンジのベースにゴールドラメのグラデーデョン。
ポイントで、アーモンド型のラインストーンと真ん中にメタルスタッズを置いてみました
なんか、ヒマワリみたい??? 
でも、コレはなかなか気に入ったターコイズとかでもOKなカンジ

せめて5日はもってほしいゼィ!!!


ブログランキング参加中です。ワンクリックお願いします。(^_^)



[2008/08/04 00:14] ねいる | TB(0) | CM(0)

・・・暗い? 

昨日の退屈な日は夜中もずっと続いてた。

昼間ゴロゴロしすぎて夜寝れなくなっちゃって・・・

で、久しぶりにしばらくほったらかしにしてた領域へ

はんこ

それは消しゴムはんこ

前に勤めてた会社は子供向けのイベントを企画したりする事が多くて、
そのときに『リサイクル工作』ってコトで作って以来ハマっちゃったのだ

今までけっこう彫ったけど、お披露目する場もなく埋もれていた。
ドンドン紹介していこう!って思ったんだけど、保存状態が悪くて、劣化しちゃったよぉ
ほぼ全滅残念すぎる!

でも、まっ仕方ないね(←前向き)

そして、昨日の夜中彫ったのがコチラ 
お菓子のラッピングとかするときにワンポイントになるかなぁって思って彫ってみました
シールにしてもなかなかイイのではないか!?

うーん。カワユイ自己満足だけどね

しかし、夜中にカッターを握り、うつむきながら作業・・・我ながら暗いゼィ

へへん! でわ、また



ブログランキング参加中です。暗い私にクリックください。m(・_・)m。




[2008/08/03 00:07] てづくり | TB(0) | CM(0)

*退屈な日* 

今日は家でずっとゴロゴロしてた
最近ちょっと出かけすぎだったから、たまにはね家でゆっくりするのも大切

でも、あまりにも退屈になってきてキッチンで遊ぶ事にした

冷蔵庫を物色してたら、真っ黒のバナナが!?

ほら、朝バナナダイエット中だから・・・バナナって5本1組くらいで売ってるけど
1日1本しか食べれないと、3日後とかにはすでに真っ黒・・・

ま、そんな話はどうでもいいや で、その真っ黒バナナでマフィンを作りました

マフィン
<バナナマフィンレシピ>
●無塩バター ・・・50g(ケーキ用マーガリン可)
●グラニュー糖 ・・・40g
●卵 ・・・1コ
●小麦粉 ・・・80g
●ベーキングパウダー ・・・3g
●バナナ ・・・1本

<作り方>
*無塩バターを常温に戻しクリーム状に練る
*グラニュー糖を加えすり混ぜる
*卵を溶き、3回くらいに分けて加え、そのつど混ぜる
*小麦粉とベーキングパウダーは合わせてふるい1度に加える
*バナナを手で潰し、加える
*マフィンカップに6分目くらい入れる
*180度のオーブンで25分焼く


かなり!甘さ控えめのレシピです
甘いのが好きな方はグラニュー糖を15gほど増やしてください

しっとりしているマフィンが好きな人は粉を加えるときに牛乳を40gほど入れてください。
ワタシはご飯代わりに食べるので、けっこう重たいずっしりしたマフィンにしてます
ダンナさんがいない日が多いからね

混ぜて焼くだけなので、カンタンです。気をつけるポイントは特にありません。
混ぜすぎても大丈夫!是非作ってみてください


ブログランキング参加中です。ワンクリックプリーズ(・A・)/。

[2008/08/02 00:11] おやつ | TB(0) | CM(0)

夏にオススメ☆ 

突然ですが、昨日の夕飯 今日はダンナさんご飯いらない日だったからね

画像が悪くて不味そうだな。でも、実はオイシイのだ

エスニック鶏料理

夏にピッタリのサッパリスパイシー 香辛料が効いていて南国の味
タンドリーチキンのような、そうでないような・・・。

これは、友達のMちゃんにお呼ばれしたときに教えてもらったお料理。
それ以来、我が家では定番レシピにMちゃんアリガトウ

<材料>                          <調味料>
●鶏の手羽元 ・・・8本くらい            ●醤油 ・・・2分の1カップ
●水菜 ・・・お好みで。                ●お酢 ・・・1カップ
●ショウガ ・・・2片                 ●お水 ・・・1カップ
●にんにく ・・・2片                 ●コンソメ ・・・1つ
                              ●お酒 ・・・大さじ1
                              ●オールスパイス ・・・ひとつまみ
                              ●クミン ・・・ひとつまみ
                              ●オレガノ ・・・ひとつまみ

<作り方>
*ショウガ、にんにくをスライスし鍋に入れる。
*醤油、お酢、コンソメ、お水を加える。
*手羽元を鍋に入れる。
*ひと煮立ちさせ、アクととる。
*お酒、スパイス類を加え30分~40分ほど煮込む。
*お皿に水菜をしいて、鶏を並べれば出来上がり☆


一応、調味料は分かりやすいように分量を書きましたが、
スパイス類なんてホントに適当にササっといれてもらえればいいと思います。

おおはばに失敗はしない料理です。
私もどんなに適当に作っても大体いつも同じ味になりますから

夏にピッタリ、サッパリと食べられるのでオススメですみなさんも是非お試しください!



ブログランキング参加中です。ワンクリックくださいナ。(・▽・)/。






[2008/08/01 00:14] りょうり | TB(0) | CM(2)
