FC2ブログ











カボチャのタルト 

先日に引き続き、もてあましているカボチャを使ってお菓子づくり

今回はカボチャのタルトをつくりました。

まぁまぁのできばえ、ダンナさんも「コレはおいしい」と言ってくれた。
コレはって・・・。プリンは微妙だったのか???

かぼちゃのタルト

タルト生地を作り、カラ焼きした後、アーモンドクリームにかぼちゃのペーストを混ぜて
さらに焼いてみましたアーモンドスライスとカボチャの皮をトッピング

今日はタルト生地とアーモンドクリームの作り方を紹介します
タルト生地は冷凍できるので、急な来客にも対応できるし、
サクサクの生地は友達にも好評です!クリームの方は冷凍ダメ。

<タルト生地分量 18センチ型2枚分くらい>
●無塩バター ・・・ 150g
●粉砂糖 ・・・ 100g
●全卵 ・・・ 1コ
●薄力粉 ・・・ 250g
●アーモンドプードル ・・・ 60g
●バニラエッセンス ・・・ 適量

<作り方>
*無塩バターを常温に戻しクリーム状にねる。
*粉砂糖を加えすり混ぜる。
*卵を溶きほぐし、バターに3分の1づつ加え、そのつど混ぜる。
*薄力粉、アーモンドプードルをあわせてふるい、バターに加えサックリとまぜる。
*粉っぽさが残った状態で、手で無理やりひとまとめにし、冷蔵庫で30分くらい冷やす。
*型に合わせて、2,3ミリくらいにのばし、フォークでつついて空気穴をあける。
*180度のオーブンで20~30分ほど焼く(キツネ色になるまで)


<アーモンドクリーム分量 18センチ型1枚分くらい>
●無煙バター ・・・ 50g
●粉砂糖 ・・・ 40g
●卵Sサイズ ・・・ 1コ(40gくらい)
●アーモンドプードル ・・・ 50g
●ラム酒 ・・・ 小さじ1

<作り方>
*無塩バターを常温に戻しクリーム状にねる。
*粉砂糖を加えすり混ぜる。
*卵を溶きほぐし、バターに3分の1づつ加え、そのつど混ぜる。
*アーモンドプードルバターに加えぐるぐる混ぜる。
*最後にラム酒を加える。
*カラ焼きしたタルト生地の上に流しいれ、180度で30分ほど焼く。


今回はアーモンドクリームに100gほどのカボチャペーストを加えて焼きました。

カボチャ以外だと、いちじくやダークチェリーを埋め込んで焼くのもイイと思います
カスタードクリームと季節のフルーツをのせるのもいいですよねー。
美味しそう時間がある人はぜひ作ってみてね。

ちょっと手間だけどね・・・


応援クリックくださいm(・_・)m

スポンサーサイト




[2008/09/21 21:20] おやつ | TB(0) | CM(0)