 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今日のブランチ 

今日はダンナさんもウチにいるし、ちゃんと朝ごはん。

トーストとコーヒーで朝食というか、ブランチをいただきました。

ブランチ

多分どうでもいいと思うけど、トーストと目玉焼き、レタス、トマト、ベーコン、ズッキーニです。
一応ね。


またしてもどうでもいいと思うけど、最近は寒くなってきちゃって、
コーヒーもホットにかえました。

年中アイスコーヒーでもOKな人もいるけど、ワタシもそうだったけど
年のせいか、最近は温かい飲み物を欲する。

もともと猫舌だから、熱いものとかはソッコーはいけない人なんで
それで、年中アイスコーヒー派だったのサ。

さらにどうでもいい情報。黒いスクエア皿をゲットした
やっぱり思ってた通り、かなり使えるお皿です。

黒いお皿を使うようになってから、ダンナさんも
「高級感があるよね!」とか「美味しそうに見えるよね!」とか言ってくれる
いい人だね・・・。

table_s.gif

最近コタツを出してしまったので、行動範囲がかなり狭くなった。
しかも、「SEX AND THE CITY」にはまってずっとDVDを見ちゃってる。
全然、お外で遊んでない。バイトもあるしね。明日はでかけようっと。

晴れるといいな


ブログランキング参加中です。クリックくださいな。m(・v・)m。


[2008/10/31 12:45] りょうり | TB(0) | CM(0)

お休みの日 

昨日はバイトが休みだったので、午前中には家事をやって
資源ゴミを出したり、シーツを洗ったりと忙しくすごしました。

午後は妹と妹の彼氏と遊びました
妹の彼氏は県外の人なので、2か月に1度しか遊びに来ない。

めったに会えないんで、たまには一緒にランチでもということで
3人でランチに行きました

L-BLACK

いつも行くピザ屋。妹の友達が店長をやってるからね。

いろいろと結婚前のカップルらしい悩みとのろけを聞きながらランチをし
その後、3人で買い物に出かけました。

妹カップルはちょうど5年目の記念日ということで、
夕方から記念日ディナーに行ってしまった

ワタシは実家で、ひさびさに犬と遊び、そうしているとダンナさんが実家に来て
酔っ払いお父さんと楽しくおしゃべりしてました

帰りに二人でビデオ屋に寄って、お気に入りのビデオを借りて帰りました。

というカンジで昨日はなかなか有意義な休日だった。
また今日から頑張ろう。


ブログランキング参加中です。クリックお願いします(・▽・)/。





[2008/10/28 11:09] ひるごはん | TB(0) | CM(0)

かわいくラッピング★ 

バイト先で仲良くなった女の子にDVDをプレゼント

でも、急だからたいしたラッピング用品がない!
というときは、自分でつくっちゃいましょう

ラッピングバッグ

ただの紙袋を自分流にリメイク
お花を飾って、ワンポイントをつけて、それだけでとってもキュート

お花は、会社をやめたときに沢山の花束をいただいたので、
それを包んであった布のような紙をとっておいたのサ。

お花の作り方はコチラ
いろいろなラッピング技が勉強になる!



ワンポイントの水玉は自分でパソコンで作ってプリンターで印刷してみました。


ちなみにだけど、紙袋も自分でつくったのだ。
作り方

100均などで売ってる紙袋のいらない部分を切り、
3センチくらい内側に折り込んで、
穴をあけて、ヒモを通してデキアガリ カンタン。

ヒモも麻ヒモだけど、荷造り用の安いヤツをホームセンターで買ってあったの。
ラッピング専門店で麻ヒモ買うと超高い。
ホームセンターだと100mくらいでも200円くらいで、めちゃお買い得なのよー。

急な贈り物や、おすそわけなどに知ってるとなにかと使えるよ!

ラッピングは送る気持ちをあらわすものだから、自分なりに工夫して
喜んでもらえたらウレシイな。



ブログランキング参加中です。押していってね(*^0^*)/。





[2008/10/27 10:56] てづくり | TB(0) | CM(0)

やっと見れた★ 

噂の『かもめ食道』やっと見ることができた

近所のビデオ屋で借りてきたのだ。

かもめ食道

やっぱり話題になるだけあって、スゴイ世界観
なーんか、幸せな気分になれる映画でした。

ダンナさんと一緒に見たけど、ダンナさんは冷静にツッコミいれてたけどね
まぁまぁ、そこはスルーしてあげなよって思いつつも、妙に納得。

期間を決めずに旅なんてフツウしないわな・・・。

でも、そんなコト言い出したら大抵の映画はツッコミどころ満点じゃないですか。



それはさておき。どうして急にビデオかというと・・・ダンナさんが会社の慰安旅行に行ってしまって
ヒマだったし、たまにはレンタルビデオでもと思って。

最近、夜更かししてたら、これまた話題の『SEX AND THE CITY』が偶然TVでやってて
まったく興味なかったんだけど、見てみたら面白くて、どうしても1話から見たくなってしまった。

それで、ちょうどいいと思って、ビデオ屋に借りに行ったのサ
かもめ食道はついでに借りたのよ。

『SEX AND THE CITY』はまだまだ先が長いから、ボチボチ見ていこう

だってどうせヒマだもの・・・。
ダンナさんは会社の旅行ばっかり行って、ワタシはどこにも連れてってもらえない・・・。

どっか旅行に行きたいゼィ。
1人旅でもしようかな。


ブログランキング参加中です。旅好きな方クリック下さい。m(・v・)m。
[2008/10/25 19:16] にっき | TB(0) | CM(0)

スポーツの秋 

昨日は久しぶりにダンナさんと同じ休み。

一緒にゴルフの練習場にでかけました

GOLF.jpg

ゴルフは今年の春にウチの両親に誘われて、ショートコースに行ったのがキッカケ
それで、今まではまったく興味なかったんだけど、意外とおもしろくて
ダンナさんはもともとゴルフやってたし、ワタシもはじめることにしたのだ。

コースはまだデビューできてないんだけどね。
練習も最初は頑張っていってたけど、夏になって暑すぎて無理で
最近また涼しくなってきたから、また行こうかなって思ってるところです。

とはいっても、まだまだヘタクソで、たまーに偶然まっすぐ飛んだりするレベル。
ゴルフクラブは買ってもらったんだけど、バッグはダンナさんのお下がりをもらった。
       バッグ

せっかく買ってもらったから、頑張ってやらねば。
テニスは断念したからなぁ。ラケット買ってもらったのに、3か月くらいでやめちゃった。

コーチがスパルタすぎて、無理だったのYO

今度こそ、本コースデビューめざして頑張るゾ



ブログランキング参加中です。押しておくれ。(^_^)



[2008/10/23 10:28] にっき | TB(1) | CM(0)

ランチ☆ランチ 

今日は、前の会社の友達とランチ 
ホテルのランチバイキングに行ってきました!

地元には珍しい和食のバイキングスタイルで、ワクワクしながら出かけました

ランチバイキング

トモダチとも久しぶりに会うし、超楽しみにしてたのだ。

ご飯はとても美味しくて、和食だからヘルシーだし、これからも利用したいカンジ。
客層もさまざまで、若い人から年配の人まで人気があるようでした。

ホントにおじいちゃんみたいな人もいて、かわいらしかった。
値段は少し高めだけどね。1200円。
原材料とか原油高騰で値上げしたらしい・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日会った友達は、ワタシより1年先に会社を辞めた同期で、とても仲良し。
大人になってから、こんなに気が合う友達に出会えるなんて奇跡

ホントに嫌いなトコロが1つもないくらいの友達です。
そんな友達も一足お先にママになる予定。

入社したときからの付き合いだから本当にウレシイと同時に
なんとなく置いて行かれたようなサミシサもあって、ちょぴり複雑です。

2人で、子供欲しい話とかもしてたから、あっちもやっぱり報告しづらかったみたいで・・・。
そういう気持ちもスゴクわかるから、彼女のほうが先にできてよかったと思う。

お互い同じような状況だったから、私の方が先に妊娠したらやっぱり彼女も複雑だと思う。
だから、そんな気持ちになるのが私の方でヨカッタ。 うまく言えないけどね。

言いづらかったって素直に言葉にしてくれる気持ちが嬉しかったし。


でも、やっぱり彼女の妊娠が1番ウレシイ
友達は美人サンだから、ママに似るといいな。(ダンナに失礼か!?)

久しぶりに会うから、ランチタイムの11:00~14:00までの3時間
話は尽きることなく、あっとゆう間にすぎてしまった

2件目にいきたかったけど、バイトだから仕方なくお別れしました。
また近いうちに遊びたいなぁ。



ブログランキング参加中です。応援クリックくださいな。(・▽・)ノシ。



[2008/10/21 17:54] ひるごはん | TB(0) | CM(0)

新★習慣 

バイトをはじめてからの新★習慣!

それは・・・アイロン。
かなりメンドクサイ 制服がシャツでしわしわになる素材。
しかも、冬服は黒で、ホコリが超目立つの!!!

アイロンかけて、粘着コロコロやってと、めんどくさいにもほどがある。

しかも、制服は1枚しかもらえないから、休みのたびに洗濯して
どうしても行く前にアイロンってカンジになっちゃう

アイロンで完全に乾かすカンジ。

アイロン

行く前は化粧も髪の毛もアイロンもやらなきゃだから、時間ナイナイ。
めちゃめちゃ焦りまくりです。

もう、汗だくでアイロンかけるから、せっかく化粧しても汗でソッコーめちゃくちゃ。

アイロンなんてミシン使うときしか出さないモノだったのに・・・。
ダンナさんのシャツ類はクリーニングだし。(基本作業服だからめったに着ないため)

他のバイトさんも同じなんだろうけど、みんな何も言ってないなぁ。
ワタシがめんどくさがりなだけ???

まぁグチっても仕方ないけどね。せめてアイロン技術が向上しますように
ホントに今日はグチブログだな・・・ たまにはいいよね



ブログランキング参加中です。ワンクリックお願いします。(^_^)


[2008/10/19 23:51] にっき | TB(0) | CM(2)

かぼちゃのスフレ 

ラストのかぼちゃを使って、かぼちゃのスフレを作りました
(まだあったんかい!?)

かぼちゃって、けっこう長持ちしますね・・・。

このスイーツはかなり上手にできたと自負しております!
かぼちゃ本来のホクホク感はまるでないけどね

ほんとにフワフワで、感動するはず!

かぼちゃのスフレ

<18センチの丸型1台分 分量>
●かぼちゃ ・・・ 180g
●卵黄 ・・・ 3個分
●卵白 ・・・ 3個分
●薄力粉 ・・・ 30g
●牛乳 ・・・ 150g
●グラニュー糖 ・・・ 80g
●バニラエッセンス ・・・ 数滴

<作り方>
*カボチャをレンジで5分ほど加熱し、柔らかくする。
*カボチャの皮をむき、木べらなどで細かくつぶす。
*カボチャのペーストに卵黄、グラニュー糖40g、バニラエッセンスを加え混ぜる。
*牛乳を少しづつ加え、混ぜながら生地をゆるくする。
*ふるった薄力粉を加え、ダマにならないように混ぜる。
*別のボウルで卵白に40gのグラニュー糖を加え泡立てる。(硬いメレンゲをつくる)
*カボチャの生地にメレンゲを3分の1づつ加え、そのつど混ぜる。
 (できるだけ泡をつぶさないように注意!)
*170度のオーブンの天板にお湯を入れ、45分ほど焼く。
*焼きあがったら竹串をさし、生っぽい生地がついてこなければできあがり。



基本的に、スフレタイプのチーズケーキと作り方、注意事項は同じです。
カボチャが余っている人がいましたら、ぜひ作ってみてください

おいしいよ


応援クリックくださいm(・_・)m


[2008/10/18 23:58] おやつ | TB(0) | CM(0)

買出しDay★ 

今日はバイトがお休み。ダンナさんはお仕事。
ということで、ヒマな1日・・・。

午前中は天気もよかったので、掃除、洗濯、布団干しや床磨きと
家事にあけくれました なかなか爽快な気分!

お昼は1人なので、簡単にすませ、午後から買出しに行きました

天気もいいのでドライブがてら、車で1時間くらいの場所にある大型ホームセンターへ。

さすがに平日はすいてて、買い物がしやすい
土日はごったがえしちゃって、カートですれ違うのもひと苦労なのにね。


そこで、カワイイお花を見つけたので思わず買ってしまいました
ミニガーベラ
ミニガーベラだって。はじめて見た
普通のガーベラよりもひとまわり小さくて、カワイイ。
いろんな色があったけど、ワタシは鮮やかなピンクをチョイス
どこに飾ろうか迷ってしまいますなぁ。 トイレとか???

頑張って長持ちさせよーっと。

実は夏に買ったオジギソウは、もう死んでしまった
夏の暑さにやられたのか、根腐りしたのかわ分からないんだけど。
まめにお水はあげてたのになぁ・・・

今度は死なせないように頑張ろう!

その他に、カートいっぱいの食材とお惣菜を買って帰りました。
お惣菜は今日の自分の夜ご飯

ダンナさんは会社で食べてくるはず! というか希望。
食べてきてくれますように・・・。


ブログランキング参加中です。押していってね(・▽・)/


[2008/10/17 19:18] かいもの | TB(0) | CM(2)

外ごはん。 

昨日は、昼間は昔のお隣さんタチとランチをし、
その後、バイト。 夜はダンナさんとその仲間たちと、外食をしました

珍しく、忙しい1日。

夜は、ダンナさんが出張中から、ずっとおねだりし続けていたのが、ようやく実現!
炭火焼きにつれて行ってもらいました

飲み会

みんなで、よく食べ、よく飲み、よく話しました。
そのアトは、いつものbarへ

その後ちょっとしたハプニングがあって・・・。
友達の1人が、違う飲み会に顔を出して、また戻ってくるというので待っていると
戻ってきた途端、おしぼりで体を拭きだして・・・。

戻ってくる途中、車の中で、「いきなりゲロ吐かれた!」らしいです。
彼いわくゼロ秒発射。何の前触れもなく、突然吐いたみたいで。

その後、ブルーなカンジでお開きになりました。
まぁ、確かにブルーにはなるわな。いきなりゲロは・・・。

日ごろの行いが悪いからだね

そんなこんなで、昨日は残念なカンジでお開きになってしまったけど、
それでも仲間と飲むのはダンナさんも楽しかったみたい。
楽しそうなダンナさんを見るのはウレシイし、また行きたいです


ワタシはというと、今日は少し二日酔いです・・・。でも昼からバイト。
ちょっと行きたくないですでも、いってきます。


ブログランキング参加中です。クリックくれたらウレシイ。(・v・)ノシ。


[2008/10/16 11:39] おそとごはん | TB(0) | CM(0)

秋ペティ。 

超久しぶりに、足指塗りました
しばらく、爪を休ませてたけど、靴下履くからってサボリ続けるのもダメだしね

手のツメはバイト先がダメだから塗れないけど、せめて足の指くらいは。

パープルのフレンチネイル

濃いパープルにシルバーでフレンチを入れ、ラインストーンをのせました

親指はフレンチ部分にストーンを敷き詰め、
そのほかの指はフレンチの境目にストーンを並べてみました
シックでいいカンジラインストーンをたくさん使ったから、長持ちしてほしい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


今日は今から、主婦友達とランチです!
2年ぶりくらいに会うので、少しキンチョー。

昔、社宅に住んでた時のお隣さんが、めちゃ久し振りに連絡をくれて
同じく仲よくしていた主婦と3人で会うことになりました

お隣さんは、その当時子供がいなかったけど、昨日電話で話したら
すでに10か月の赤ちゃんがいるとのコト!ビックリしたわ。

赤ちゃんにも初対面してきます楽しみだニャ



ブログランキング参加中です。よければクリックください。m(・_・)m。



[2008/10/15 10:33] ねいる | TB(0) | CM(2)

ごはん 

ダンナさんの夜勤帰り、久しぶりにごはんを作った。

ダイエット用の玄米が余ってたので、今日は玄米とろろご飯にしました
なんとなく健康的なカンジがしますなぁ。
とろろごはん

そのほかのオカズは・・・
*ナスのはさみ揚げ
*カブの葉っぱのおひたし
*豚肉とゴボウとニラの炒め物

ナスのはさみ揚げは、ナスを縦半分に切り、さらに縦に切り込み(スライスするように)を入れ
ひき肉に削ったショウガと刻んだネギ、溶き卵適量を加え、ナスにはさみ衣をつけて揚げます。

カブの葉っぱのおひたしは、カブ本体は煮物にして、余った部分のリサイクルです。

豚肉とゴボウとニラの炒め物は、豚肉を食べやすい大きさに切って炒めます。
ゴボウは平たく切った後、水にさらしてアクを抜き、豚肉の鍋で炒めます。
ブタとゴボウに火が通ったら、あいたスペースでニンニクのみじん切りをいため
香りがたったら全体をからめニラを加え、さっと炒めます。
最後に塩コショウとしょうゆをまわしかけできあがり

全部カンタンだけど、美味しいよ。
20分あれば、余裕で3品できると思いまーす。


今テレビで西遊記がやってるけど、何気にオモシロイ。アハハー。

でわ、また


ブログランキング参加中!応援クリックおくれ。。





[2008/10/13 21:15] にっき | TB(0) | CM(0)

おかえり♪ 

だんなサンが1週間の出張から帰ってきました
ワタシの1人暮らし生活も終了です。

だんなサンも久しぶりに地元の友達に会えて、気分もリフレッシュできたみたいだし
ワタシも、久しぶりに長期で家事をお休みし、ダイエットもできてよかった

今日からは、またいつもどおりの生活に戻ります。
だんなサンはかわいそうに帰ったその日から夜勤です。

だんなサンは今日の明け方帰ってきました。
たくさんのお土産と共に 車で行ったので、途中のPAで
その土地のワタシの好きなものを買ってきてくれました

おみやげ

ベタだけど、うなぎパイも東京バナナも大好き
あと、卵のカラに入ったプリンみたいなのと、だんなサンの実家の近くで有名なクッキー。
お酒は実家へ。あと、お惣菜も実家へ。 

1週間のダイエットがすべてムダになるカンジですな
でも、その気持ちが嬉しい。 アリガトウ

半分は実家に持っていこう!
残りは少しづついただこう。楽しみだ

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ダイエットは今日で終了です。
結果としては、この前と同じくらいの-2kgでした。

前回-2.0kgだったけど、その後1.5kg戻り、そこからの-2kg
なので、合わせて2,5kg。

少しづつでも、減ってはいます。
やる気があったら、来月もやるかもしれないし、やらないかもしれない

気楽に頑張ります。

1週間ダイエット食だったから、やはり料理がしたい!
作りたい物を書き出していったら、3週間分の献立が決まってしまいました

ボチボチ、ブログで紹介していきたいと思いますお楽しみに



ブログランキング参加中です。ワンクリックお願いします。(^_^)




[2008/10/12 11:59] にっき | TB(0) | CM(0)

補修! 

バイトには自転車で行きます
多分、今の時期だけ・・・。北陸地方は冬は雪が降りますから

バイト先まではチャリで10分くらい。
お店は、交通量が激しい国道沿いなので、車だとなかなか駐車場から出られないのです。
チャリだとスイスイなので、かなりラクチンです。

先日、急いでいたら、チャリのカギのキーホルダーが壊れました

お気に入りだったのに・・・。 ということで、今日そのキーホルダーを補修しました!

王子

使ったのはタミヤのエポキシ。
割れた部分をパテ盛りして、乾かして、サンドペーパーをかけて
絵の具を塗ればバッチリ

ワタシはあまり技術がないので、キレイにはできないけどね。
でも、捨ててしまわずに補修して使えば、何でもけっこう長持ちする。
お気に入りのものは捨てたくないし。

     修繕
金具を通すところが、割れちゃったんだけど、パテ盛りしてツマヨウジで穴を開けた。
あとは乾かせばOK!今回は裏だから、サンドペーパーと絵の具はやらない。

エポキシはかなりの強度があるし、食器洗機とかも平気。
割れちゃお茶碗の補修なんかにも便利だよ

エポキシは先日紹介した「所さんの世田谷ベース」で紹介されてて知りました!
所さんはフィギュアとかモデルガンとかも自分で改造するスゴイ人。
神の領域です

ワタシはそこまでうまくないけど、自分の気に入った物を作ったり、
直して長く使ったり、そういうのイイなぁって思います

みなさんも諦めずにトライしてみては???


ブログランキング参加中です。ヨロシクです!m(・_・)m。


[2008/10/09 10:50] てづくり | TB(0) | CM(2)

お気に入り。 

ダンナさんが出張中、ワタシはいつも以上に自由です
今日は友達のMちゃんがウチに来て、超音波エステなるものをやってくれました。

自由て素晴らしい

でも、ヒマになる時もある。そんなときはDVDを見ます!
最近のお気に入りは、所さんの世田谷ベースです!

会社を辞める時に、「退職の贈り物に何が欲しい???」
と聞かれ、リクエストして買ってもらいました。

その後、第2弾が出たので、コチラは自分で購入。
世田谷ベース

所さんが大好きです教祖様。
アメリカナイズなトコロがステキ。

BSフジでやってる「所さんの世田谷ベース」は欠かさず見ています!
(毎週日曜日23:00~、再放送土曜日19:00~)

所さんの考え方や生き方が好き。
自分がお金持ちだったら、あの人のように生きるのが理想です。無理だけど。

言葉では説明できないので、興味のある人はぜひ見てください!
オススメですよ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ダイエット2日目ですが、今日はやたらお腹がすく日で、
夜中に野菜を炒めて食べています(油なし)今日はスープと野菜の日なので・・・。

今回は挫折してしまうかもです。スープも飽き飽きだし。

やれるところまで頑張ってみるけどね。



ブログランキング参加中です。応援クリックおくれやす。m(・_・)m。



[2008/10/07 23:59] にっき | TB(0) | CM(0)

読書の秋? 

最近ダイエットというか、美容のために半身浴をしているワタクシ。
毎日30分と時間を決めてお湯につかります。

もともと、ワタシはお風呂嫌い。温泉なんかも好きじゃない・・・。
なんだか体力消耗するんだもの だから30分はかなりキツイ!

そこで、頼りになる味方がBOOKです!

本

ワタシは「宮部みゆき」さんが好きですが、お風呂で読むのは「江國香織」さんです。

「宮部みゆき」さんは ミステリー系の作家さん。模倣犯などが代表的です。
「江國香織」さんは ほのぼの系。もとは児童書の作家さんだけあって、
読んだあとは ほんわかした気持ちになります

お風呂では絶対にほんわか系が読みたい。ハラハラドキドキは心臓に悪い。

でも、そろそろ読みつくしてしまいそう。オススメの作家さんがいたら教えてください!
ほんわか系でお願いします

本は古本屋で100円くらいのを購入して、カバーをかけてボロボロがばれないようにしてます。
お風呂で読むから、どうしても濡れてしまうし、もったいないからね

カバーはフェリシモで購入。たちまち洋書みたいなカバーてのを買っています。
定期購入ね。ほぼ使い捨てです

昨日の夜は、「山田詠美」さんの「アニマル・ロジック」を読み終えました。
かなりの長編で、2週間くらいは楽しめました。

次は何を読もうかな・・・。


ところで、今日からまたもや「7日間脂肪燃焼ダイエット」をはじめています。
またまたダンナさんが出張なので。

飽き飽きしていたスープも1か月たてば大丈夫だろうと思っていたけれど
たった1口で思い出し、1日目にしてすでに飽きてしまいました。

でも、せっかくのダイエットチャンス!頑張って7日間耐え抜きます!!!


ブログランキング参加中です。応援クリックくださいな。(^_^)



[2008/10/06 15:45] だいえっと | TB(0) | CM(2)

ブラウニー♪ 

今日はバイトがお休みだったので、1日ゴロゴロと過ごしました
ダンナさんは夜勤で昼間寝てたので、一緒になって昼寝したりして。

ダンナさんは最近オツカレモードです。
仕事がすごく忙しいみたい。お気の毒・・・。

うーん。ワタシにできることはないものか・・・と思い、お菓子を作りました。

疲れると甘いものを欲するという話だし。

ダンナさんは特に甘いもの好きというワケではないけど、作ったら一応食べてくれる。

チョコレートブラウニー

今回はチョコレートブラウニーを作りました。
チョコレートケーキにクルミが入ってる、外はサクサク、中はしっとりなお菓子。
ワタシのレシピはフレンチスタイルなので、よりサクサクで中はとろけるカンジです。

かなりの自信作!ホントにサクサクなのに、口に入れるとなくなっちゃう!
買ったヤツより美味しいかもなんて自分では思ってます。

今回は四角い型で焼いてますが、型なんて何でもOK!
厚紙にアルミホイルを巻いて自分で作ってもいいのだよ。
もらったお菓子の箱とか、なんでもアリアリ

<18センチ丸型1台分くらい 分量>
●無塩バター ・・・ 125g
●ビターチョコレート ・・・ 70g
●全卵 ・・・ 100g
●グラニュー糖 125g
●薄力粉 ・・・ 30g
●強力粉 ・・・ 30g
●クルミ ・・・ 70g

<作り方>
*チョコレートを刻んで湯せんで溶かし、常温に戻しておく。
*クルミは粗く刻み、170℃のオーブンで10分ほどローストしておく。
*バターを常温にもどし、クリーム状に煉る。
*チョコレートとバターを合わせる。チョコが熱いとバターが溶けるので注意!
*粉を合わせてふるい、チョコバターに3分の1づつ加え混ぜる。
*全卵を溶きほぐした中にグラニュー糖を加え、ハンドミキサーでリボン状まで泡立てる
*チョコレートの方の生地に卵の生地を半分いれまぜ、馴染んだら残りを入れ混ぜる。
*型に流しいれ、170度のオーブンで30~40分焼く。



下準備が面倒だけど、基本混ぜて焼くだけです。
ポイントは卵を十分に泡立ててフワフワにすること。
泡立てが不十分だと、膨らまなくなるので気をつけましょう

ダンナさんはブラウニーが焼きあがる前に夜勤に行ってしまった
明日の朝、帰ってきたら食べてもらおう。
よろこんでくれるといいな



ブログランキング参加中です。応援クリックいただきたい!。m(・v・)m。


[2008/10/04 21:55] おやつ | TB(0) | CM(2)

二日酔い。 

昨日は友達のNちゃんと、女2人で飲みに行きました

Nちゃんは辞めた会社の1コ上の先輩で、2人でベトナム旅行も行ったほど仲良し
考え方とか、価値観が近いので、よく語り合います。

しかし、Nちゃんは超酒豪!一緒に飲みに行くとつられて飲みすぎてしまう
しかも、ほとんど食べずに飲むからまわるまわる。グルグルです。

枝豆

昨日も枝豆やごぼうスティック、野菜スティックなどをつまみに飲みました。
なんと6時間も!さすがに今日は二日酔いです

しかも舌に口内炎ができて超イタイ
飲みすぎってコトですな。反省。。。

最近バイトもそうだけど、ワタシの父の会社の仕事でも忙しくなってきました。

父の会社の経理も少しやっていて、10月が決算だから、銀行や会計士さんとの
打ち合わせなど、なかなか自分の時間がとれない今日この頃です。
(昨日飲みに行ったくせに!)

今まで いかにダラダラ過ごしていたかが わかりますなぁ
(今もダラダラのくせに!)

いろいろ言い訳してますけど、ブログは頑張って更新しようと思いますので
よかったら、また見に来てください



ブログランキング参加中です。応援クリックください!m(・_・)m。


[2008/10/03 10:30] おそとごはん | TB(0) | CM(0)

かぼちゃのスープ 

あいかわらず、かぼちゃが余っています。。。
なかなか減らない憎いヤツ。

今日はかぼちゃをスープにしてみました
スープだと大量に消費できるのでアリガタイ。これで残りは4分の1。
もうすぐ完食!もうひと頑張りです

このスープはなかなか好評でした残り4分の1もスープにしようかな

かぼちゃのスープ

<分量 2人分>
●かぼちゃ ・・・ 100gくらい
●玉ねぎ ・・・ 4分の1
●バター ・・・ 10g
●マギーブイヨン ・・・ 1個
●水 ・・・ 1カップ
●牛乳 ・・・ 1~2カップ
●塩こしょう ・・・ 好みで

<作り方>
*かぼちゃをレンジで5分ほど加熱し、皮をおとす。
 (火をとおしてからのほうが皮をむきやすいよ!)
*バターで玉ねぎを透きとおるまで炒める(こがさないように注意)
*水1カップとマギーブイヨン、かぼちゃを加え玉ねぎが柔らかくなるまで煮る。
*すべてをミキサーにうつしペースト状にする。
*牛乳で好みの濃度に薄める。
*塩コショウで味を調える。


玉ねぎを炒めるときや、かぼちゃを煮る時焦がさないように注意するのがポイント。
かぼちゃが水を吸うので、けっこう焦げやすい。
ヤバそうだったら、水を加えてOK!あとの牛乳で調整してください。

かぼちゃの皮をとっておいて、トッピングに使ってます。

このスープは温かくても冷たくても両方オイシイ
朝ごはんや前菜にどうぞ



ブログランキング参加中です。よければクリックください(・A・)/。



[2008/10/01 00:03] りょうり | TB(0) | CM(0)
