 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

城崎温泉♪ 

土日にわたって城崎温泉に行ってきました

メンバーはウチの両親、ダンナ、妹、妹の彼、弟とワタシの7名。
今回は前回の九州の教訓をいかして車は2台だったので、比較的ラクに移動できました。

土曜日のお昼に地元を出発し、城崎には4時頃到着しました。
夕飯まで少し時間があったので、温泉街を散策組と外湯めぐり組にわかれて
少しブラブラすることに。

ワタシはもちろん町を散策。妹と2人でプラプラお土産なんかを見てました。
温泉街は少しだけ桜も咲いてて風流。土日だから混んでたけど、それもまた賑やかでヨシ。

宿に戻ると外湯めぐり組も戻ってきて、お土産をくれました

城崎温泉
かわいいヘアゴム。せっかく温泉に来たんだからと言ってダンナさんが私にはピンク
妹には紫。お母さんには赤いピン止めを買ってくれました。
ダンナさんはお父さんから!って強調してたけど、あなたからというのはバレバレです
ウチのお父さんはそんなタイプではありません

そして、待ちに待った夕食でーす!


   旅館

左側は旅館の玄関、右が夕飯の一部です。
ご飯は食べるのに夢中であんまり写真は撮れなかったま、いつものことです。

旅館の夕飯は、なんかカニばっかりで、カニは地元にもあるので微妙でした。
でも、この時期の城崎はカニを食べに来るのがメインみたいだし仕方ない。

ダンナさんはカニ好きなので、嬉しそうでした。

夕飯のあとは、夜の繁華街に繰り出し、射的やパチンコなどを楽しみました。
城崎温泉に行く予定のみなさん。カニまんは食べない方がいいですよ。
見た目はすごく美味しそうで、めちゃくちゃ惹かれるけど、食べるとマズい。
ものすごくガッカリします。 念のために・・・。

ソフトクリーム屋さんにも行って、黒ゴマソフトを注文
美味しそうに食べてると、ダンナさんが「セメントみてぇやな!」と言ってきた
失礼な!

繁華街をブラブラしてると雨が降ってきたので、お酒を買って、部屋でのんびり。
ワタシも妊婦だけど、地元の梅酒をひとくちだけ頂きました

その日はそれで終了。
翌日は朝食を頂いたあと、お土産を買って城崎温泉を後にしました。
次に向かうは天橋立。お父さんが超行きたそうだったんで立ち寄りました。

天橋立

駐車場に車をとめて、ロープウェイ乗り場に移動。
ロープウェイは20分おきに出ます。リフトはいつでも乗れるよ。
10分くらいかけてビューポイントへ・・・。
いやはや、キレイな景色だけど、めちゃんこ寒かった

30分もいれずに、帰ることにしました。

いろいろあったけど、家族団欒もできたし楽しい旅行でした。
次は私の子供もつれて、みんなで行けるといいなと思います。

ダンナさん、お父さん長距離の運転オツカレさまでした。
また連れて行ってねー



[2009/03/30 18:10] たび | TB(0) | CM(0)

今日のネイル★ 

今日から温泉なんで、ネイル塗りました。

もしも下駄とかで移動だと、足の爪も塗らなければ!と思って。
普段の爪への酷使で、ワタシの足の爪はおじいちゃんバリに黄ばんでて
とても自爪をよそで見せるなんてできな~い

で、とりあえず急場しのぎで適当ネイル

ドットラメ
ベビーピンクとフューシャピンをランダムに塗って、ドットのかわりに
ゴールドの丸ラメを貼り付けただけの簡単ネイル

なんでこんなに適当ネイルかっていうと、時間がなかったのもあるんだけど
どうにもお腹がつっかえて足の爪を塗るのが厳しくなってきた

予定日が夏なのに、どうしよう サンダルの季節なのに・・・。

ダンナさんに、「もっとお腹おっきくなったら足塗ってくれる?」って聞いたら
「いいですよ」って言ってくれたんで、とりあえず期待しよう。

そうなったらアートなんていいわ。
塗ってさえあればヨシ!

てなカンジでツライながらも出来上がったのがコチラのネイル。
ま、デザインも適当だけど、ワタシ的には気に入っています。

でわ、温泉に行ってきます!荷造りせねば・・・。


[2009/03/28 09:11] ねいる | TB(0) | CM(0)

ただいま★ 

ダンナさんのインフルエンザも治ったんで、無事家に戻ってきました。

やはり実家ではこきつかわれ(っていうか自分から動いたんだけど)
全然ゆっくりできず、なんだか疲れて帰宅しました・・・

やっぱり自分の家が1番ですな落ち着きます。

そして今日は、帰って早々お友達のお家にお呼ばれだったので、朝からケーキを焼きました。

「ドライフルーツとナッツのパウンドケーキ」なかなかの好評でした。

パウンドケーキ


<分量20センチパウンド型1台分>
*無塩バター … 120g
*グラニュー糖 … 60g
*卵黄 … 3個分

*卵白 …3個分
*グラニュー糖 … 60g
*薄力粉 … 120g
*ドライフルーツ …お好みで(今回はレーズン、あんず、クランベリー、いちじく)
*ナッツ …お好みで(今回はマカダミア、アーモンド)

<作り方>
1・ナッツは170度で10分ローストし細かく砕く。フルーツもお湯で戻し小さく切る
2・ボウルにバターを入れ、泡立て器で柔らかくなるまで練る。
3・グラニューを6回に分けて入れ、その都度、白くふんわりするまでよく混ぜる。
4・卵黄を1個ずついれ、よく混ぜる。

5・メレンゲを作る。グラニュー糖1/3ずつを入れ、ハンドミキサーで混ぜる。

6・3にメレンゲの半分を入れ、泡立て器で底から大きく混ぜる。
7・小麦粉フルーツ、ナッツを同時に入れて、ゴムべらでさっくり混ぜる。だいたい混ぜればOK
8・残りのメレンゲを入れ、ゴムべらで、底からすくい上げるように丁寧に混ぜる。
9・オーブンペーパーを敷いた型に生地を流し、180℃で50~60分焼く。


友達も美味しそうなゼリーを作ってきてくれたよ
ゼリー
うまかった。ブログを見ながら今度作ってみよう

そして、家に帰るとDから電話。九州みやげを持ってきてくれたよー。
車のトランクには超いっぱいお土産があって、どれでも選んでいいって言うから
好きなものを物色していただいてやったゼィ

お土産


ニシシもう太ってもいいから全部食べてやる!
今週末は私も温泉だから、何かお土産を買ってきてやらねば・・・。

今週末は弟の卒業旅行で、城崎温泉に家族で行くのです。
またも妹の彼氏も一緒に・・・大人数です。

ま、弟も高校生になるし、きっともう誘っても来ないだろうから
最後の旅行になるかなぁ・・・。楽しんできます。






[2009/03/24 20:16] おやつ | TB(0) | CM(2)

緊急避難! 

ダンナさんがインフルエンザにかかってしまったので、しばらく実家に避難します。

5日くらいかなぁ。せっかくの3連休・・・どこに行こうか楽しみにしてたのに残念

ダンナさんの方が残念だと思うけど。
ゆっくりして、早く治してほしいものです。

というわけで、しばらくブログお休みしますあしからず・・・。

notfound.jpg

わたしもしばらく実家でのんびりします・・・。
逆にこきつかわれたりして ちょっと不安


[2009/03/19 00:14] にっき | TB(0) | CM(0)

フローズンヨーグルト2 

またまたフローズンヨーグルト

前作ったバージョンが思いのほかダンナ様に好評だったんで
調子に乗って第2弾です

次はブルーベリーの缶詰を入れてみたよ。

ブルーベリーアイス
味はレアチーズケーキのようなカンジ。
さっぱりしてて食べやすいけど、冷凍庫から出したては、超カタイ!!!

少なくとも20分は常温に置いとかないと、スプーンですくえない
硬い状態だと、まるでカンナで削ったようにしか取れないから
少し常温で置いておいた方がいいと思います

これからの季節、友達への手土産などにも便利
(近い友達に限る)

ゼラチンで固めて、レアチーズケーキとしても美味しそうだねー。


[2009/03/18 00:21] おやつ | TB(0) | CM(0)

PIZZA 

今日はダンナさんと買い物をして、途中でカフェに立ち寄りました。

そこでケーキを食べちゃたもんで、2人して夜「おなかすいてないね・・・」
ってコトになり・・・。軽めの夕食。

手作りピザを作りました

PIZZA.jpg


照り焼きチキンピザとソーセージのピザの2種類。
ソースも自家製。作り方はコチラ

生地はこの本を見て作ったよ。
パンの本

照り焼きチキンはチキンを好きなサイズに切ってからフライパンで焼いて、タレをからめて
できあがり。チキンを取り出します。
フライパンに残ったタレ大さじ1を取り出しマヨネーズ大さじ2とニンニクみじん切り1かけを
加え、ピザのソースにします!

<照り焼きタレ分量>
しょうゆ … 大さじ1,5
砂糖 … 大さじ2
みりん … 大さじ2
酒 … 大さじ2

ソースの上にチキンとネギとマヨたまごをトッピングして焼きました。
その上にきざみのりもON!


とっても美味しくできたゼィ
興味のある人は作ってみてね



[2009/03/17 00:07] りょうり | TB(0) | CM(0)

ひさびさネイル★ 

かなり久しぶりにネイルしました
最近はバイトも行ってないからフリーですし、なんせ春だからね

あんまり爪は伸びてないけど、ヒマだったし塗ってみた。

ピンクフレンチ

ちょっと見にくいけど、普通に透明マニキュアを塗った後、ピンクでフレンチにして
ゴールドのラメを境目に塗り、ひし形のラメをちりばめてみました。

出来上がったあと、透明じゃなくて、少し白っぽいベースにすればよかったと後悔。
薄いピンクとかさ なんかラメも目立たないし・・・。バランスもいまいち。

ま、次でいいや
しかし、春はなんとなくネイル頑張りたくなっちゃう季節。
今日は本当に退屈だったしね・・・。地元はすごい雨だったから。

そして今日はダンナさんの日だったから、ワタシ1人だったし土日はどこも混んでる。

今ダンナさんは日勤で土日が休みなんだけど、基本どっちかは自由に遊んでもらってる。
ワタシはいっつも家にいるから、ダンナさんは1人の時間がないし。
息がつまるかなぁと思って・・・。

だから、2日休みがあれば1日はダンさんの時間。
あとの1日はワタシと一緒に買い物とか付き合ってもらうのだ

ワタシも今はずーっと1人で家にいるから、ダンナさんの休みは楽しみだけど
やっぱり、この方が夫婦円満な気がする。

ダンナさんはもっぱらパチンコですけどね。
起きて、お昼を食べて出かけて、夜ご飯を食べてまた出かける。

それでリフレッシュできるならOK
そしてまた、1週間頑張って働いておくれ。


[2009/03/15 00:12] ねいる | TB(0) | CM(2)

WHITE DAY★ 

今日はホワイトデーですな

今年はコーヒーメーカーを買ってもらいました。
持ってなかったんかい!?ってカンジですね。

でも、実物はまだ届かず。ダンナさん的にも「えーっ!?」ってカンジだったみたい。

で、コーヒーメーカーに合わせて贈ろうと思ってたものタチを頂きました

white day

コーヒーの粉と紙フィルター、あとお茶菓子のチョコレート(気が利いてる!!!)
それをサプライズ的にトイレに隠してあったトイレって・・・。

しかも、ワタシ何度もトイレ行ってるのに全然気づかず。
どんだけの時間トイレにいたのだろう。このコたち。しかも食品。

ま、そんなコトを気にするワタシじゃないんで、嬉しかったです
ホントは明日、ディナーに行く予定だったんだけど、
ちょっと最近、ワタシがあまりに太ってきたのでキャンセル。

ホントに太った。晴れてる日はウォーキング1時間で、天気が悪い日はプールかマタニティヨガ
やってるのに、妊婦って恐ろしいほど太るなんで~???

行ってる産院の先生があんまり言わないだけに自分で気をつけなきゃ
というわけで、ディナーはまたの機会におあずけ!自分を戒めるためにもね。

プレゼントだけで十分嬉しいしダンナさん、いつもアリガトウ



[2009/03/14 13:58] にっき | TB(0) | CM(0)

フルーツフローズンヨーグルト 

ヨーグルトの賞味期限がせまっていたので、フローズンヨーグルトを作ったよ

ヨーグルトってなぜか余るんだよねぇ。
朝とか頑張って食べるんだけど、フルーツがないと厳しいし。
毎日だと飽きますしなぁ

で、ダンナさんとレアチーズケーキの話をしてたのを思い出して
似てるカンジでフローズンヨーグルトにしちゃおうということで
ウォーキングがてらフルーツの缶詰を買いに行って、ちゃちゃっと作りました

フローズンヨーグルト
ちょっと、冷やす時間が短かったみたい
ゆるめですね・・・。でも美味しかった

作り方は激しく簡単

<作りやすい分量>
*生クリーム … 100ml
*クリームチーズ … 50g
*ヨーグルト … 50g
*グラニュー糖 … 20g
*フルーツ … お好みで(今回はフルーツミックス缶使用。パイン、みかん、黄桃)

フルーツ以外の材料をミキサーに入れてガーっとやって、
細かく切ったフルーツを加えて荒く混ぜて、冷やし固めるだけ


生クリームはミキサーの中である程度泡立つので、ホイップも必要ナシ!
甘さは砂糖の量で調節してね。

この分量で、だいたい31のアイス3つ弱くらいかなぁ???
家族が多い人とか、アイス好きな人は倍量で作ってもいいと思います

フルーツは好きなものを入れればいいと思いますが、凍らせてOKなヤツに限る。
スイカとか無理っぽい・・・。

バナナとかブルーベリーでもよさげだね 


[2009/03/12 21:25] おやつ | TB(0) | CM(0)

ミーハー??? 

楽天のポイントがたまってきてたんで、今ウワサの生キャラメルを
お取り寄せしてみました前から気になってたんだよねー。

生キャラメル
5個セットのヤツで、プレーンが3個・チョコレートが2個はいってたよ。

1つの箱には12粒キャラメルがはいってて、けっこうなボリューム

食べた感想は、「ホントにとろける~
あっというまになくなってしまうのであります。

しかーし、甘いものが苦手な方にはかなり厳しい甘さ。
甘いもの大好きだけど、ちょっと甘すぎるかなーって思っちゃった。

チョコレートの方はホントに生チョコそのもの。
ワタシはこっちの方が好きだな~。

美味しいけど、リピートするかって言われると微妙。といったカンジです。

でも、噂のキャラメル食べれて嬉しかった!


[2009/03/09 00:06] おやつ | TB(0) | CM(0)

戌の日参り 

今日は戌の日です。
妊娠5か月になった戌の日にお参りすると安産になるというならわし。

ということで、地元の神社に安産祈願に行ってきました
ワタシ、ダンナさん、ワタシのお母さんの3人で。

ホントは先月が5か月だったんだけど、先月は戌の日が全部仏滅で、
あんまり日がよくなかったんで、今月行ってきました。

今日はあいにくの雨だったけど、ワタシ達以外にも何組か夫婦がお参りにきていました。
ウチのオカンは本当に誰にでも話しかけちゃうんで、
少し待ってる間に他の妊婦さんともお話しました。予定日の聞きあいとか。

いらない情報の交換をしつつ、ご祈祷してもらいました。

戌の日
神社には、梅の花???も咲いてて雨に濡れてとてもキレイ。

日本の風情とかを感じながら、安産祈願をしてきました。
今日の夜は実家で初めての腹帯を巻く予定・・・。

ダンナは飲み会。

ワタシ的には、そういう行事には参加してほしいけど、仕方ないですな。
今日も忙しい中、わざわざ休みをとって一緒にお参りしてくれたし、ヨシとしよう。

つーか、マジ安産でありますように!


[2009/03/06 15:21] にっき | TB(0) | CM(2)

夜遊び 

昨日の夜は、ひさしぶりに夜遊びをしました

お昼はダラけて過ごし、すっかり晩ゴハンを作る気をなくしたワタシ。

ダンナはいつものようにパチンコ・・・。

ふと思い立ち、くされ縁のDに電話をかけると夜の予定は特にないということなので
3人でご飯を食べに行くことにしました

2,3時間居酒屋で話をして、またもDの彼女の話をつついたけど
今回はケンカしなかった。というか別に頭に来なかった。

穏便に1次会を過ごして、2次会はダーツBARへ行きました
夜遊び

ダンナさんとDは自称ダーツ部部員だから。
いつも勝負のたびに部長はどっちかであらそっている・・・。
本当にどっちでもいい

私はダーツはあんまり苦手。なんか、偶然の積み重ねで狙ってるカンジがしないから。
で、退屈になったので、3次会はビリヤードに行くことにしました。

ビリヤードはかなり面白かった
3人ともめちゃくちゃヘタだから、1ラウンドにすごい時間がかかるんだけどね。

でも、実力が同じくらいだから面白い。

結局Dが負けて、そこの支払いは彼!

久しぶりに夜遊びはかなり充実。Dともケンカしなかったし、楽しかった

また無理やり誘って遊びに行こうっと!


[2009/03/01 11:56] にっき | TB(0) | CM(0)
