 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

結婚記念日 

今日は私達夫婦の結婚記念日です
お祝いをかねて、ダンナさんと2人でランチにでかけました

ホントはディナーに行きたかったけど、GWでなにかとお金もかかるし
明日からはダンナさんの友達が地元から遊びに来てくれる予定なので
家の大掃除もしなきゃってことで、ディナーはやめてランチにしました

行ったのは隣町のイタリアン
昔はよく行ってたんだけど、最近はご無沙汰だったのでリクエストしました。

4,30

久しぶりだけに美味しかったムフフ。


唐突だけど結婚記念日ってやっぱり大切かも。
2人の結婚生活の節目だし、1年間、仲良くすごせてありがとうって気持ちと、
また1年よろしくお願いしますっていうのが、しみじみ思えるっていうか・・・。

やっぱり他人同士の生活、2人ともが我慢したり妥協したり協力したりするから
成り立つのであって、好き勝手してたら即崩壊しちゃうもんね。

上手に表現できないけど。感謝の気持ちを伝えることができるし大事にしたい日です。

といいながら、ワタシは記念日系は常に忘れちゃって
ダンナさんのほうが、ちゃんと覚えてて、ご飯でも行く?って誘ってくれるんでありがたいです。
スミマセン・・・。

とにも、かくにも、今年も1年よろしくお願いします。
来年は忘れないように気をつけまーす


[2009/04/30 17:19] ひるごはん | TB(0) | CM(2)

Saturday night fever☆ 

昨日は実家の家族たちと過ごしました。

午前中は妹の結婚式の衣装合わせいろいろ迷った結果、無事ドレスは決定!
あとは、和服の選定だけなんだけど、それは私はよく分からないから母にまかせます。

午後からはまったりと過ごし、夜は妹と彼氏、ワタシ、旦那さんの4人で食事に行くことにしました。
今回は父母には遠慮していただいて・・・。

というのも、ウチのダンナと実家の父は異様に仲良しなんで
どうしても妹の彼氏とダンナさんが話す機会が少ないのです。

せっかく家族になることだし、ぜひ仲よくしてほしい。
で、妹と企画して4人で出かけました

1次会はアジアンフードの店で食事をして、2軒目に軽く飲みに行ったところで
ダンナさんも彼氏もいいカンジに酔っぱらってて・・・。

で、なぜか父母の行きつけのスナックに行こうって話になり、
結局、父母も呼び出しスナックに行きました。

まぁ、大変な盛り上がりようで、1人だけシラフな私には厳しい状況???
でも、みんな楽しそうだからよかった
スナック
ヅラをかぶり歌う父と妹の彼氏・・・。
若干ひきました ま、仲が良いことはイイことだ。

スナックのママの下品な替え歌を胎教がわりにして、イイカンジの時間にお開き。
疲れたけど、楽しかった。

特にお父さんがめちゃくちゃ弾けてて楽しそうだったし、なによりです。
たまにはこんな親孝行もありかな。 






[2009/04/26 13:24] にっき | TB(0) | CM(0)

ペディキュア★ 

久しぶりのブログ更新。気づけば長い間放置してしまった

先週末から我が家は、大幅に模様替えをしております。
というのも、子供が産まれるにあたって、ベッドとか入れるスペースをあけなければ
ということで、あれやこれやと悩みつつも部屋を改造中です。

で、しばらくネット環境が整ってなかったのもあり、ブログは疎遠になってたのです。

今日ブログ更新するからって、部屋が片付いたわけでもないんですが・・・
とりあえずネットができるようになったので。

で、今日は何をしてたかって言うと、ネイルです
片付けやれよ!ってカンジなんだけど、ダンナさんが仕事だと1人では何もできず。
ただただ途方に暮れてしまって・・・。

で、ぼーっとしててももったいないので、足ネイル塗りました
最近は温かくなってきて、素足にパンプスとかも多いんでね。

ペディキュア逆フレンチ

今回は春らしく、ピンクと白で
まずベースに白を塗ってからパールラメを塗りまして、逆フレンチにピンクを置いてみました。
つーか、ネイルの雑誌にのってたのでマネしただけ

まぁ大変でした。お腹がつかえて息切れしながらの作業。
汗だくになりながら無事塗り終えました・・・。

しばらく剥がれずにもってほしいものです。
今日は足だけで断念体力的に限界でした。

手のほうは明日か明後日頑張ります!!!



[2009/04/21 18:35] ねいる | TB(0) | CM(0)

レーズンパン 

この前のチョコパンに続き、調子に乗ってレーズンパン
頑張って作ってみました

今回もかなり上手にできた!!!
妹にもおすそわけしたんだけど、美味しいって褒められちゃった

レーズンパン
今後も調子に乗って作り続けてしまいそう。

でも、手作りパンってあんまり経済的ではないかも・・・。
最近はスーパーの隅の方で焼き立てパンが買えるし。1コ98円で。

ま、気にせず飽きるまでパン作り頑張ります!

ところで、気になる赤ちゃんの成長ですが、この前の検診では標準サイズって言われました
ホッとひと安心。別に少しくらい小さくても構わないんだけど、
できたら人並みでって願っちゃうのが親の欲ってもんで・・・。

でも、相変わらずワタシは妊婦ってわかりにくいみたい。
このまえもダンナさんと回転寿司に行ったとき、カウンターに通されそうになったもの

ダンナさんがボックスでお願いしますって言ってくれたからよかったけどさ。

やっぱり、妊婦扱いしてもらえてないって厳しいかも。
通常時カンタンにできることでも難しくなってくるし・・・。

今まで、妊婦さんに優しくできてたかなぁ?って反省することさえあります。

ホント自分にかかってこないと気づかないことってたくさんありますなぁ。

産んでからもこの気持ちを忘れず妊婦さんに優しい人でいたいです
もちろん、お年寄りや子供にもね。






[2009/04/15 14:06] ぱん | TB(0) | CM(2)

ダンナさんとデート★ 

1週間ぶりにダンナさんと再会しました。

やっぱり1人暮らしはラクチンだけど、話相手がいないのはつまらないかも。

ダンナさんは出張のついでに実家に寄ってきたので、ダンナさんの実家の近況も聞きたかったし
今日は2人でゆっくりとランチとお茶をしました。

ランチっていっても、回転寿司
100円寿司はかなり好き!つわりの時はホントに2日おきくらいに通ってました。
行ったらすぐ食べれるのと、食べたらサっと帰れるところもポイント高し

回転寿司で軽く食事をすませてから、デザートを食べに喫茶店へ。
ホントに今どきのカフェとかじゃなくて、おじさんとかが時間を潰すような、昔ながらの喫茶店。

ワタシはずっと地元なので、むかーし、おじいちゃんと一緒に行ったことがある喫茶店です。

喫茶店ではパフェを注文。
1人で全部たいらげました
喫茶店
喫茶店では1時間弱まったりしてて・・・
ひさしぶりに、ダンナさんとゆっくり話をした気がしました。

家にいると、テレビがあったりネットができたり、ワタシも台所にいたりして
なかなかゆっくりと話ができてなかったかも。

夕飯のときもどうしてもテレビとか見てしまうし・・・。

たまには、こうやって向かい合って話し合うのもいいなと思いました。
というか大切これからも時間を作って2人で話したいなーと思った今日この頃です。





[2009/04/13 21:54] にっき | TB(0) | CM(0)

夜遊び。。。 

昨日の夜は女の子3人で食事に出かけました
ダンナさんも出張中だし、私から誘ってつきあってもらったのだ。センキュー

お店は最近リニューアルした繁華街のアジアンフード店。
リニューアル前も行ったことがあるけど、メニューも変わってて美味しかった

生春巻きとか、ベトナム風焼きそばとか、ナシゴレンみたいなのとか
どれも超おいしくて、お家でも作ってみたいな~と思いました。

そして、写真ナシ。(また忘れた・・・)

友達の1人が用事があったため9時頃サヨナラして、次は2人で2次会へ・・・。
いろんな話をあーでもない、こーでもないと話してました。

2次会でも、おつまみ頼んで食べた。 どんだけ食べるの!?って感じだけど
kiraku.jpg
その友達とは考え方のツボが合ってるから話してて超ラクチン。
2人ともかなりドライで、めんどくさいことが嫌いだから話してても楽しいんだよねー。

で、お店も混んできたし、いい時間になったからそろそろ帰ろうかってコトになって
駐車場まで歩いてたら、なんと!!!

見知らぬ男の人に声をかけられた!
「何!?超コワイ」って思わず言ってしまったわ。 いわゆるナンパ???

ナンパなんて何年ぶりだろう。やっぱり繁華街に女の子だけでいると、こんなこともあるのね。
恐ろしい世の中・・・。 ナンパじゃないかもしれないが・・・。酔っ払いん絡まれただけ???

ま、前向きにナンパってことにしといて。
あと2か月で30歳なのにナンパされたのは嬉しかったんだけど(嬉しいんかい!?)
妊娠7か月にして妊婦と気づいてもらえない悲しさ・・・

自分でもはだいぶお腹も大きくなってきたな~って思ってたのに、ショック。

おかっぱチャン、もうちょっと頑張って育っておくれ・・・。
前回の検診では少し小さめって言われちゃったから、次こそ標準サイズでヨロシク!

お母さんにはドンドンお肉が付いていくのに不思議だわ。
ガンバレ!おかっぱチャン





[2009/04/11 11:17] おそとごはん | TB(0) | CM(0)

1人ランチ♪ 

今日はお家でのんびりDay
どこにもでかけず化粧もせず、家の中でのんびりまったり。

基本、家の中で過ごすのは好き。
半日、台所で何か作ってたり、掃除にあけくれたり、けっこう楽しい

で、必然的に1人でランチ
昨日作った余ったパン生地をつかって、ハンバーガーを作ったよ

ハンバーガー
そして余った野菜でサラダ。

ハンバーグは前に作ったヤツを冷凍してあったから、それを活用。
ダンナさんのお弁当用に余ったおかずはけっこう冷凍しておくことが多いのです。

1人でのんびりご飯を作って、1人でのんびり食べて・・・。
天気もいいし、ホントに幸せ気分

やっぱり天気がいいと何してても楽しいわ
ずっと春ならいいのになぁ。。。




[2009/04/08 15:56] りょうり | TB(0) | CM(0)

TRY!チョコパン 

最近、パンにはまっております。
本来パン好きなんだけど、むしょうに食べたくなるときがあって
朝からパン屋さんに通う日々。

お気に入りはチョコマーブル!
レーズンパンも大好きたくさん買ってラップに包んで冷凍して
食べたいときにレンジとトースターで焼きなおして食べています。

でも、地元はあんまりパン屋さんがなくて・・・。
行きすぎて顔覚えられてもはずかしいし、自分で作れないかなぁと思って
ネットで色々レシピを検索

で、トライしてみました
チョコパン
できあがりはこんなカンジ!
本格的なパン作りは初だから、型とかもってなくてパウンドケーキ型で焼きました。
我ながら上出来美味しくできました!

参考にしたのはこのレシピ→基本のパンチョコシート
パン作りって難しいんだろうなって思ってたけど、意外とフワフワなパンができてしまった。

でも、超時間はかかる。
こねるだけでも30~40分かかるし、一次発酵40分、20分休ませて
形成して、二次発酵20分、焼き時間20分。

かるく2時間から3時間かかっちゃう・・・
ものすごく時間があるときじゃないとムリですね。

でも、こんなにうまくできると調子に乗ってしまうゼィ
次はレーズンパンにチャレンジしよーっと


[2009/04/07 15:58] ぱん | TB(0) | CM(0)

春のお花見ネイル 

すっかり春になってきましたね~

そろそろ桜も咲きはじめ、お花見にでも行きたいなぁってカンジ。
でも、ダンナさんが明日から出張・・・。残念ながら見頃をのがしそうです。

なので、ネイルだけでもお花見気分。
押し花ネイルをしてみました

押し花ネイル

ただのフレンチネイルに押し花をひっつけただけの簡単ネイル

ワタシのネイルは基本すぐできる!がテーマ。

だから、ベースカラーは濃い色はあんまり塗らない。
乾かす時間が待ちきれないので・・・。ベースコートにラメとか
場合によってはベースコートのみのときもあるのです・・・

で、爪と地肌の境目かくしにフレンチってパターンが多いです。
ベースに濃い色をもってくればフレンチにしなくてもいいんだけど。
待てないもんで仕方ない。

あとは、やっぱり自分の好きな色もあるけど、けっこう季節感とか大切にしたいカンジ。

春はピンクで夏はブルー、秋はパープル、冬は濃い色ってパターンが多いですね。
そして、基本シンプルに。
今は姫ネイルとかいってゴチャゴチャしてるのも流行ってるけど、
やっぱり生活に支障をきたすのはちょっと・・・。
ジャマじゃないのかなぁ?特に主婦は家事とかしなきゃだしね。

ま、いろいろ制約はあるけど、なんとなくキレイな爪ってだけで気分も上がるし
これからも気楽に楽しみたいですねー



[2009/04/05 19:12] ねいる | TB(0) | CM(0)

失敗水ようかん。 

一時期、寒天がブームになったのはご存じですか?
ワタシもその時ブームにのっかり棒寒天を購入したものです。

でも、そのうち使わず調味料棚の奥へと押しやられ、そして忘れ去られ・・・。

で、調味料棚の整理をしたときに出てきた!いつのかわからない棒寒天!

ということで、水ようかんを作りましたよ

水羊羹

そして失敗みたいな。的な。
2層になっちゃった・・・原因は冷蔵庫に入れるのが早すぎたため。
ちゃーんと冷ましてから入れないと、あんこが沈んでしまうのよ・・・。

でもめげずに作り方。

<分量>
●棒寒天 ・・・ 1本
●水 ・・・ 500cc
●三温糖 ・・・ 50g
●こしあん ・・・200g

<作り方>
*棒寒天をたっぷりの水に1時間ほどつけてふやかす。
*寒天の汚れを洗い、細かくちぎりギュッと水分を絞って鍋に入れる
*鍋に水500ccを加え煮立たせる。
*次に三温糖を入れ煮溶かす。
*ざるか、茶こしで溶け残った寒天を濾す。
*鍋に戻しいれこしあんを加え溶かす
*5分ほど弱火で煮込み荒熱をとる
*寒天液がトロっとするまで混ぜながら冷たい水で冷やす←ポイント!!!
*型に流しいれ冷蔵庫で冷やしかためる。


寒天とこしあんがなじむ前に冷蔵庫にいれちゃうと2層になっちゃうので要注意!
それでも美味しいけどね見栄え的に悪いので・・・。

さっぱりと美味しいので、ぜひお試しを



[2009/04/02 10:28] おやつ | TB(0) | CM(0)
