 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

フルーツタルト 

今日はお友達のyuccaちゃnのお家にお呼ばれなので、前の日から
手土産のフルーツタルトを作りました

今はちょうど春と夏の境目で、いろんなフルーツが手に入るいい時期
もう少しすると、イチゴとかなくなっちゃうからねー。
夏の誕生日の人はケーキにイチゴがないことが多いらしい。

イチゴがないと、いろどりがイマイチだから盛り付けセンスをとわれるよね。
イチゴがあれば、けっこうごまかせる!

フルーツタルト
できあがったタルトはこんなカンジ
なかなか美味しそうではないか・・・。

今回はタルト生地にアーモンドクリームをのせて焼き、カスタードクリームと
フルーツをのせてみました

タルト生地とアーモンドクリームのレシピはコチラ→

今回はそれにプラスしてカスタードクリームのレシピを紹介します。

<分量 18センチタルト台1台分くらい>
*卵黄 ・・・ 2コ分
*グラニュー糖 ・・・ 50g
*薄力粉 ・・・12g
*牛乳 ・・・ 210g
*バター 10g
*洋酒 ・・・小さじ1

<作り方>
●卵黄とグラニュー糖を合わせてすり混ぜる
●ふるった薄力粉を加え、白っぽくなるまで混ぜる
●牛乳を沸騰直前まで温め、卵黄のボウルに少しづつ加え混ぜる
●1度ざるなどでこして、鍋に入れ、火にかける
●絶えず混ぜながら焦げないように。トロっとするまで火にかける。
●トロっとしてからさらに2分混ぜながら煮詰めていく。
●煮詰めたら火をとめ、バターを加え余熱で溶かす。
●カスタードクリームが冷えたら洋酒を加えてできあがり。


けっこうすぐにとろみがつくので、意外と速くできます。
ワタシは時間短縮のためフライパンで煮詰めます。
熱を加える面積が広いので、早く火を通すことができるのだ。

でも、初心者の人は焦げたりダマになったりするから、鍋のほうがカンタンかもね

できあがったタルトはこんなカンジでラッピングしたよー。

タルトのラッピング
いいサイズの箱がなかったから、台として段ボールを切って包装紙を巻いたものを使用。
その上にタルトをのせて、クリアフィルムでラッピング。シールとリボンを貼ったよ

なかなかカワイイ。
でわ、今から行ってきます!喜んでくれるといいな



[2009/05/28 11:13] おやつ | TB(0) | CM(2)

ジェノベーゼ★ 

今日はいいお天気でしたねー。

ダンナさんは明日は仕事らしいので、今日の休みは1日フリーにさせてあげました。
なんで、ワタシは少しヒマ。おかげで家事がはかどりました

ホントここ最近は家事以外何もしない日が続いています。
妊娠後期に入って、1人での外出はやはり少し不安・・・。

さらに、新型インフルエンザが近畿地方で流行しはじめたらしいし。
ダンナさんの会社からそっち方面に行かないようにお達しが出たので、
休日も動けず・・・。退屈です。

まぁ出かけられない分、家事を頑張ったり、料理に力を入れたりできるので
こんな日々も「まぁいいか」と楽しんでいます。

で、今日はダンナさんのリクエストのジェノベーゼパスタを作りました
ジェノベーゼ

今日は暑かったので冷製パスタにしましたよー。
濃厚な味なんだけど、なぜかさっぱりしてて夏むけのレシピ。

ジェノベーゼソースを作っておけば、あとはパスタを和えるだけなので
簡単で、ラクチンですということで、ジャノベーゼソースのレシピ。

<分量 パスタ200gに対してのソース>
*バジルの葉 ・・・ 20g
*松の実 ・・・ 15g
*パルメザンチーズ ・・・ 15g
*ニンニク ・・・ 1,5かけ
*オリーブオイル ・・・ 70cc

<作り方>
●松の実を炒ってさます。
●材料をすべてミキサーに入れて回す。

以上・・・。超カンタン・・・。

注意点は松の実を炒ったら、必ず冷ますこと。
じゃないと、バジルの葉に火が通って真っ黒になるよ。
あとは、バジルは濡らさない。汚れが気になる場合は濡れ布巾で拭く程度に。
バジルの葉は水に濡らすと傷みやすくなります。気をつけよう!

冷製パスタは夏の間いいですよねー。
そうめん感覚でツルっと食べられるから、お昼とかにもオススメ。

にんにくが入ってるから、ちょっとにおうけどね・・・。




[2009/05/23 20:10] りょうり | TB(0) | CM(0)

ちぎりあんぱん 

どうにも退屈な日ってないですか???

働いてる人とか、お子さんがいる人はめったにないと思うけど
ワタシは無職の上に妊婦で行動が制限されるので、わりと多い。

だからって、化粧してまで出かけるのも面倒で・・・。
結局、だわけてるだけなんだけどね

昨日はそういう日だったので、パン作りをしました。
パンってなんだかんだ2~3時間かかっちゃうから、暇つぶしにちょうどいい

ちぎりあんぱん

ちぎりあんぱんだよー。
けっこう面倒だった。小さいあんぱん16個だから、成形にも時間かかるし。
でも、かなり美味しくできましたよくを言えば、あんこが多かったかも。

ダンナさんも「美味しいあんぱんだね」って言ってくれたよー。
(ダンナさんは関東出身なので、基本標準語)

これは調子に乗って、パン作り継続しそう。
今度はなにパンにしようか考えるのも楽しい

パンって色々アレンジがきくからねー
また作っては、ブログで紹介したいと思いますのでヨロシク。




[2009/05/21 02:05] ぱん | TB(0) | CM(0)

フロランタン 

先日のチーズリゾットで微妙に生クリームがあまったので、フロランタンを作ったよ。

このクッキー、ダンナさんのお母さんの得意なお菓子で、それを見て
「家でも作れるんだぁ」と思って挑戦したレシピ

お母さんほど上手にはできないけど、それでもなかなかの出来栄え

フロランタン
昨日の昼間、友達が来てくれて、美味しいって言ってくれたよー。

でも、アーモンドがたくさん入ってるから消化が悪くて、
食べ過ぎると胃もたれするので注意が必要・・・。

でわ、レシピ

<分量 20センチ角型1台分>
クッキー生地
*無塩バター ・・・ 70g
*グラニュー糖 ・・・ 20g
*全卵 ・・・ 40g
*アーモンドプードル ・・・20g
*薄力粉 ・・・ 120g

アーモンドフィリング
*アーモンドスライス ・・・ 100g
*バター ・・・ 30g
*上白糖 ・・・30g
*はちみつ ・・・30g
*生クリーム ・・・ 50g

<作り方>
●クッキー生地を作る。無塩バターをクリーム状に練りグラニュー糖を加えすり混ぜる。
●全卵を3回くらいに分けて加え、その都度混ぜる。
●アーモンドプードルと薄力粉を合わせてふるい、バターに1度に加え、さっくり混ぜる。
●冷蔵庫で30分ほど生地を休ませる。
●20センチ角の大きさに生地をのばし、焼き縮みしないようにフォークで穴をあける。
●180~190度のオーブンで20分焼く。

○アーモンドフィリングを作る。アーモンドスライスをフライパンで軽く炒る
 (オーブンでローストする場合、170度で10分焼く)
○鍋に、残りの材料をすべて入れ沸騰するまで火にかける
○アーモンドスライスを加え混ぜる
○アーモンドフィリングは冷めると固まるので、急いでクッキー生地の上にのばす
○180度のオーブンで20分焼く
○焼きあがったら、しばらく冷まし、包丁で好きな大きさに切ってできあがり。


工程は多いですが、やることは単純。
わりと簡単にできて、手土産にも喜ばれるのでぜひ作ってみてね


[2009/05/19 11:41] おやつ | TB(0) | CM(0)

春っぽいネイル。 

春なのか、夏なのか梅雨なのか、わけのわからない季節。

ということで、わけのわからないネイル。

黄色のネイル
なんとなく春のようなネイル。

黄色をベースにポップなピンクでフレンチに。
ターコイズのティアドロップストーンで飾ってみました。

お気づきかと思いますが・・・雑ですね

塗りも雑なら、はみ出しもスゴイ・・・。でもいいの
だって、お腹がつかえて苦しいんだもの。

足ツメ塗ってあるだけマシってことで、許してちょ。

次は頑張ってきれいに塗ろうっと


[2009/05/17 20:06] ねいる | TB(0) | CM(0)

+チーズリゾット+ 

ホームパーティで好評だったのは、やはりチーズリゾット
友達からも作り方を教えてとのお言葉をいただき、ちょっと調子にのっちゃったね

ワタシもテレビで見て、美味しそうだったので作ってみようと思ってチャレンジして以来
おもてなしの定番レシピになりました。

チーズリゾット


手がかかってそうなのに、びっくりするくらい簡単なので紹介したいと思います。

ということでレシピ。

<分量 2人分>
●オリーブオイル … 大さじ2
●玉ねぎ … 4分の1個
●米 … 1合
●マギーブイヨン … 2粒
●水 … 600cc
●ブルーチーズ … 丸いヤツの半分
●生クリーム … 100ml
●有塩バター … 30g

<作り方>
*玉ねぎをみじん切りにする
*ブルーチーズを1センチ角くらいにカットしておく
*鍋にオリーブオイルをしき、玉ねぎを炒める(油がまわるくらいでOK)
*米を生のまま入れ、油となじませる
*水600ccとマギーブイヨン2個を入れ15分煮込む
*米が食べごろになったら生クリームとブルーチーズを入れ、溶かす
*チーズが溶けたら、火をとめバターを余熱で溶かす
*最後に味を見て、塩コショウで味をととのえる。


好みでパルメザンチーズを入れてもコクがでてうまい。
塩コショウは使うチーズによって、味が変わるので必ず味見をして入れるか決めてください。


ちなみにワタシがつかってるのはこのチーズ。
ブルーチーズ

これを半分に切って使っています。
1コが結構高いので、600円くらいかな?次のおもてなしまでは冷凍して取ってあります。
普段のご飯には割高だよね・・・。

でも、外でリゾットを2人で食べようと思ったら、1人1000円くらいはするし、
このリゾットはお店並みに美味しんで、作る価値はあるかも。

ぜひ、おためしあれ


[2009/05/15 01:05] りょうり | TB(0) | CM(0)

ホームパーティ★ 

今日はお友達を我が家に招いてホームパーティ
GWに無事に模様替えも終わり、ようやく人を呼べる部屋になったことだし
久しぶりにみんなにも会いたいしってことで、張り切ってランチ作ったよ

ホームパーティ
メニューは
*ホウレンソウのサラダ
*チーズリゾット
*煮込みハンバーグ(写真なし)
*エリンギとチキンのバジルガーリック
*きのこの和風パスタ
*からあげ(友達作)
*ガトーショコラ(友達作)
*パナナマフィン(友達作・写真なし)
*アメリカンチェリーのチーズケーキ(写真なし)

かなり豪華メニューでしょ?
おかげでただでさえ大きいお腹がはちきれんばかりです。

昼から夕方くらいまで、楽しいガールズトーク
やはり話題は出産や子育てのこと。自分もこんな話の仲間に入れるなんて
なんか不思議なカンジ。ちょっと前までは他人事だと思ってたのに。。。

先輩ママの体験談はいろいろと参考にはなるんだけど、やっぱり出産話は避けたいところ。
だってこわいんだもの・・・。何も知らずに挑みたい・・・。

でも、やっぱり興味津津で色々聞いちゃうんだよねー。
あとは、前の会社の人の話とかをおばちゃん的に噂などしつつ楽しいひとときを過ごしました

今度はワタシが遊びに行くから、みなさんもてなしておくれ~


[2009/05/14 16:54] ひるごはん | TB(0) | CM(2)

おでかけ♪ 

みなさんのGWが終わったころ、ようやく私にもイベントが訪れました。

ダンナさんの予定が終わったので、私もどこかに連れて行ってほしい!とおねだりし
行ってきました。 『伊勢神宮』!!!

若い時はそうでもなかったんだけど、20代後半から、お城とか寺とかが好きになってきまして
先日、奈良に行ったときとても楽しかったので、今回は三重をチョイス。

歴史的なカンジのする伊勢神宮に連れて行ってもらいました

伊勢神宮

なんか、やっぱり神聖なカンジがすごくしました。
雰囲気的には、金沢の兼六園に似ている。
空気が冷やっとしてて、マイナスイオン満点!ってカンジ。

なんだか癒された気分になりました。

敷地内になぜか放し飼いのニワトリがいてコワかった。
そして、大橋は改装中でした。

1時間くらい内宮を散策して、次はお待ちかねの「おかげ横丁」
実はこっちがメイン

おかげ横丁

おかげ横丁では、もちろん食べ歩き
団子にうどん、松坂牛の串焼きなどを満喫しました。

名物「伊勢うどん」はうどんに真っ黒なタレがかかってる食べ物。
汁っていうか、ホントにタレ。しょうゆなんだけど、みたらし団子風な甘さもあり
なんだか不思議な食べ物。地元のうどんは関西風で出汁も薄いので
これはかなり度肝を抜かれた。・・・でも完食!

かなりの量を食べ歩いた後、噂の赤福であんころモチを購入しまして、
ダンナさんの実家にも地方発送してもらいました。

さらに自分の実家にお漬物やお酒を購入し、大満足で帰宅しました
たぶん夫婦2人での旅行はコレが最後になるのかなぁ。と思いながら・・・。

ホントにいい思い出になりました。
ダンナさん、長時間運転お疲れ様でした。どうもありがとう

次は子供も一緒なのかなぁ。 ・・・大変そうだな。



[2009/05/09 16:31] たび | TB(0) | CM(2)

焼きそばパン♪ 

昨日はダンナさんがゴルフ

ワタシはあいかわらずヒマ人。妊婦じゃなかったら一緒に行くんだけど、
今はスポーツ系はムリだから、おとなしくお留守番・・・。

で、あまりにもヒマだったんで長らく放置してたパン作りにまたもトライしてみたよー。

焼きそばパン
焼きそばパン★
ダンナさんが帰ってきてから食べさせてみた。

最初ちょっと遠慮がちだったんだけど、無理やり食べさせまして。
感想は買ったヤツみたいやなーって言われたよニヤリ。

なんで遠慮したの?って聞いたら。
フランスパンに焼きそば挟まってそうなカンジがしたから・・・って言われた!
失礼な!カチカチパンかと思ったらしい。

でも全然フワフワですから合格点いただきました
結構、パン作りマスターしたかも。
あとは形作りがもっとうまくなればなぁってカンジ。

ロールパンを作ってみたけど、全然ロールされないし。
発酵のあいだに、巻いたところがベロンって戻ってきちゃう。
うーん。。。なかなか奥が深いです。

ま、めげずにまたヒマな時やってみようっと





[2009/05/07 11:34] ぱん | TB(0) | CM(0)

DVD漬け。。。 

かなりブログを放置してしまいましたが、理由があります。
GWなのに、とくにネタがない・・・

先日の日記にもかいたように、1日から昨日までダンナさんの地元から友達がきてまして
ワタシはすっかりほったらかし・・・。

ものすごくヒマな日々を送っておりました。
ホントに、彼らは家にいないんだから。釣りばっかり行っちゃって。

で、ワタシは何をしてたかっていうと・・・DVD三昧です
切ないでしょ???

見てたのは「HEROSE/ヒーローズ」っていう海外ドラマ。
wp_01s.jpg

これ、かなり面白い・・・。
やっぱりアメリカのドラマは金がかかってるだけあってスゴイ

内容は特殊な能力を持った人たちが、世界を救うって話なんだけど
登場人物も多すぎで、内容もゴチャゴチャしてるしで、意味分かんないけど
絶対続きが見たくなるっていうシステム。

GW中にレンタルビデオ屋に通って、シーズン1とシーズン2を制覇する予定。

連休後半には、1日くらいはどっかに行きたいけど、
今はコッチに夢中だから、行かないかもねってくらいハマってます。

めっちゃくちゃヒマな人は見てもいいかも。
ワタシ的にはオススメです長いけどね。


[2009/05/05 12:01] にっき | TB(0) | CM(0)
