スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おうちで焼き肉! 

めっちゃくちゃ久しぶりにオウチで焼き肉パーティ
つってもダンナさんと2人だけどね。

お外で焼き肉だと、どうしても高くついちゃうし、土日はどこも混んでるし。
でも、どうにも焼き肉が食べたかったのよ。
おうち焼き肉

昨日はダンナさんを自由にしてあげる日だったから、ヒマだったし
午後から徒歩でお肉屋さんに行ってルンルンで買い物
ちょっと贅沢なお肉を購入お店だと高くで頼めないけど、お家だと安上がり!

で、ナムルとか野菜とかを準備して、ちょっとしたイベント気分。

ダンナさんの門限は6時半それまでにはセッティング完了。

美味しくいただきましたよー。

でも、その後が大変!煙もすごいし、床も油でベタベタ。
部屋中に焼き肉のにおいも充満するしで、ホントにスゴイことに。

今日は1日床掃除に追われました。まぁイイ運動になったけどね
関係ないけど、床掃除は妊婦にはいいらしい。

膝をつかずにヤンキー座りで掃除すると産道が開いて安産になるんだって。
部屋もキレイになるし、一石二鳥じゃないか!

本格的に梅雨入りで外にウォーキングに行くのはダルイから、
雑巾がけと、階段の上り下りでどうにかガンバロー。

だって難産はいやだもん~超コワイ。

スポンサーサイト

[2009/06/29 15:56] りょうり | TB(0) | CM(6)

チェリーのタルト 

友達へのお礼にチェリータルトを焼きました。
アメリカンチェリーが美味しい時期だからね。

チェリーのタルト


むくみがひどいって話したら、デトックス効果があるっていうお茶をわざわざ
持ってきてくれたのよありがたや、ありがたや。

さすがにお茶で激変ってわけにはいかないけど、継続は力なりってことで
飲み続けていきたいですな。

で、そのお礼にお菓子を持って行きました。
相変わらずのエコラッピングですけど、何か!?

以前作ったかぽちゃのタルトと作り方はほぼ同じで(レシピはコチラ)→
アーモンドクリームを焼く時に、チェリーのコンポートを埋め込んでるのだ。

チェリーのコンポートは超簡単

<材料>
アメリカンチェリー(種をとって) ・・・ 250g
グラニュー糖 ・・・ 60g
水 ・・・ 100ml
レモン果汁 ・・・ 10ml 
キルシュ酒(さくらんぼのお酒) ・・・ 10ml

<作り方>  
●チェリーはよく洗って、半分に切ってスプーンで種をくりぬく。
●そこにグラニュー糖をまぶす。できれば1時間くらい置くとチェリーから水分が出てくる。
●水とレモン果汁を加えて、中火で煮る。煮立ったら弱火にして、あくが出たら丁寧に取る。
●キルシュを入れて、チェリーが柔らかくなるまで煮る(10分くらい)


たくさん作って冷凍しとくとその後もつかえて便利ですよー。
ワタシはチーズケーキにいれたり、アイスにのせたりして、すぐに食べちゃうけどね
甘さが丁度よくてウマイのだよー。

ヒマな人は作ってみておくれ




[2009/06/26 00:37] おやつ | TB(0) | CM(0)

またまたペティキュア★ 

足のネイル塗り替えました★
なんだかスゴイ急に夏になったカンジがして
暑くて仕方ないですな。

ということで、少し夏を意識したネイル

フットネイル
つーか、もう足の写真ヤダ!!!
妊娠9カ月に入ったころから急にむくみだして、足パンパン。

サンダル買いに行っても象さんのような足に似合うサンダルがあるはずもなく
切ないったらないわ この前まではいてた靴もキツイし。

悲しすぎます
でもだからってネイルまでサボると本当にどうしようもない足なんで・・・
一応塗ったほうがいいかなーと思って。

こんなカンジに塗ってみました。
ホワイトベースに、台所のスポンジにアクリル絵具をつけて叩いたのよ。
そしてターコイズのストーンとメタルリーフをあしらってみました

どのサンダルにも当たり障りのないネイルで、重宝しそう。

ホントはビビッドカラーを塗りたいけれど!
ビビッドに似合うサンダルが入らない! 

でも、このネイルもけっこう気に入ってるからヨシとしよう



[2009/06/24 21:33] ねいる | TB(0) | CM(0)

ねまき。 

いよいよ入院準備。

子の前買ったママバックにタオルなどや下着などを詰め込んで、いつでも来い!状態。

なんだけど入院中のパジャマがない!!!

これから始まると思われる授乳にむけて、それ用のパジャマが欲しいところ。

ネットやユニクロで色々探してみたんだけど、
なかなかよさげなパジャマがないので、思い切って作成してしまいました。

パジャマ
ロングドレス風ねまき。
パッチワーク風のカワイイ布を手芸屋さんで見つけたので、ダダっと塗って
肩ひもをつけて、完成

後ろがゴムだから、ラクチンだし、肩ひもをとれば授乳もOK!
どう?なかなかいい感じでしょ?

今はお腹がMAX状態だから、大きめにしたけど
お腹が縮んだら、見ごろをスリムにして、部屋着にしようとおもってます

我ながら、なかなかうまくできたと自己満足。
洗い替えで、何着か作ろうかしら???

でも、面倒だからたぶんやらない。。。




[2009/06/23 15:56] てづくり | TB(0) | CM(0)

はじめまして。 

今日はM子のお見舞いに行ってきました。

M子は前の会社の同期で、ワタシより1ヶ月半早く妊婦になって
一緒にマタニティライフを過ごしてきた友達

そのM子がこのたび無事に男の子を出産!
そりゃもう喜びもひとしおです。

赤ちゃん。

手で顔を覆っててあんまり上手に写真がとれなかった・・・。
またゆっくりお顔見せてね。

お見舞いに行くのは、ちょっと怖かったんだけどね。
だって、あすはわが身・・・。あまりにも弱ってたらどうしようって思うし。

でも、行ってみてビックリ!M子元気すぎ!!!
あいかわらずの、オモシロトークで出産エピソードも笑い話みたい

大爆笑して帰ってきました。ホント彼女らしいわ。

M子の様子を見て、ワタシもどうにかなるかなって思えました。

予定日よりもかなり遅れちゃったんだけど、無事に産まれてきてよかった
ホント予定日すぎると、まだか!まだか?とヤキモキしちゃて。


思えばM子から妊娠を告げられた時、嬉しさ半分ショック半分でした。
2人とも子供が欲しくてもなかなかできなかったからねぇ。

でも、そのあとスグに私も妊娠がわかって、M子もすごく喜んでくれて
それからは何するにも2人で話しながらマタニティライフを過ごしてきました。
ホントに、心強かった。

子供同士が同級生になるのも、何かの縁なのかなぁ。

次はワタシの番か。コワいけど楽しみ!
頑張るぞ!!!


[2009/06/19 19:32] にっき | TB(0) | CM(2)

食パン作ったよ。 

パン作りあいかわらずハマってます。
で、王道の食パン作りにトライしてみましたー

食パン
ちょっと型からはみだしちゃたんだけど、初めてにしては上出来
食パンっぽいカンジにできました!!!

ダンナさんも「食パン作れるようになったら無敵だよね。」と言ってくれた。
無敵って・・・。 

あいかわらずホームベーカリーは悩んでるんで、今回も手ごねで。
3時間近くかかって完成

朝焼きたてのパンを食べたい人は絶対ホームベーカリーだね。
朝食の3時間前に起きるのはムリがあるもの。

ワタシの場合、暇つぶし&自己満足のためのパン作りだから全然楽しい

なんで今回食パンかっていうと、コレを購入したからなのよ。

パンだ
ランチパックっていうヤマザキのパンがあるんだけど、アレを作る道具
そう!ただそれだけの道具

ダンナさんはランチパックが好きらしい。最近知ったんだけど。

仕事が超忙しいトキは、お昼も仕事しながら片手間で食べることもあるみたい。
前の記事にも載せたんだけど→

いつも忙しい時はおにぎりばっかりだから、たまには違うものもいいかなと思って。
コレなら片手で食べられるし、中の具を変えれば栄養的にもマシかと・・・。

今回は、おうちにピーナツバターがあったんでそれをはさんでみたよ。

ピーナツランチパック

ダンナさん、ピーナツバターも好きなんだって。それも最近知った

食パンを作ってから、コレを作るとトータル4時間くらいになっちゃうんで、大変。
でも前の日にパンだけ焼いとけばOKだし、もちろん市販の食パン買っちゃえばいいし。

ふつうのサンドイッチよりラクチンに作れていいよ
子供も食べやすいし・・・。ただ、大量にパン耳が余っちゃうのが玉にキズ。
冷凍してパン粉に加工しようっと。これで当分パン粉買わなくていいわ



[2009/06/15 15:36] ぱん | TB(0) | CM(4)

Birthday Dinner 

昨日はダンナさんとディナーに行きました

ダンナさんと私は誕生月が同じで、ダンナさんが前半、私が中ごろということで

その間をとって昨日、いつものレストランを予約していきましたよ

バースディ ディナー

お店の人も誕生日ってことをわかってくれていて、
Happy Birthdayの札があったり、デザートにろうそくを立ててくれたり超うれしかった

ディナーのときのダンナさんとの会話は、2人だけでの誕生日デートは最後かもねー
という内容。ダンナさんが「せっかくだから映画とか行っちゃう?」とか言ってくれたけど
あいにくワタシ好みの映画もやってなくて断念しました。

でも、食事だけでも嬉しかったし満足です!
帰りにはお店からプレゼントまで頂いちゃって、感激!
プレゼント

お家に帰ってあけてみたら、はちみつとミニケーキだったウレシイ。
もちろんケーキはワタシがいただきましたけどね!


ともあれ、2人だけの誕生日。いい思い出になりました。
来年は3人かぁ。なんか想像できないけど、楽しいといいな


[2009/06/14 12:04] おそとごはん | TB(0) | CM(0)

+ママバッグ+ 

いよいよ出産準備をはじめました。←遅い???

手始めにママバッグを購入

友達ママもやっぱり荷物が多い!!!みんな物凄い大きいカバン持ち歩いてるよねー。

で、ワタシも買いました。
なかなかカワイイでしょ?持ち手が革でスパンコールが縫い付けてあるのだよ

ママバッグ

大きさも程よい感じで、オムツとか持ち歩くにはちょうどいいかな。
横幅が40センチくらいあるし、マチもわりと深いのだよ。
入院の準備もこのカバンでいけそう。

そろそろ本気で準備はじめないと、ボケボケしてたらあっという間に予定日だ。

でも、何もかもが初めてすぎて、何を買っていいかもわからない
先輩ママに色々聞いて、いらないものは譲ってもらって←ケチ!?
本腰いれて準備せねば・・・。

いやはや、いろいろありますが、出産自体は怖いけど、早く赤ちゃんに会いたいゼィ
あと1カ月ちょい。待ち遠しいです。




[2009/06/12 11:17] にっき | TB(0) | CM(2)

バーベキュー★ 

今日は友達同士でバーベキューでした♪
ワタシたち夫妻とDカップル、Mちゃん夫妻、とEちゃんの総勢7名で開催!

くたくたになったけど、楽しかった

あいにくの天気だったんだけど、無理やり決行しましたよー。

バーベキュー

写真はなかむつまじいMちゃん夫妻
ほんとイイ感じの写真だなー。


楽しかったんだけど、それなりにハプニングもありつつのバーベキューでした・・・。

それはというと、集合は朝10時。
天気も微妙で(つーか小雨降ってた)どうする?状態だったんだけど
予約したところは屋根もあるし、無理やり決行しようってことで
全員で買い出しへ 1時間くらいかけて買い物をしていざキャンプ場へ。

なんだけど、行ってみると先客が。
こんな天気だし、貸切状態なんじゃないのー?とか言ってただけにビックリ。

しかも、その先客の方のこちらを見る目が不審なこと。
なんか怒ってる?みたいな

で、こっちに寄ってきたので、予約は一応してあるんで半分づつ使いましょうって
話になると思いきや! 先客は100人の大所帯らしく!
しかも、幼稚園児とその家族!!! アチラさんは予約もされてることですし
使ってくださいって言ってきたけど、あきらかに微妙すぎる。

その間にも集まってくる参加者たち。。。
わらわら


で、結局場所は譲りました。
運よく、違う施設が空いてて予約がとれたからよかったー

場所移動の後、無事バーベキューできましたよ!
焼き肉以外にも、ハンバーグとか、お好み焼きの生地を持って行ったので
いろんなモノが食べれて大満足

みんな超働き者だから、ワタシは楽させていただきました。
みんなアリガトー

楽しかったし、またみんなでやりたいですな
今度は晴天だといいな。



[2009/06/07 21:33] にっき | TB(0) | CM(2)

カエルのネイル??? 

もうすぐ梅雨入りですね・・・。

雨降りばっかりで気が滅入りますわー。

そんな気分が出ちゃったネイル。

カエルノネイル

カエルのようなネイル。
つーか、こんなはずじゃなかったネイル。

お友達のyuccaちゃんが超カワイイネイルをしてて、それを目指したんだけど
できあがってみれば、カエル。

なぜだろう???
マニキュアの色が微妙に違ったかな。

黄色みどりみたいな色にゴールドで、うまくいくはずだったのに。

なんかヘンテコなカンジ。ホントにかえるっぽい。

でも、一生懸命塗ったし、これでOK!
すぐ取る予定だから、はみ出し処理も超テキトー。いいのいいの。

でも、見慣れてくればカワイイ気もしないでもない
しばらくコレでいくかな★





[2009/06/06 17:54] ねいる | TB(0) | CM(0)

おめでとう! 

今日はダンナさんの誕生日

最近帰りが遅いから、ディナーとかには行けないけどプレゼントはあげたいなーと思って
今年は洋酒をプレゼントしました

ダンナさんは、あんまり強くないけどお酒は好きみたいで、
旅行に行くたびに地酒とか焼酎とかを一生懸命いつも見てます

ワタシはあんまりお酒には詳しくないから、焼酎とかはみたてられないんで
前に、好きと言ってた洋酒を思い出して買ってみました。

酒屋に行くたびに、「飲みたいけど、高いんだよね。」(基本ダンナさんは標準語)と
言っていたのを聞き逃さなかった!

確かに、高かったんでネットで最安値を探して購入。
ラッピングだけ自分でしました。

誕生日プレゼント

いつものようにエコラッピング

包装紙は以外にも文房具屋さんで買うと安い!
1枚52円。100均よりも安いのよ!

リボンは行きつけの手芸屋さん1mで50円くらい。
シールは手作りです

さて、今年のプレゼントは喜んでくれるだろうか・・・。
なんかディナーとか旅行がないと手抜きなカンジもするけど
ダンナさんも忙しいし、ワタシも妊婦だし、今年は勘弁してもらおう。



[2009/06/04 23:18] てづくり | TB(0) | CM(0)

アーモンドフィナンシェ 

カスタードクリームを作ったときにあまった卵白を使って
アーモンドフィナンシェを作ったよ

混ぜて焼くだけ超カンタン!
あまりがちな卵白の消費にはもってこいの美味しいお菓子
フィナンシェ
そして、ワタシデータによると、かなり男性ウケがいい

全然カンタンで、ワタシが作るお菓子の中でも1,2をあらそう
手間のかからなさなのに、なぜか男ウケNO.1

手軽に食べれるからだろうか。
バイト先などに持っていくと喜ばれたよ

片思いの彼がいる人はぜひトライしてみておくれ!
レシピはコチラ→

型がない人はお弁当ようの紙カップなんかで十分できるよー。
焼き時間も短いから、紙も焦げないし、もちろんアルミカップでもOK

カンタンで美味しいから、オススメ!!!



[2009/06/01 23:31] おやつ | TB(0) | CM(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。