 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

レオパードネイル 

めっきり秋めいてきましたので、足のネイルを塗り替えました。
レオパード 最近は何かと呼び名が変わって難しい
ひょう柄でいいじゃんって思うけどね。

レオパードネイル
秋になるとアニマル柄にひかれるワタシ。
でも、全面ひょう柄だとクドイので、部分的にねー。はやりのヌードカラーで。

なかなかイイカンジではないか・・・。

足の爪は色々と冒険できるからいいよね

つーか最近は全然手のツメ塗ってない。
乾く時間が待ちきれないし、赤ちゃんがいるからねー。

マニキュア乾くまで待ってもらうわけにはいかないので、しばらくは足だけ。
もう少しまとまって寝てくれるようになれば、手もトライしたいですね

最近は手の方は、もっぱらラメのみですわ
乾くの早いですからね


[2009/09/28 00:05] ねいる | TB(0) | CM(0)

ブルーベリーのミニマフィン 

先日作ったブルーベリージャムを使って、ミニマフィンを焼いてみました

ブルーベリージャムが甘いので、普通のマフィン生地に少し酸味を足そうと
思って、クリームチーズをプラスしてみたよ

そんなんだったらチーズケーキにジャム入れればよかったか???

ミニマフィン
小さいほうが手軽に食べられるし、まぁいいや。
次回はチーズケーキにしてみよう。

でわ、レシピ

<ミニマフィン型15コ分くらい>
*無塩バター ・・・ 40g
*クリームチーズ ・・・ 50g
*グラニュー糖 ・・・ 70g
*全卵 ・・・ 2コ
*薄力粉 ・・ 80g
*ジャム ・・・ 30~50gくらい(お好みで)

<作り方>
・無塩バターとクリームチーズをクリーム状にねる
・グラニュー糖を加えすり混ぜる
・全卵を溶きほぐし、少しづつ加えその都度混ぜる
・ふるった薄力粉を1度に加え、ゴムべらでさっくり混ぜ合わせる
・型に生地を8分目まで入れたあと、ジャムを入れ楊枝などでマーブル風にする
・180度のオーブンで25分くらい焼く


今回は食べやすいように、少し硬めの生地です。
フワフワが好きな人は卵を卵黄と卵白にわけて、卵白でメレンゲをつくって
生地に合わせるといいと思います。

全卵をときほぐして入れるところを卵黄だけにして、小麦粉まで混ぜてから
最後にメレンゲと合わせます。
そうすると、スフレっぽいマフィンになりますよ


[2009/09/26 21:04] おやつ | TB(0) | CM(0)

photo back! 

お友達のyuccaちゃんのブログにてphoto backなるものを発見!
これはステキと思い、早速真似っこしてみたよ

photo back
表紙には、めちゃんこピンボケ写真を採用

なんか、実は失敗作なだけだけど、ステキ風味でしょ???

カメラのキタムラでもphoto bookっていうのがあって、そこは1冊1200円くらいからで
安いんだけど、自分で写真のレイアウトとかができないんだよねー。残念
テンプレートとかは色々あって魅力的なんだけどね。

photo backは自分で編集できるのがイイ
今回はひいおばあちゃんたちへの内祝いとして作成しました。
ひいおばあちゃんとかってお返しどうしたらいいか迷ってて・・・
食べ物とかも制限があるし、高齢だけに。

写真集だったら喜んでくれるはず!

1冊の値段は2500円~くらいで出来るから、これからも活用していきたいな。
初めての子供だから、とにかく写真が大量なので
イイ写真だけ選りすぐって、写真集にするとかさばらないしね

いやいや、いいものを教えてもらった
yuccaちゃん、アリガトーまた見せあいっこしようねぇ。


[2009/09/19 09:51] てづくり | TB(0) | CM(2)

ブルーベリージャム 

ようやくブルーベリーを使い切りました
最後は微妙に熟しすぎたのでジャムにしましたー。

つっても最近パンとかあんまり食べないから、ジャムを使ったスイーツに活用する予定

ブルーベリージャム

でわレシピ

<分量>
ブルーベリー ・・・ 200g(冷凍でもOK)
グラニュー糖 ・・・ 75g
レモン汁 ・・・ 大さじ1くらい
洋酒 ・・・ 少し

<作り方>
*ブルーベリーをざっと洗う
*水がついたまま鍋に入れ火にかける
*グラニュー糖 レモン汁 洋酒を入れ15分ほど煮詰める


ジャムって作り方がシンプルだから、そのたびに味がかわって難しい。
ワタシの場合、ケーキの材料として使うから
かなり煮詰めて使います。ドライフルーツ感覚で使うことが多いかな?

ジャムを使ったケーキのレシピも近いうちにUPしまーす


[2009/09/11 15:33] おやつ | TB(0) | CM(0)

オサナナジミ2 

今日もM子が息子と共に遊びに来てくれたよ

M子の息子はウチより1.5カ月早く産まれたんだけど、超おりこうさん。
全然泣かないし、超笑うしカワイイ

ウチのソウ君は基本いつも泣いている・・・。
だから、いつもは昼くらいから夕方までひたすら抱っこ。

モチ夕方からも泣き続けるけど、ダンナさんが帰ってくるからバトンタッチ。
ホント抱いてないと泣くから何もできないのよー。
ご飯とかつくらなきゃだし、基本片手で抱っこしながらいろいろ作業の毎日。

でも、人が来たりすると比較的おとなしくてラクだったんだけど
今日はご機嫌斜めで抱っこしないと泣いちゃって大変でした~

taikisou.jpg

写真は泣いてるソウ君を慰めるM子の息子。
すみませんねぇお兄ちゃん。

やっぱりウチの子は手がかかるらしい。
今まではこんなもんかなーって思ってたけど、比較する対象がいると
やっぱ思い知らされる・・・。

だってソウ君、赤ちゃんなのに全然寝ないんだもの。

ちなみに今はダンナさんが抱いてくれてます

本当にカワイイけど、カワイイけど、お母さんチョイお疲れモードです。

でも、大変なのは今だけだと思うから我慢だ!
中学生くらいになったら抱きたくても抱かせてくれんもんね




[2009/09/09 23:34] こども | TB(0) | CM(0)

ブルーベリータルト★ 

いま時期なのかしら?
大量にブルーベリーをもらった・・・2kgくらい・・・。

どうしよう。こんなに大量のブルーベリー
ブルーベリーっておいしいけど、なかなか使い道がないよね。

とりあえず第一弾としタルトを作成。
冷凍してあったタルト生地全部つかって友達に配ったよ★

ブルーベリータルト
つっても3台分しかタルト生地がなかったんだけどね。

だから、まだまだ大量にあります。ブルーベリー。
残りはどうしよう・・・。

とりあえず腐りかけまでは地道に食べて
最悪ジャムにしてしまおう。もったいないけど。

近所の友達に配ろうかしら???


[2009/09/06 21:19] おやつ | TB(0) | CM(0)

カワイイお客様 

今日はyuccaとラブリーツインズが遊びに来てくれたよー

ツインズはしばらく見ない間に大きくなってビックリ
見た目だけじゃなくて、中身もかなり成長してて、色々な言葉を話せるようになってた。

それぞれ別々に自由な感じで遊んでたけどねー。
でも、ちょっと前よりはだいぶ2人で絡むようになってたね

ウチのソウ君を「赤ちゃん、赤ちゃん」と言ってかわいがってくれたよ

iiko.jpg

ソウ君、難しい顔してますせっかくなでてくれているのにぃ!


来てくれて嬉しかったわー。そしてカワイイお祝いまで頂いてありがとう
yuccaママはセンスがいいからホントにうれしいわぁ
子供用の食器をいただきました!イェーイ

まだ使うのは先だけど、それまで大事にあたためておこう

あっという間の2時間だったけど楽しかった
ツインズもあいかわらず超かわいかったし。また遊びに来てねー


[2009/09/04 22:07] こども | TB(0) | CM(2)

ひさびさネイル♪ 

めっちゃくちゃ久しぶりに爪塗りました
実家にあった妹のマニキュアをパチっての作品。

GREEN.jpg
出産やらなんやらで、いつの間にか夏も終わって秋の空気。
でも自分的にはまだ暑いし・・・。

ということで、深めの色だけどエスニック風味にしてみたよ。
まだサンダル履くしね
一応ママになったとはいえオシャレ心は捨てたくない。

ソウ君が寝てるすきにササっと塗ったネイル
ホントはもう少しストーンとか置きたかったけど、仕方ない
なかなか自由になる時間がありませんので、時間は有効に使わねば。


しかし、家にいるとドンドン老ける気をつけなければ・・・。


[2009/09/03 21:59] ねいる | TB(0) | CM(0)

戻ったよ★ 

おととい実家からアパートに戻ってきました

1日目は環境が変わったから寝てくれないかなーって心配したけど大丈夫でした。
ホッとひと安心

夜はわりと寝てくれるんだけど、問題は昼間・・・。
初孫だけに超抱き癖つきまくりで、起きてる間は抱いてないとグズるのだ
だもんで家事が大変。

とりあえずは泣いてもらってするか、片手で抱っこで片手で家事ってカンジです。

ソウ
すまぁした顔して ・・・
産まれたときと比べると、だいぶ顔が変わりましたよ。

いやはや子供は手がかかる。
ダンナさんが協力的だから、どうにかやっていけるカンジ。
自分もこうやって育ててもらったんだなぁって、ちょっとジーンときますね。

子育て大変だけど、誰もが通る道だから頑張んなきゃねー。
その分楽しいこともいっぱいあるし

今更ながら友達の先輩ママを尊敬
自分がくらうまでは、大変さがわかんないから、ただ「大変だねー」って言ってたけど
今は尊敬しますわあんた達エライよ!

また色々教えてもらわねば、そしてお下がりを頂かねば ニシシ。



[2009/09/01 10:51] にっき | TB(0) | CM(0)
