 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スイートポテト★ 

サツマイモがだいぶ干からびてきたので・・・どうにかせねばと思い
スイートポテトを作りました

スイートポテト

ミニマフィン型を使って一口サイズのスイートポテト
かわいくて食べやすい

スイートポテト美味しいけど、サツマイモの裏ごし作業が面倒だよね。
でも今回は大きいヤツ2本頑張りました

ミニマフィン型40個分できました。
半分は実家に持って行きました 弟がイモ好き。

なんだけど、こやつ シナーっと失敗作。

スイートポテトには、隠し味的に塩をひとつまみ入れるんだけど
何をまちがえたか結構入っちゃって。。。

でも、まぁ塩キャラメルのような風味で意外とおいしかったりしました。

お父さんも「変な味やけど、癖になるなぁ。」と言って、割と食べてくれました。
結果オーライ

でも、次こそは普通に美味しいヤツ頑張るゾ


[2009/11/28 00:40] おやつ | TB(0) | CM(0)

仲良し★ 

またソウ君ネタ。

今日はM子のお家にお邪魔
ようやく、バタバタしていたことも片付いて、ワタシも遊ぶ余裕ができてきまして
先週くらいから、ちょくちょく友達とも遊んでいたのです

で、今日はM子宅へ・・・。
お食い初めキットの返却と、妹の結婚式で着た子供スーツを持っていくためサ

1カ月ぶりくらいに会うM子の息子。
彼はウチの子より1ヶ月半早く産まれたんだけど
すでにソウ君のほうがでかいような・・・

仲良しな2人。
仲良し

なんだか癒される画ですな

M子の子は、もうしっかり腰がすわって1人でお座りできます。
それにソウ君がもたれかかってる状態 スマンね。
すっかり甘えてます

しかし、ソウ君 顔デカイ!
体はさほどでもないんだけど、顔が異様に大きいので
大きく見られがち。 まぁいいんだけどね。

M子の子供の成長はソウ君の少し先の未来を見るようで超楽しみ
いつも色んな事を教えてもらって助かってます。

M子の子はすでにハイハイできかけってカンジで目が離せません。
来月にはそうなるのかと思うと、ちょっと恐怖

でも やっぱり楽しみ
複雑な親心なのです。。。


[2009/11/25 02:48] こども | TB(0) | CM(0)

4か月。 

今日でソウ君4か月です
なんだか、あっという間のような超長かったような・・・。

子供ができて、今まで知らなかった世界が広がったような気がします。
「自分の子供はカワイイ」 今まで友達に言われ続けて
そうなんだろうなーって漠然と思ってたけど
自分に子供ができて、あぁ分かってなかったって思いました。

こんなにカワイイとは知らなかった。
みんなこんな思いで、育ててるんだ。
そして、育ててもらったんだ とジーンときたりして・・・。

親になって、色々と考えるようになりました。
こんな経験ができることに感謝です


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


仏頂面のソウ君。
4か月

最近は、よく笑うようになってコミュニケーションが若干とれてます。
首もしっかり座りました。 寝がえりはまだ。。。 まだまだ。。。。。

ソウ君、家にいるときは基本パジャマです
そしてチープなよだれかけ・・・。
これはワタクシの手作りです
使い古したタオルに、へたりまくりのパジャマを裏地に使いました。

というのもソウ君、よだれが尋常じゃないほどで
よだれかけが欠かせません。

その上、顔が胴体に埋まって首がないため市販のよだれかけだと
ちょっとキツそうなのだ

なんで、家にいるとき用に作成しました。チープさがカワイイでしょ???
後ろはゴムになってるから、ラクチンなのだよー。

という私も基本、家にいるときはスッピン&部屋着。
用事がなければ化粧なんてしませんよ

でも、まぁ最近はちょくちょくお出かけも・・・。
買い物はダンナさんがいないと厳しいけれど
ママ友の家なんかには、たまに行くようになりました。

なにはともあれ、ちゃくちゃくと育っています
これからも成長が楽しみ。

こんなにカワイイカワイイ育ててるのに
中学生とかになったら、クソババァとか言われるんだろうな。
切ないわぁ。と今から考えてしまうのでありますよ。。。


[2009/11/23 13:13] こども | TB(0) | CM(0)

大学いも。 

妹の結婚式にあたって、九州からおばあちゃんが出てきてくれてました。
1週間くらい実家に滞在して、掃除やら何やら、忙しい母に代って色々働いてくれました

おばあちゃんの作るご飯は昔ながらの料理で、どれも超ウマイ!
で、妹のダンナさんの実家から大量のサツマイモを頂いたので
おばあちゃんが大学イモを作ってくれました

それが、超おいしくて
早速作り方を聞いてチャレンジ

頑張って作ってみましたよー。
大学いも

作り方はシンプルなんだけど、シンプルだけにコレがなかなか難しい。

まずサツマイモをきれいに洗って乱切りにして
水にさらしてアクを抜きます。

そして、きれいに水気を切って油で揚げます。

で、タレを作ってからめるんだけど、タレの煮詰め加減が超難しい。

砂糖とみりんを1:1で合わせて少しだけお醤油をたらして
鍋で沸騰させて、ねばりがでてきてから揚げたサツマイモを入れて絡めます。

でも、サツマイモを入れるとすぐにタレがアメ状になって絡みにくい上に
ネチャネチャしてやりづらい

それなのに、出来上がった大学イモをしばらく置いておくと
タレがシャバシャバになってしまうのよ

うーん。奥が深い・・・。
なかなか おばあちゃんが作ってくれたようにはいきません。

このままでは腑に落ちない!リベンジだ!
さいわい、サツマイモはまだ大量に実家にあります


[2009/11/12 20:54] おやつ | TB(0) | CM(1)

ちなみに・・・ 

妹の結婚式の日は、我が家のソウ君もおめかし
この日のためにスーツを準備しましたよ

結婚式蒼くん
蝶ネクタイでご機嫌なソウ君。
初めて会う親戚たちにも笑顔をふりまき、
披露宴のサービススタッフの方たちにも可愛がられ
ちょっとしたアイドルで、親バカのワタシ的にも嬉しい限りでした。

このスーツはお宮参りで写真も撮ったし、親友M子の息子にも貸し出し予定。
子供はすぐ大きくなるから、みんなに貸しまくって元を取ろう!


[2009/11/07 13:25] こども | TB(0) | CM(2)

おめでとう♪ 

昨日は妹の結婚式でした。
またひとつ大きなイベントが終わってホッとしました

妹は花のようにキレイ・・・。
嬉しさ半分、淋しさ半分 複雑な気持ちです。

結婚式


弟は大号泣!それにつられてコッチまで危なかったけど、我慢しました。
一回泣き始めると、涙腺がバカになっちゃって止まらないからね

しかし、本当にいい結婚式でした。
2人の人柄が出てて、本当にあったかい式で感動しました。

遠くに嫁ぐ妹、これから新しい土地で大変な事もあるかもしれないけど
2人で支えあって乗り越えていってほしいものです。

ひとちゃん、結婚おめでとう末永くお幸せに。




[2009/11/04 00:51] にっき | TB(0) | CM(0)
