 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2009年 最後の日。 

今日は今年最後の日ですね。大みそか。。。
世間はそんなカンジなんだろうけど、ウチは普通に過ぎていく日常です。

ダンナさんは夜勤。今年はソウ君の2人での年越しです
つーか多分寝てるから1人年越し。
さらにガキつか見る予定だから、気づかぬまま年越しのはず・・・。切ない。

まぁいいのだ!
ダンナさんが夜勤に行く前に、一緒におそばを食べて、1年間のお礼を言って
今年はそれで十分こんな年もあっていいんです。

で、今年最後のワタシのブログのネタはコチラ
ポチ袋

手作りポチ袋
先日、ロフトに見に行ってみたんだけど、どうもカワイイのがなくて
結局、作っちゃえ!ってことで落ち着いたのだ。

無地のお札入れを買って(コレも画用紙で作ればよかった)
ラッピング用の紙リボンをくっつけて、あとは消しゴムハンコ

シンプルにドット柄で。蓋になる折り返しのところにも色をつけて。
お年玉の3文字も彫ったよずっと使えるしね。

ポチ袋作り、意外と楽しくできたんで、毎年の恒例になるかも。
ダンナさんも可愛くできたねって褒めてくれました

なにはともあれ、今年も無事に1年を過ごせたことに感謝です。
あっという間の1年だった。ホント。特に子供が産まれてからはホントに早かった
生活も激変したしね。。。

でも、まぁ自分なりに子育ても家事も楽しんでやれたし
ブログも続けられてるし(更新頻度はかなり落ちてるけど
満足いく1年だったと思います。

来年もこんなカンジで普通に過ぎていけるといいな

みなさんも、こんな適当ブログを見に来てくれてありがとう
こんなカンジですが、来年もボチボチ続けていくので、またヒマがあったら見てあげてください。

でわ、みなさま!よいお年を


[2009/12/31 17:27] てづくり | TB(0) | CM(0)

パン焼き機 始動! 

クリスマスにダンナさんに買ってもらったパン焼き機
初めて使ってみました

3日前くらいから、説明書を読んで、予習はバッチリ!
いざトライ

はじめて焼いたパンは・・・コチラ

パン

クロワッサンと、丸パン
ダンナさんの夜勤前の朝食用に焼いてみました

感想は・・・パン焼き機、超ラク
今までの手ごねの苦労ってなんだったの???ってカンジ。

これからはパン作りも気軽に楽しめそうです
いやぁ、ええもん買うてもろたわい。

THANK YOUいっぱいパン焼いて精一杯恩返ししまっせ。


[2009/12/30 17:53] ぱん | TB(0) | CM(0)

Merry X'mas! 

昨日はクリスマスイブ
だったんだけど、ワタクシめちゃんこ風邪引きマンになってしまい・・・
午前中から病院に行きました

ダンナさんも心配してくれて何か買ってこようか?ってコンビニまでひと走り。
ついでに子供用シャンパンを買ってくれました。

一応クリスマスだからだって

で、昼からはソウ君の病院にダンナさんが初めて連れて行ってくれたんだけど
(ソウ君も鼻水マンでかわいそうだったから)
ウチのオカンも妹も大騒ぎで、ダンナさんに1人で連れて行けるかだの
一緒に行こうかだのうるさいったら・・・

自分の子供だし、病院行けば看護師さんだっているし大丈夫なのに。
でも、結局ダンナさん1人で連れて行きました。

ソウ君は風邪ぎみだけど、まだ全然大丈夫らしく親バカっぷりを発揮しに行っただけの結果に。

ワタシはというと、病院に行った安心感とクスリで結構挽回いたしまして、
で、ダンナさんがチキンでも買ってきてあげようか?と言ってくれたので
ほな、パスタとサラダでも作ればクリスマスっぽいよねーってことで
夕飯はこんなカンジ

クリスマスごはん
パスタはカルボナーラ、サラダは冷凍してあったローストビーフがあったんで
野菜にのっけてみた。そして市販のソースで作ったグラタン
さらにモスチキンが加わればすっかりクリスマスご飯

午前中には考えられなかったメニュー人間やればできるものね・・・。

で、ダンナさんからのクリスマスプレゼントはコチラ

パン焼き機

じゃじゃ~ん!!パン焼き機

前から超ほしがってたんだけど、なかなか購入に踏み切れずにいたのを
ダンナさんが見かねてかってくれたのダ

家電を買うのは勇気がいるからねぇ。服はポンポン買えるが

今年はwiiも買ってもらったからクリスマスはあきらめてたんだけど
ホント嬉しい ありがとうございます。

明日からどんどんパン焼いていきますわぁ
また上手にできたらUPしますので、見に来てね~





[2009/12/25 10:47] りょうり | TB(0) | CM(0)

X’MAS PARTY 

昨日はお友達とミニミニクリスマスパーティ

パーティといっても3人プラス子供たちのこじんまりした会

各自、料理を持ち寄ってランチしました



XMAS パーティ

ワタシはスパニッシュオムレツとタルトを持って行きました(結局タルトにした)

ワタシ以外の2人はパエリアと、野菜と牛肉のマリネを作ってくれました

みんな料理が上手だから、とってもおいしかったです。



お友達のyuccaちゃん宅はインテリアもステキな上、ツリーもハイセンス
うらやましいわぁ

来年はワタシも飾ろうかしら・・・。

すぐに影響されちゃうワタクシです。


食べながら話すのはやっぱり子供の話。
すっかりワタシもママになったものだ。

2人の先輩ママに色々おしえてもらって、yuccaちゃんからは子供服をしっかりGET!
こちらもハイセンスでかわいいお洋服ヘビロテで着せまくるゼィ


持ち寄りパーティ楽しかったな定期的に開催したいですな!


[2009/12/22 18:25] にっき | TB(0) | CM(0)

ラスク♫ 

ひからびたフランスパンで簡単ラスク

夫婦2人だと、フランスパンを1本買ってもどうしても食べきれずに残ってしまいがち。
みんなはどうしてる???
冷凍したりパン粉にしたりするけど、たまにはラスクもいいのでは?

ラスク

シュガーラスクとガーリックラスク

作り方は超カンタン

フランスパンをできるだけ薄くスライスして(5~7mmくらい)
一晩ほっておく。

で、シュガーラスクにはマーガリンを塗って砂糖をまぶし
ガーリックラスクにはガーリックバターを塗る。

で、120度くらいのオーブンで15分くらい焼けば出来上がり
シュガーラスクはおやつに
ガーリックラスクはお酒のおつまみに。

とてもカンタンで美味しいので、フランスパンが余ったら試してみてね
もちろん食パンでもできるよー。



[2009/12/18 00:07] ぱん | TB(0) | CM(0)

破魔弓 

今日、ダンナさんの実家から破魔弓が届きました

アパートでおくところがないから、コンパクトなものをと希望したところ
コレを選んでくれました。

破魔弓

ソウ君と同じくらいのサイズ。
これはコンパクトというのかどうか。。。相場がわかんないから
コンパクトとしておこう。

でも、なかなかカッコイイではないか
破魔弓は魔よけだから1年中飾っておいていいんだって

めんどくさがり屋のワタシにはありがたい。
出したりしまったりはメンドウだよね。

しかし、どこに置こう・・・。



[2009/12/16 18:47] こども | TB(0) | CM(0)

シフォンケーキ 

超久しぶりにシフォンケーキを焼きました
3年ぶりくらいかしら・・・。

というのも、今月はお友達同志で集まってクリスマスパーティを開催する予定でね。
おのおの料理は持ち寄りでワタシはケーキ係

で、練習もかねて作ってみたのでーす。
食べたかったっていうのもあるけどね

久しぶりに作った割には、かなり上出来
ダンナさんも美味しいって言ってくれましたよ。

でも、パーティにはシフォンにしようかタルトにしようか迷い中。
どうしようかねぇま、それはおいおい考えるとして・・・。

シフォン

美味しそうでしょ???
生クリームと冷凍してあったチェリーのコンポートを添えて
上手にできると、かなりふわふわで軽いから1つじゃ物足りないんだよねー。
でも我慢して、1つにしときました。

今回はプレーンシフォン。
でも、やっぱり紅茶のシフォンが大好きなので近々またトライします。

シフォンのレシピは難しいし、長くなるので今回はやめときます。
シフォンケーキは注意点がいっぱい。
時間との勝負だから手際もよくないと失敗するしね。

私の場合、オーブンの余熱時間で生地作りから型入れまでを行います。
だいたい10分弱かなぁ。
計量は済ませておくけどね

というわけでシフォンケーキは難しくかなり上級者向けと思われます。
だので、作りたい人は2,3回は失敗覚悟で頑張ってくださいね

でわ、また





[2009/12/14 03:06] おやつ | TB(0) | CM(0)

成人式ネイル 

今年もあっという間に12月。
気づけばもう年末ですね・・・。世の中はクリスマスに沸いているようですが
私にはまったく関係ない感じです

引きこもりの生活をしているので、世の中の流れに超ウトイ。
曜日感覚はまったくないし、月も気にしてなかったんで、
早くも12月になっててビックリ!どうりで寒いわけね。

んでもって、ワタシは12月を通り越して、1月の成人式に焦点を当てていたっていうのも
12月スルーの理由の1つ。

親戚のおばさんの知り合いで、まったく面識がない20歳の女の子のネイルを頼まれました。
ネイルはサイズ合わせとか、サンプル見せたりとかで、依頼主に会う用事が多いんだけど
親戚のおばさん立ち会ってくれないからね・・・
ワタシ人見知りだから、超キツイんですけど。

でも、まぁ無事に着物の柄とか見せてもらってサンプルができました。

成人式ネイル
シンプルにかわいらしくっていうオーダーだったんで、こんな感じで
この中から選んでもらって、本チャンを作成するという段取りです。

気に入ってくれるといいけどなー。

これに、立体のお花をつけたりして成人式らしく華やかにする予定。
出来上がったら、またUPいたします



[2009/12/10 23:53] ねいる | TB(0) | CM(0)

ついに・・・。 

ついに我が家に『wii』が来たァ~!!!

CMでスーパーマリオがやるたびに、「いいなぁ、やりたいなぁ」と言ってたら
ダンナさんがサプライズで買ってくれたのだ
しかも、本日発売のピンクのコントローラーも ピンク好きにはたまらん。

WII.jpg

でもね。くれたタイミングが超ビミョーでね。

というのも・・・最近、日々の育児でストレスがたまってて。
で、たまたま早く帰ったダンナさんが明日飲み会っていうもんだから
イラーっときて、ギャンギャン泣きわめいていたのです
いやいや、ホントに超号泣

ダンナさんは子供が産まれても生活にほとんど変化はないけど、
ワタシはホントに変わってしまったし、自分の時間なんて全然ないし。
それなのに、ダンナさんは休みの日はパチンコとか行くしで

たまりにたまったイライラを吐き出した所にコレ
いつも大変そうやから、ご褒美だってサ

「大変さをわかってない!」とか言ってしまった手前、超恥ずかしかったわい。

ちゃんと見てくれてたのねアリガトウ。

ゲームする時間があるかはわからないけど、気持ちが嬉しい
これで気持ちに充電ができました
明日からも、また頑張れます。



[2009/12/03 22:05] にっき | TB(0) | CM(0)
