 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

仲良し♫ 

昨日はお友達のKちゃんが子供連れで来てくれました
Kちゃんの娘さんは、なんとソウ君と誕生日が1日違い

思いっきり同月齢なんで、なんでも一緒に進められて心強いのです
昨日も離乳食用に裏ごししたサツマイモを頂いてしまったラッキー!
裏ごし超めんどくさいから、めちゃんこアリガタイ。

仲良し

仲良し2人。
ソウ君は遠近法で顔の大きさが同じくらいに見えてますが、実際は1.5倍くらいあります
しかし、なんちゅう顔してんのよ

昼間はこのようにご機嫌なソウ君だったんですが。
夜がサイアクでした

この日はダンナさんが遅くて翌日の朝が早いために実家にお泊り予定だったんだけど
実家についてしばらくは普通に過ごせたんですが、お父さんがお風呂に入れたとたんに
超ギャン泣き!!! 今までにないくらいの泣きっぷりでビックリしました。

その後は、何をしても泣きやまず・・・
しゃくりをあげて泣く様子がかわいそうで、結局帰ってきました。

家に帰ってからは、機嫌もなおっていつもどおりだったんだけど。
いったいアレはなんだったのか???

お父さんとは何度もお風呂に入ってるし。
原因不明すぎるゼィコレが噂に聞くカンの虫か!?

ま、こんな日もあるのかなと思う事にします。
実家の両親、久しぶりに孫が泊まりに来るの楽しみにしてたのに、ゴメンね

また、少し経ったらトライしてみます。。。


[2010/01/27 11:48] こども | TB(0) | CM(0)

ブルーベリーのパン 

今日はブルーベリーのパンを焼きました

ブルーベリーのパン
理由→ブルーベリーソースがあったから。

このブルーベリーソースは手作りなんだけど、なんで作ったかというと
実家からもらったブルーベリーのジュースがまずかったから

ウチの実家は甘いものを全然食べないくせに、色々と頂き物が多いお家で
食べないもらいものをウチに回してくれる。

それはありがたいんだけどね
でも、ブルーベリーのジュースは厳しかった。

ちょっとこのままでは無理だなーって事で、でも捨てるのももったいないし
ほんならば、ソースにしちゃってパンとかチーズケーキとかに使おう!とひらめいたのだ

でも、なかなか減らないし、思い切ってパンに巻き込んでみたらどうだろうと。

結果→正解

とても美味しくできまして、ほとんど1人で食べちゃった。

巻きパン楽しい。また作ろっと
[2010/01/26 00:02] ぱん | TB(0) | CM(0)

3人でおでかけ★ 

今日は久しぶりにいいお天気だったので、家族3人でおでかけしました。
場所は長浜の黒壁スクエア

クリスマスに実家の両親からベビーカーをもらったので
遠出では初出動!いそいそと車に乗せて、行ってきましたー

黒壁スクエアは車で1時間くらいで近いんだけど、実は初めて行くのです

実は、ダンナさんに昨日の昼の時点で明日はどこかに連れてってとおねだりしてたので
ダンナさんも夜中ネットで調べててくれたみたいで、今回は珍しく行きたい場所が一致したのだ。

で、フィギュア館とかガラス館とかあるらしいよって教えてくれたので
絶対行きたくなってしまった。

長浜

結局フィギュア館はたくさんの人でやめといたんだけどね・・・。
入口のケンシロウが超ウケた中のT-REXはこえぇし

日曜だからけっこう人がいたのと、ベビーカーだから中々お店に入れなかったけど
久しぶりのおでかけは超楽しかった

今度は抱っこひもでトライしよう!

でも、しっかり買い物はしましたよー

戦利品

ビンテージのパネルとインポート物のソウ君服
アメリカナイズなお店で購入しました。

今季はソウ君服買わないって決めてたけど、やっぱカワイイの見るとついつい買ってしまいます。
でも、その代わり自分の服は買わなくなったけどね(言い訳

他にももっとカワイイお店があったから次は入りたいし、近いうちにまた行きたーい!
ダンナさんよ、またヨロシク


[2010/01/24 23:42] おでかけ | TB(0) | CM(0)

離乳食セミナー。。。 

昨日は健康管理センター主催の離乳食セミナーに行ってきました
まだ未知の世界の離乳食について教えてもらいたいのと、
同世代???の子供たちとの触れ合いのため

そろそろ人見知りもする時期って聞くし、できるだけひとの多い所に連れて行こうと思って。

で、行ってきました
セミナー

思った通り、たくさんの赤ちゃん
もう1人でお座りできる子もいれば、寝がえりもまだの子もいて
やっぱり成長ってそれぞれなんだねぇ

ウチのソウ君はちょうど真ん中くらいかなぁ。
でも顔の大きさはぶっちぎり!
それも個性ってことで、別にいいのだ

セミナーには同級生も2人いて、超久しぶりにはなしたりして楽しかった
で、肝心の離乳食の話はところどころ聞くカンジで、ママ同志しゃべってばっかりに
なってしまった 何しに行ったのやら・・・

んでね、セミナーの中でママだけ話を聞くことがあって、赤ちゃんはセンターのひとがみててくれたんだけどね。
初めて見知らぬ人に預けるんでちょっと心配したけど、ソウ君大丈夫でした

つーか上機嫌
めちゃくちゃ愛想ヨシで、笑顔ふりまいてました。
私じゃなくても別にいいみたい まぁラクでいいけどね。。。

てなカンジではじめてのセミナーの感想は「行ってよかった
勉強になるし、他の赤ちゃんも見れるし、何より楽しかったし
これからも積極的に参加したいなぁ。と思いました。

あったかくなったら、子育て支援センターもデビューしたいですな


[2010/01/23 15:32] こども | TB(0) | CM(0)

離乳食はじめました。 

ソウ君、もうすぐ6カ月なので、そろそろ離乳食の時期。

まずはリンゴの汁をダンナさんの実家であげてみたところ上手に飲んでくれたので
ウチに帰ってきて離乳食あげはじめました

まずはペースト状のおかゆ。

離乳食


わりと美味しそうに食べてくれます。

といいますか、離乳食づくりって面倒なのね・・・
ワタシが買った本によると、10倍がゆはお米を20分水にひたして50分煮て、10分蒸らす。
さらに裏ごしして冷ます。

これが普通?超時間かかるんですけど。
今は冷凍庫があるからたくさんつくってフリージングだけど
昔はどうしてたんだろ???

あー圧力鍋欲しいわぁ毎回1時間以上かかるのはキツイ。
まぁでもカワイイ息子のためなら頑張れるけどね

離乳食うまくいくといいなぁ。
でも、実はソウ君 4日くらいウン○が出てない
大丈夫かしら。ウン○の状態を見て進めなさいって本には書いてあるけれど
出ないんじゃ見ようがないのよ・・・

明日も出なかったらミカンの汁でもあげてみようっと。


[2010/01/19 00:18] こども | TB(0) | CM(0)

リンゴとレーズンのパン 

今日もパンを焼きました
リンゴのコンポートとレーズンをパン生地に巻いて、ロールケーキ上の生地を
カットしてケーキ型で焼いてみたよ

りんごとレーズンの花パン

はいりきらなかった分はマフィン型に入れて焼いてみました。

リンゴのコンポートはりんごを食べやすい大きさにカットして
リンゴの量の3分の1くらいの砂糖とひたひたの水で10分くらい煮たもの。

毎年、ダンナさんのお母さんからたくさんリンゴをいただくので
食べきれなかったらコンポートにして冷凍
使う分だけ解凍して、お菓子やパンに使うのです

焼きあがったパンは買ったヤツくらい美味しかった
ダンナさんもわりと食べてくれたし、よかったよかった

次はメロンパンにチャレンジしたいなぁ

[2010/01/17 20:14] ぱん | TB(0) | CM(0)

一人でおすわり★ 

ソウ君、知らぬ間に1人でおすわり出来てました!
まだ短い時間だけど、上手に手で体を支えて前に倒れないようにやってた

ちょっと感動
こうやって少しづつ色んな事ができるようになっていくんだねぇ

嬉しかったので記事UPしちゃいました。

お座りソウくん

「スゴイでしょ???」
どや顔のソウ君。


[2010/01/15 00:09] こども | TB(0) | CM(0)

帰省してました★ 

ソウ君が産まれて、初めてダンナさんの実家に帰省しました
ダンナさんの実家へは600kmのロング旅行
車でスムーズに行っても8時間くらいはかかるのです。

だもんで、今まで先延ばしになってました・・・
ダンナさんはお正月も関係なく仕事だったんですが、
お正月明けにまとまったお休みが取れたので、これ幸いと行ってきましたー

もちろんメインはソウ君のお披露目
初めて会ういとこたちも超可愛がってくれて、みんなで取りあいってくらい抱っこしてくれました。
おかげで私は超ラクチン ラクチン通り越して、途中淋しくなってしまうほどでした。

ひいばあちゃんと

ひいおばあちゃんとパチリ 

みんなに可愛がられて、ソウ君もご機嫌でホントによかった
でも思いっきり手のかからない子ってイメージを植え付けられてしまった
ホントは違うのに・・・猫かぶってたのか???

でも少しは親孝行になったかなぁ??
ちょうど離乳食前でソウ君の食事もおっぱいだけだからラクチンだったし
人見知りもまだしないからいい時期に帰省できたかなと思います。

次は車でもじっとしてないだろうし、もっと大変なんだろうな
でも、近いうちに絶対また行きたいです。それまでみんな元気でね


[2010/01/14 14:08] こども | TB(0) | CM(0)

TRY!ハードパン 

色のついたパンを作ってみたくて、ハード系のパンにトライしてみました。
なんか、田舎パンって美味しそうに見えません???

いちじくのパン

イメージはフランスの片田舎のおばあちゃんが作るパン。
超勝手なイメージだけど・・・

初めてのハードパンはなかなかイイカンジ
失敗するかなぁと思ったけど、外はカリカリ、中はふわふわに仕上がりました。

今回はドライいちじくとレーズン、くるみを入れて。
薄くスライスしてバターを塗って食べれば、超幸せ。
1本くらいペロっと食べれちゃう

次はどんなパンを焼こうかな

しばらくパン作りはまりそうです。


[2010/01/05 20:04] ぱん | TB(0) | CM(0)

A HAPPY NEW YEAR! 

新年明けましておめでとうございます!

みなさまにとって今年もよい年でありますように

年賀状

今年の年賀状はこんなカンジ

今年もたくさんの年賀状をいただきまして、元旦早々楽しませてもらいました。
みんなの年賀状もとってもかわいくて、さすがってカンジだったわ。

前の職場の友達はホントみんなセンスよくて、ステキな年賀状をくれます
ホントにポストカードとして飾りたいくらい。。。
お見せできないのが残念

午前中はそんなこんなで、年賀状を堪能し、午後からは電気屋さんの初売りに行きました
電気屋さんのイベントのサッカーのシュートゲームで3等があたったよ

夕方からは実家へ
で、ソウ君もお年玉をいっちょ前にGET!
大切に貯金してあげよう。

そんなカンジで新年1日目も大雪は降っておりますが無事に過ぎて行きました。

今年ものんびりゆるゆるでやっていきますので、どうぞよろしく!

明日は実家の母と神戸のおばさんのところに遊びに行きます。
ソウ君の初遠出!さぁどうなる事やら。

無事にいけますように・・・。
でわ、また
[2010/01/02 00:08] にっき | TB(0) | CM(0)
