 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

7ヶ月★ 

今日は市が主催する7カ月すくすく相談会にいってまいりました

先月、離乳食セミナーに行ったから相談したいことは少ないんだけど
やっぱり身長・体重測定は楽しみ
バッチリ成長が数字で確認できますからなぁ

結果 
身長→66.8cm グラフの真ん中より少し下くらい
体重→8410g グラフのバッチリど真ん中
胸囲→44.6cm グラフがない。
頭囲→45.2cm グラフの上のほう・・・。

という結果。
やっぱり頭が大きめみたい。
でも、まぁ問題なくすくすく成長してるみたいだから安心しました。

元気が1番ですね。
7 sou

おんなじ7カ月でもいろんな赤ちゃんがいるもんで
発達もそれぞれ。でも、その子のペースで成長すればいいからね。
着実にできることが増えていってるし。

ソウ君は1人でお座りがオシイかんじ。まだ床に手をついてしまいます。
完璧に腰が座れば、1人遊びとかもできてラクなんだけど、もう少しだね。

ゆっくりおおきくなぁれ



[2010/02/23 20:11] こども | TB(0) | CM(0)

ホワイト生チョコ。 

バレンタインの余ったチョコレートを使って
ホワイトの生チョコを作りました

作り方は普通の生チョコと同じだけど、お酒のかわりにバターを入れるのが違う所。

久しぶりに作ったから、製作途中で分離してしまったんだけど
そこは無理やり修正し、最終的にはなかなか上手にできたよ

ホワイト生チョコ

久しぶりにレシピ

*ホワイトチョコ・・・150g
*生クリーム・・・50cc
*無塩バター・・・10g
*粉砂糖・・・適量

1.バターは室温に戻し、やわらかくしておく
2.ホワイトチョコを湯煎で溶かす
3.生クリームを40度程度に温める
4.ホワイトチョコに生クリームを加えゆっくり混ぜる
5.バターを加え余熱で溶かす
6.バットにあけて冷やし固める
7.適当な大きさに切って粉砂糖をまぶす

注意点は生クリームの温度を上げすぎない事。
温度が高すぎると私みたいに分離しちゃうよー

分離した場合でもハンドミキサーとかで無理やり回して修正すれば
けっこう挽回するから大丈夫
もったいないから捨てないでね

ヒマな人はつくってみてねー




[2010/02/20 01:53] おやつ | TB(0) | CM(0)

おかえり~。 

ダンナさんが出張から帰ってきました。

1週間ソウ君と2人で過ごしたので、やっぱりかなり疲れました。

ダンナさんは夜しか家にいないけど、存在はデカイんだなぁって改めて実感。
ソウ君もどことなく嬉しげです。

ダンナさん、おみやげにドーナツを買ってきてくれました。
おみやげドーナツ
クリスピー・クリーム・ドーナツ

いつもアリガトウ
ドーナツもバレンタイ仕様なんだって

超カンケーないけど、ずーっと見たかった「めがね」がBSでやってる!
いっつもビデオ屋にないんだよねー。超うれしす

録画したので、ソウ君寝てからゆっくり見よっと。
ドーナツ食べながら あぁ幸せ。



[2010/02/14 14:03] おやつ | TB(0) | CM(0)

今年のチョコは・・・。 

こんなカンジ
今年はホワイトチョコにしてみましたー

チョコをとかして、ナッツとクランベリー、コーンフレークを混ぜただけ。
超カンタン
昔、yuccaちゃんが作ってくれてうまかったので、真似してみましたー。

ホワイトチョコ

ラッピングは100均でずっと前に買った入れ物。
それをクリアの袋に入れて、マスキングテープとレースをつけてみました。

家にあったものでラッピングしました。
で、100均の箱は3つ入りで、足りなくなった分はこのように。

ホワイトちょこ2
なんだかリボンがたよりなげ・・・なぜなら毛糸だから
ひげみたい

まぁいいや。別に行くあてもないチョコたちなので。
下の階の人にでもあげようかな(ダンナさんの友達)

関係ないけど、このチョコレート用のシリコン型、かなりイイ
何にって、離乳食に!

離乳食はたくさん作って冷凍してるんだけど、
製氷皿だと、固くてなかなか取り出せないで超イライラ!
この前なんて勢いあまって製氷皿割ってしまった

シリコン型ならボコって簡単に取れるし、いろんな形があるから
同じような色の食材もパっと見てわかるから便利

奥さん、かなりオススメでっせ。


[2010/02/13 00:32] おやつ | TB(0) | CM(2)

カメラのはんこ。 

子供を産まれてから写真を撮ったり撮られたりが増えまして
写真のやりとりをよくします。

写真をあげるときは100均で買ったシンプルな封筒を使うんだけど
毎回そればっかりじゃ変化がなくてつまらないと思い
写真用のはんこを作成しました

カメラはんこ
なかなかイイかんじ。
いろんなハンコだと色とか組み合わせでアレンジできるからイイ
シールだとワンパターンだしね。

マスキングテープと組み合わせて使うのもカワイイのでは

アレンジはんこ

ソウ君を寝かしつけた後、地味に彫るの超楽しい。
時間がたつのも忘れて一心不乱に暗~く地味~に。 フフフ。




[2010/02/11 16:26] てづくり | TB(0) | CM(0)

バレンタインチョコ 

ダンナさんの実家へバレンタインのチョコレートを買いました
近ければ手作りのものを渡すんだけど(どうせダンナさんに作るから)

遠いので、いつも既製品を送っています。
でも、あまりに味気ないんでカードはいつも手作り

で、今年は美味しそうなチョコを買ったんだけど、あまりにも
ラッピングがダサかったんで、ほどいてラッピングしなおしました。
パレンタインチョコ


包装紙が手ごろなのがなかったんで、実はコレ、模造紙。
お手軽価格なんですの

あとはお花を包んであったペーパーで飾りを作ってリボンにつけてみたよ

さらにエコなのが、カードの素材はなんと1月のカレンダー

毎年カレンダーはインテリア的に買うんだけど、
かわいいと捨てるのもったいなくて、ついついとってあるのだ。
それをリサイクルなかなかステキでしょ???

ダンナさんは手作りは安く上げるためと考えているみたいだけど
手作りは安上がりもそうだけど、オリジナルなのがいいんじゃないかと思います。

手作りのチョコは渡せないけど、せめてラッピングで贈る気持ちを表したいなと。
あるものを活かせば、エコだし、満足感もあるしね。

ちなみに最初の包みはコレ。

モトラッピング

ちょっとあんまりですよ。業者さん。。。。リボンさえなしかよ


[2010/02/10 00:18] てづくり | TB(0) | CM(0)

photo back2 

ソウ君の100日参りの様子をphoto backにしました

100日photo
この はだかんぼの写真が1番のお気に入り

こんなふうに、イベントごとに1冊づつ増やしていけるといいな

次は初節句かな。

しかし、だんだんとカメラを構えることも減っていくなぁ。
産まれたばっかりの時は、毎日携帯やらカメラやらかまえて
ちょっとのシャッターチャンスも逃すまいとしてたのに。

ま、みんなこんなもんだと思うけどね

たまには今のカワイイ姿も写真にとって、ダンナさんの両親に送ってあげよーっと。
カワイイのは今だけだもんね。
何年かしたら、憎たらしいだけになってしまう・・・


[2010/02/03 19:15] こども | TB(0) | CM(0)

カレーパン 

カレーパンをつくりました。

とてつもなくうまくできて感動
こそっと店に置いといてもバレなそう
ダンナさんもたくさん食べてくれて嬉しかったです。

カレーパン
カレーパンの具は
鶏ミンチ、玉ねぎと人参のみじん切りを塩コショウでいためて
ウスターソース、ケチャップ、カレー粉です

まぁようするにキーマカレーの具です

カレーパン、ワタシのパン生地の分量だと1度に6個できるんだけど
2つくらいペロっと食べちゃうんで、2日でなくなる・・・。

好評だったので、また作ろうっと。


[2010/02/01 15:46] ぱん | TB(0) | CM(0)
