 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

幸せおすそわけ。 

結婚式、よかったッわぁ
やっぱり誰の結婚式に行っても、ホントにいいお式やったって思う。
友達は花のようにキレイ
ダンナさんもイケメンで、美男美女で見とれるくらいでした!


Nちゃん結婚式


友達の両親も本当に嬉しそうで、結婚式ってホントに親孝行だなって思いました。

両親とは顔なじみで、お父さんのほうはウチのパソコンを担当してもらってて
ウイルスソフトとか入れてもらうときは、ウチで2人でお話しながら終わるの待ってる感じ。

お母さんは、恐れ多くもワタシのケーキのファンって言ってくれてて
いろいろ作っては持っていき、食べてもらってるのダ
お母さんはとってもほめ上手だから、また褒めてもらいたくてドンドン持って行っちゃう(子供か!?)

そんなご両親の幸せそうな顔を見ると、ほんとコッチまでグっときちゃいますよー。
同じテーブルは前の会社の同僚ばかりで、楽しい席だったんだけど
いやはや、みんなビックリするくらい泣くこと!

年のせい??? そんなに泣くトコあった?ってくらい泣く
ワタシはまだ若いからまだ涙もろくはないけど、みんな化粧もズグズグで泣いてたね。

まぁ、最後は感動したけどもね。 泣かなかったけど。



Nちゃん、結婚おめでとう!末永くお幸せにね。
また新居にも遊びに行くねー


[2010/03/29 11:27] にっき | TB(0) | CM(0)

ひさびさネイル! 

かなーり久しぶりにネイル
明日は結婚式があるので、私のことなぞ誰も見てないけども一応ね。

花嫁は前の会社の先輩。
先輩といっても、一緒にベトナム旅行まで行った仲だから、カテゴリは友達だね

ホントに色々あったけど、ようやく明日嫁いでいくのね・・・。
絶対に誰よりも幸せになってほしい

ワタシ泣くのかしら???
多分ダイジョウブと思うけども。。。妹の結婚式も泣かなかったしね。

ちなみに明日は着物で行きます。せっかく作ったのに、なかなか着る機会がないから
結婚式はだいたい着物で出席することが多いです。
親御さんとかも喜んでくれるしね

明日はお宮参りで着た、薄い黄緑のヤツで。
前と一緒じゃつまらないので小物は全部ムラサキでそろえました。
なので、小物に合わせてネイルもムラサキ色にしましたー


N結婚式ネイル

色がかなりインパクトなので、飾りもインパクトに!
飾りが小さいと、色がさらに毒々しく派手派手しく見えちゃうので。


あー、明日楽しみだなきっと超キレイだろうな。


結婚式はかなり楽しみなんだけど、心配事が1つ。
それは愛息子ソウ君のコト・・・。

実はこんなに長時間預けるのは初めて。
今まではせいぜい2時間程度。美容院に行く時だけー。

明日は1時から着付けで、2時半に受付。
3時から挙式で披露宴は4時から・・・。終わるのは7時???

あぁ心配。きっとぐずるだろうな
ガンバレ!うちの両親。


[2010/03/27 23:08] ねいる | TB(0) | CM(0)

特訓中! 

ただいま試行錯誤中。

お菓子作りは得意だけれど、実は『プリン』は作ったことがないの

で、ダンナさんが出張中にマスターして、帰ってきたら食べてもらおうと頑張ってます

ウチのダンナさん、顔に似合わずプリン好きでね

キッカケは、ソウ君の離乳食でサツマイモのマッシュを作ってあったんだけど
それがフリージングで1週間で食べきれなくてね・・・。

で、サツマイモ消費のためにプリンにしたんだけど、これが大失敗・・・
思いっきり「ス」が入って、ザラザラプリンに

ダンナさんも、コレは厳しいって事でリベンジに燃えているのです

で、ようやくブログに載せられるほどのものが出来ました
プリン
コレが試行錯誤したのち完成した「豆乳プリン」

でわ、我が家のレシピを公開

<分量 プリン型2個分>
・タマゴ ・・・ 1コ
・砂糖 ・・・ 大さじ2
・豆乳 ・・・ 150ml
・カラメルタブレット

<作り方>
・ボウルにタマゴをときほぐす
・小さい鍋に豆乳と砂糖をいれ、沸騰直前まで温める
・タマゴを混ぜながら温めた豆乳を加える
・プリン液をザルなどで濾す
・プリン型にカラメルタブレットを入れ、プリン液を流し込む
・型にアルミホイルかラップをぴったりとかぶせる
・鍋に2センチほどお湯をはり、プリン型を並べる
・鍋に蓋をして中火で4分蒸す
・4分後火をとめて5分むらす
・鍋から引き揚げて冷蔵庫へ入れて冷やす



以上、私のレシピ。5,6回失敗してようやく完成
レシピが完成してしまえば、プリンはラクチンですね。
冷やす時間をぬかせばすぐできるし

いやはや、お菓子作りは奥が深い
ダンナさんにリベンジはたせるといいけれど




[2010/03/25 00:11] おやつ | TB(0) | CM(0)

お友達 

今日は友達のM子宅へ遊びに行きました

今週からダンナさんが出張で1週間いないので、
できるだけソウ君と2人きりにならないように・・・。

やはりソウ君の事は大好きで超カワイイけど、1週間2人きりはちょっとキツイ

だもんで、今日はM子宅。
友達

久しぶりにタイキとご対面 ホントこの2人超ほほえましい
って思ってるのは親だけで、本人たちはいたって普通。

今日はおもちゃ取り合いしてて面白かった

タイキのほうが1カ月チョイお兄ちゃんなのに、ソウ君のほうがデカイのよ。

タイキは小顔で細身だから、隣に並ぶとソウ君かなり厳しいっすね

ソウ君も歩きだしたら、少しはほっそりするかしら?
ムチムチもかわいいけどね

タイキとのご対面はいつも楽しみお互い成長を確認できるしね。
ホントに月齢近い友達ってありがたい。
初めての子育てって不安だらけだし、超手探り。でも、みんな同じなんだって思えるだけで安心するしね

月齢近いと悩みも似たようなもんだし、お互いグチが超ワカル
今日もウップン晴らしできました。アリガトー

もし、2人目ができても友達と同じ時期がいいなぁだって、ラクだもの。


[2010/03/23 18:53] にっき | TB(0) | CM(0)

ひさびさご飯ネタ。 

かなーり久しぶりにご飯ネタ

毎日ご飯は作ってるんだけど、ついつい写真を撮るのを忘れちゃって
つっても、たいしたものは作ってないけどね

今日のご飯は中華
エビマヨ


エビが安かったからエビマヨと、ちょっと前に近所のスーパーで物産展をやってて
そこで試食したら美味しかった丸餃子。
そして、テキトー中華スープです!

エビマヨ、ダンナさんは美味しいって結構食べてくれたわ

作り方はかなり簡単

エビは殻をむいて背ワタをとって、塩をふってもんだあと片栗粉をまぶして
さらにもんで、洗い流す。 これは臭みをとるためね。

で、軽く水気を切ってから、塩と酒を少しふって下味をつけます。

片栗粉と薄力粉を半々にしたものをまぶして、油で揚げます。

次に、合わせ調味料。これも超簡単。

マヨネーズを好きな分量だけ器に入れて、マヨネーズの半分の量の
ケチャップとコンデンスミルクを入れます。
で、醤油をほんの少し風味づけに入れればOK

合わせ調味料の器に揚げたエビを入れて混ぜれば完成

簡単なのに、子供も大人も大好きなエビマヨ
時間がない時なんかにもオススメでっせ




[2010/03/21 00:02] りょうり | TB(0) | CM(0)

気が早い??? 

我が家に兜が届きました
もちろんソウ君の。。。

まだひな祭りも終わったばかりなのに、ちょっと気が早いような感じだけど
ウチの両親がまちきれなくて・・・

ま、ありがたいことです。
兜はお母さんと一緒に見に行ったんだけど、ほんとについて行ってよかった
いつもだったら、そうゆうのはワタシもよくわからないし、まかせるとこなんだけどね。
たまたまヒマだったし、ついって行ったんです。

オカン、ほんとにデカイの買おうとするし
タンスくらいあるやつをチョイスするからビックリする。

この狭いアパートのどこに置けと??
「コタツの上にでもおけばいいやん」って真顔で言うし オイッ!ってカンジ。

結局、それは絶対無理って言って、どうにか小さいので我慢してもらいました。

で、届いたのがコレ

かぶと

小さい兜だけど、一応ソウ君にもかぶせてみた。。。
相変わらず大きいお顔だこと


まぁ、本棚の上におけるサイズだし、ダンナさんの実家から頂いた
破魔弓とも合ってるし、結果オーライ

ホントうちの両親、孫の事になると見境ないから
今後も絶対ついていこうと心に決めました・・・。


[2010/03/20 14:33] こども | TB(0) | CM(0)

ひさびさおでかけ★ 

昨日は県内に新しく家電量販店がオープンしたので行く予定だったんだけど、あいにくの雨。
雨だと極端にやる気がなくなるワタシ・・・。

雨やし、行きたくないオーラ満点だして、ふとお天気チャンネルを見ると
京都は晴れかぁ なんとなくつぶやいてみたらば
ダンナさんが、久しぶりに行く? と言ってくれました

マジで!? 目を輝かせてうなずきました!

京都は約1年半ぶり。
妊婦時代はお腹が大きくなって、あんまり洋服も買わなくなったし
ソウ君が産まれてからは、行くチャンスがなくて・・・。

久しぶりのショッピングはやっぱり雑貨屋めぐり。
最近、ラッピングが好きでねぇ
ラッピング用品


レースペーパーと、最近はやりのシーリングワックスなどを購入。
リボンも少し。

あとは自分の服も少しは見るけど、やはり子供用品に目がいってしまう。
あれもこれもと目移りして結局、おしゃぶりクリップ1コだけ買いました。

久しぶりのおでかけは大満足
たくさん買い物もできたし、ソウ君はお利口だったし。
カフェでご飯も食べれたよソウ君にはおしぼりの袋を与えてね。

1日中、重たいソウ君を抱っこしてくれて買い物に付き合ってくれたダンナさん
どうもアリガトウ今週末はパチンコ行っていいからね



[2010/03/18 16:18] にっき | TB(0) | CM(0)

カスタム! 

春が近づき、散歩にも連れてってあげたいから、ソウ君のお帽子を購入

なんだけど、あまりにも幼稚園帽子みたいだからカスタムしちゃいました

帽子のツバを織り込んで縫い付けて、消しゴムハンコてペイント

SOUハット


ちょっとカッコよくなったんじゃなーい???
消しゴムはんこは、布にも押せるし、名前ハンコは活躍しそう。
乾いた後に、アイロンすると、洗っても落ちないんだってさ

ちなみに買った帽子、最初はこんな感じ。

はじめのハット

これはこれでカワイイけどね

けど子供服、買わないつもりでも、やっぱり増えていってしまうー。
カワイイのみると、ついつい買っちゃうし。

どうせ少しの間しか着れないのにね
秋に着てた服がもう小さいんだからビックリしますわい。

でも、大人服も子供服も春はカワイイのが多いし
どうしても財布の紐がゆるむねぃ!


[2010/03/17 00:05] てづくり | TB(0) | CM(0)

今日のランチは・・・? 

yuccaちゃん家でおよばれ

昨日作ったハンコとかソウ君の離乳食を持参して、いそいそ準備
タダ飯食べるのも悪いので、ワタシはデザートを持っていくことにしたのです。
ココアシフォン


今回はココアのシフォンケーキに、ホイップクリームを絞り袋のよまま持参
よろこんでくれるといいな


YUCCAランチ

yuccaちゃん家のご飯はパスタ イェーイ うまそうじゃ!

予想通り、超おいしかったスープの作り方も聞いてきたから
今度おうちでつくってみよーっと。


ツインズは相変わらず可愛くて、お利口で大好き
この前会ったときよりもお話もだいぶ上手になってて、かなりコミュニケーションがとれるカンジ。

お歌も上手に歌えるし、かなりかわゆす。
3人でDVDを見てる姿がかなり愛くるしくて、思わずパチリ

コドモタチ

ビミョウに衣装も合ってるカンジ

子供たちはとっても可愛いけど、やっぱりママどおしゆっくりおしゃべりって
わけにはナカナカいかない・・・

どうしても、まだまだ手がかかるし、仕方ないけどね

だもんで、次回はみんなで夜ご飯行こうゼィって約束して帰りました。

出産以来、友達と外食なんて1度もないし、たまにはいいよね
ダンナさんにお願いせねば

つーか関係ないけど、最近ブログの調子がかなり悪い。
記事を書いてる最中に消えてしまう

この記事も、すでに3,4回消えてます。
はじめにかいた時より、だいぶ文章も淡白になっちゃったよ

めっちゃイライラ!もう!なんじゃらホイ。




[2010/03/15 21:32] にっき | TB(0) | CM(0)

お礼にコレを。 

お友達のyuccaちゃんへ、プレゼント

長い間、ソウ君にバウンサーをお借りしていたので、そのお礼に。

こんなもんでお礼になるかわからないけど。
最近のyuccaちゃんのトレードマークであるカメラをはんこにしてみたよ

プレゼント。


この前、自分用に彫った下絵がまだ残ってたので、それを再利用

フラッシュのピカリを追加してみたけど、どうかなぁ???

気に入ってくれるといいけれど。

ラッピングは最近ハマってるコラージュ風に。。。

フェリシモで毎月届くのです。

なんちゃらシールの会みたいなヤツ。

なんか、色々貼ってる間に袋がくちゃくちゃになってしまった
ごめーん。


関係ないけど、今日はソウ君をダンナさんにみてもらって
久しぶりに昼寝をした。
なんか、リセットできたカンジ

だんなサン!ありがとー


[2010/03/14 23:54] てづくり | TB(0) | CM(0)

GO!GO!歩行器 

ソウ君、歩行器デビューしました
「じぃじ」と「ばぁば」からのプレゼントです

歩行器


見てください、この満面の笑み 超楽しそう。


初めはバックしかできなかったんだけど、しばらく様子をみてると1人でせっせと自主レン

そのうち前にも進めるようになりました!

でも、まだ自由自在とは行かないみたい。
「おいで、おいで」と呼びかけると、前に行ったり後ろに行ったり、斜めに行ったり
しながら、必死でこっちに来ようと頑張ります

その姿が、なんとも愛おしい
迎えに行きたくなるのをグっとこらえて待つこと5分。
ようやくママの所へ到着。 

おいでと出した手がダルくなるくらい時間がかかるけど、一生懸命来てくれるから嬉しい

「おいで」の意味わかってんのかなぁ??? 素朴なギモン。

でも、歩行器のおかげでご飯の支度とかラクになりました。
1人でご機嫌に遊んでくれるし。

今までは、おもちゃを与えても少しの時間で飽きちゃって・・・。
すぐにワタシを呼ぶので大変

おんぶで台所だったんだけど、最近は体重も増えて超重いし

歩行器があれば自由がきくからか、あんまりぐずらないし

でも、やっぱり目が離せません。
歩きだしたら、もっと大変なんだろうなぁ
ゆっくりでいいよぉ。ソウ君。


[2010/03/12 00:54] こども | TB(0) | CM(2)

○フィナンシェ 

ミニマフィン型でフィナンシェを焼きました
乾燥防止のために適当ラッピングも。

フィナンシェ○

このマフィン型かなり活躍します。

何を作ってもかわいくて食べやすいサイズかなり重宝しております。

離乳食にも大活躍!1つで大さじ2杯くらいなので、今食べるおかゆがぴったりサイズ
オススメでっせ。


ま、それはさておき。
昨日、ママ友の家に遊びに行ってお昼をご馳走になったんですが
ソウ君の離乳食も持参してお友達のお家であげてたのです

で、手作り?って聞かれたから、そうだよーって答えたらば・・・

「スゴイ変わったんじゃない?」って言われた!
なんと!どういう意味ですかい!?

ワタシ離乳食さえ手作りできない風??? ちょいショックなんですけど。

自慢じゃないけど、(ちょっと自慢)普段の食事からしてレトルトものとか絶対に使いませんよ わたしゃ。
自慢じゃないけど、(ちょっと自慢)わりとマメなほうでっせ!

料理もお菓子作りも好きなのに・・・

知らない人には超なにもできなさそうに見えるらしい。。。

別にいいけど、ちょいビミョー。  



別にいいけどね。(しつこい)


[2010/03/10 12:20] おやつ | TB(0) | CM(2)

至福の時★ 

ソウ君の至福の時。

椅子に座ってせんべいを食べ、ぐるぐるドカーンを見てる時

バンボ

どんなに泣き叫んでいても、これさえあれば超ご機嫌


今まで全然なじみがなかったNHK教育テレビだけど、今では毎日見てます。

歌もだいたい歌えるし

ウケルのが、だんなさんが会社で口ずさんでしまうらしい
あやすのに歌うからついついね。耳に残っちゃうのサ。

「いないいないばぁ」のDVD買おうかな。。。




[2010/03/06 22:34] こども | TB(0) | CM(0)

ありがとう★ 

ダンナさんの姪っ子からソウ君にプレゼントが届いたよー

手作りの知恵絵本 コレほんとによく出来てて、マジックテープでぬいぐるみが
取り外しできるようになってるのだぁ!!!

知恵絵本

夏休みの自由研究みたいなので、賞ももらったんだってスゴイ!

商品化できそうくらい上手にできてて、アイデアもすごいけど作りもしっかりしてるしビックリ

ソウ君はやはり1ページめの「いないいないばぁ!」がお気に入り。

油断するとすぐに口にいれちゃうんだけどね

かわいいプレゼントありがとう大事に使わせてもらいます


[2010/03/02 16:16] てづくり | TB(0) | CM(2)
