 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

サンパツパツ。 

いよいよGWですね
ワタシは専業主婦なので関係ありませんが・・・。

さらに今年はダンナさんの交代勤務も全く休みかぶらずでGW無関係な我が家です。

ただ、今年はソウ君の初節句があります。
イベントがあるだけしあわせですね。

そして初節句前に ソウ君、伸び放題だった髪の毛をとうとう切りました

私が行ってる美容院で聞いてみたら、赤ちゃんでも切れますよって言ってくれたので
思い切ってトライ(筆を作りたいんで、その分はお持ち帰りしました。)

ギャン泣きされたらどうしようって不安だったけど、
意外や意外。おとなしく切らせてくれました

最初、少し知らない場所に驚いて泣いちゃったけど
美容師さん総出であやしてくれて、機嫌がなおった隙にササっと切る。

やっぱりプロはすごいなぁと関心。

で、出来上がったのがコチラ
サンパツ


うーん。やはりデカ顔。
今まで髪の毛で隠れてた分もさらけ出すことになってさらに大きくなりました

でも、まぁ最近はハイハイもマスターしてよく動くんで
そのうちスッキリしてくれると信じて・・・。

あまりに顔が大きく見えるので、おもわずベビー用キャスケットをポチリコしました。

早く届かないかなぁ


[2010/04/29 16:56] こども | TB(0) | CM(0)

9カ月・・・。 

ソウ君、9カ月になりました。

ハイハイもスピードアップして、色んな所に行きます
抱っこしてほしいときは上ってくるし、カワイイやつです
離乳食も3回食になりまして、今のところ順調になんでも食べてくれます。


髪も伸び放題で、ますます女の子。
そろそろサンパツに行かなければ・・・。

はだかんぼ
いやぁ しかしソウ君、最近ぐずりがスゴイ。
1日一緒にいると、本当に疲れます

特にどこも行かない日でダンナさんがいない日は最悪です。
ワタシと2人じゃ退屈なのか、結構な勢いでぐずります。
ホント、こっちまで泣きたくなってしまうほどに。

だから、なるべく外に連れ出すようにしてて、30分程度の散歩でも
出かけられれば少しはおとなしい
雨の日はスーパーとかデパートや家電量販店などに散歩に行きます。

そのせいか人見知りはほとんどありません。
場所見知りはするけれど、知らない人を見て泣くとかは
あんまりないかなぁ。

昨日は偶然つかまり立ちに成功
もう1回やってって言っても、1回しかできませんでしたが
時間の問題みたい。

日中はワタシの後追いばっかりします。
パソコンやってるときは、パソコンの椅子の下にもぐり
ご飯を作ってれば台所にきては、いろんな引き出しを触るので
まったくご飯支度がはかどりません

それでも、やっぱりカワイイですけどね
いやはや、ホントに可愛くないと育てられない。子育てって大変なんですねぇ。
仕事行ってたほうが、よっぽどラクだったかも。

[2010/04/27 20:41] こども | TB(0) | CM(0)

オレンジチョコケーキ 

頂き物のマーマレードがあったので、オレンジチョコケーキを作りました

ワタシ、マーマレードが苦手で・・・。だって苦いんだもの。
30歳なのに、苦いものがちょっと無理で、いまだにビールのおいしさがわからん。

焼肉とか行けば、1杯目はビールを飲むけど(雰囲気に流される)
実はジンジャーエールのほうが全然うまいと思ってるよ。

だから妊娠中&授乳中の断酒も全然平気
飲み会の運転手もへっちゃら
だから、リアル友達よ! また誘ってね

話がそれたけど、マーマレードはそのまま食べないので
チョコケーキとしてなら美味しくいただける!

一気にジャム全部投入 一気に消費!
ジャムを下手に余らせるとカビが生えるからおっかねぇんだ。
オレンジチョコケーキ


で、できたのはこちら

イメージ的にはブラウニーにオレンジの皮が入ってる感じ。

オレンジとチョコは相性がいいしね

マーマレードもらったらまた作ろうっと。
自分では買いませんからな。いつになることやら、レシピわすれそ。




[2010/04/25 22:34] おやつ | TB(0) | CM(0)

できたよ! 

ソウ君、急にハイハイが出来るようになりました

3日くらい前から、3,4歩進むようになり、みるみるウチに上達
コツをつかんだのか、転びながらも5,6m移動出来るようになりました。

これでますます目が離せなくなったけれど、「お母さんにおいで!」と
呼びかけると、ヨタヨタしながら転びながらも必死でこっちに来てくれます。
その姿がなんとも愛おしい まるで小動物のよう

「おいで」って言葉がわかるんですね。スゴーイ
トンネル

椅子の下をくぐってる・・・。

ダンナさんも動くようになってますます可愛いみたいで、2人の触れ合いも微笑ましいです。

動くようになると可愛い半面、悪さもして大変
今のブームはオムツケースからオムツを全部出すこと。

ちょっと目を離すと、オムツが散乱してます
もう床に物を置けませんね。誤飲も気をつけないと!


++++++++


明後日で9ヶ月。 なんだかあっという間・・・。
離乳食も3回に進めます

1歳で卒乳を考えているので、おっぱいをあげれるのもあと3カ月かぁ。
なんだか淋しいけれど、それも成長の証

あっという間に大きくなってしまうから、いまの時期を大事に過ごしたいです
どんな小さな成長も見逃さないように。





[2010/04/21 23:47] こども | TB(0) | CM(0)

トライフル★ 

トライフルを作りました


トライフル
つっても作った理由は非常に淋しい。。。

先日作ったバナナケーキが美味しかったんで、また焼こうと思って
2回目作ったんだけど、さぁ焼けた!ってクーラーに移す時に・・・。

落してしまいました
バナナケーキは見るも無残な姿に・・・。

とりあえず、無事だった所は救出し、残りの粉々は捨てようかなって思ったけど
けっこうな量があったんで、もったいないと思って、トライフルにリサイクル

たまたま、イチゴとブルーベリーがあったので助かりました。

ダンナさんも「美味しい」って言ってくれたので結果オーライ

見せ方次第で失敗作もよみがえりますね。

みなさんも落してしまったスポンジケーキなどはこのようにリサイクルしましょう

だれも落とさないか・・・


[2010/04/16 22:50] おやつ | TB(0) | CM(0)

またまた京都 

昨日はまたまた京都に行きました
雨は降ってなかったけど、曇りがちな天気。

天気はよくなくても、やっぱり京都は人が多いですね
桜の季節だからかな?外国人もたくさんいました。

鴨川沿いの桜は超キレイ。おもわず車内からパチリ

鴨川
ワタシはというと、桜はそこそこにショッピング

去年の春夏は妊婦だったから、ほとんど洋服を買ってなくて、あってもワンピース。
なんで、今年はちょっと買いたいと思い、
春物の麦わら帽子と、ミリタリー風の半そでジャケットと帽子を買いました。

今シーズンは今年風のアイテムを少しプラスして、あとは手持ちの服でいけそう

しかも、昨日はランチまで1人でゆっくり行かせていただきまして
ダンナさんに超感謝です

「たまには1人で好きなもの食べてきたら?」って言ってくれたので
お言葉に甘えて・・・

カフェで1人ランチ
エビの辛口トマトスパゲティを食べました(美味しかった家でも真似してみよう)
さらに、デザートまでしっかりと!
1人ランチ

でもやっぱりゆっくりとはいかず・・・ソウ君が気がかりで大急ぎで食べてしまいます。
かなり早食いで店を出て、ダンナさんと合流

幸いソウ君はおとなしかったみたい。
よかったよかった

昨日はダンナさんのおかげで、かなり気持ち的にもリフレッシュできました

アリガトウ
しばらくダンナさんにやさしくできそうです。

[2010/04/14 18:27] にっき | TB(0) | CM(0)

だいぶ・・・ 

ソウ君動けるようになりました。
まだハイハイはできないけど、ローリングと偶然によってかなりの距離を移動します。
なので、フェンスをこの前購入して取り付けました。

居間から、お風呂場のドアの前まで移動した図↓

放浪ソウ


だいたい部屋の隅で手詰まりになってます

体の成長も著しく、歯も上が4本、下2本生えました
日中の過ごし方も8か月をすぎ、だいぶリズムも出来てきました。

◆ソウ君の生活◆

 7:00~ 7:30 起床

 8:00~ 9:00 離乳食1回目+おっぱい

 9:00~      機嫌良く遊ぶ

11:00~12:00 昼寝1回目

13:00~13:30 離乳食2回目+おっぱい

13:30~      1時間くらいは機嫌よく遊ぶ、その後グズグズ

16:00~      NHK教育テレビを見る

(16:30~)    昼寝するときもある

17:00~17:30 おっぱい

19:00~20:00 お風呂

21:00~      就寝

夜中は2回くらい起きて、おっぱい。飲んだらすぐに寝てしまいます。


というリズムですが、もちろんこの通りに行かない事もあります。
すごい機嫌がいい日もあれば、1日グズグズな日も。

まぁ、子供なんてみんなそうだと思うけどね

でも確実に楽にはなってきました。
産まれたばかりのときは、どうしようかと思ったけど・・・。

そして、日に日に可愛くなってきました。(親バカ!)
意思の疎通ができるっていうか、「おいで」というと手を出すようになったし

ホントに成長が楽しみ。
明後日はポリオの予防接種?に行ってきます。
お利口にできるかな???


[2010/04/13 00:42] こども | TB(0) | CM(0)

バナナケーキ 

ソウ君の離乳食用のバナナが寿命を迎えそうだったので
バナナケーキを作りましたー
バナナケーキ

バナナって離乳食には便利だけど1本売りはないし、ソウ君も1回につき
3分の1くらいしか食べないしね。毎日バナナも悪いのでって思うと、いつの間にかまっ黒け

しかも、今回は自分で買ったの+ダンナさんの実家から頂いたのでダブルに!

いつもだったら、マフィンとかロールケーキで消費するんだけど
せいぜい使っても1本くらい。

なんと、このバナナケーキは一気に3本も消費できるのでーす
(そんなバナナ余らしてる家ないか・・・

しかも、たくさんバナナが入るのに口当たりは軽いというシロモノ。
でも満腹感はあるから、調子に乗って食べ過ぎるとお腹いっぱいになってしまうので注意

でも、美味しいからついつい食べちゃうんだよねー。
ワタシもさっき食べ過ぎて、今キツイかんじです

ということで、バナナが大量に余ってる人はぜひ作ってみてね

<分量 18㎝スクエア型1台>
・バナナ … 2本(生地用)
・バナナ … 1本(トッピング用)
・卵 … 2個
・グラニュー糖 … 70g
・薄力粉 … 70g
・アーモンドプードル … 30g
・コーンスターチ … 10g
・ベーキングパウダー … ひとつまみ
・無塩バター … 40g

<作り方>
・バナナ2本はつぶしておく、1本は5mm幅にカットしておく
・卵を溶きほぐし、グラニュー糖を3回にわけて加えながらフワフワになるまで泡立てる
・粉類をすべて合わせてふるい、卵の生地にさっくりと合わせる
・バターをレンジで溶かし、溶かしバターにして生地に合わせる
・生地を型に流し、トッピングのバナナを並べる
・170度のオーブンで35分から40分焼く。
(途中、焼き色が付きすぎたらアルミホイルをかぶせる)


スポンジケーキの要領で作ります。
食べた感じもスポンジケーキっぽい軽い口当たり

混ぜて焼くだけだし、生地もしっかりしていて切りやすいのので手土産にぴったりですよ


[2010/04/10 13:16] おやつ | TB(0) | CM(0)

さらに・・・ 

もう1つお土産

先日の結婚式の写真をかわいく飾ってプレゼント

彼女には、自分の結婚式に2次会の幹事をしてもらったのに、
今回ほとんどお手伝いできなかったから(爪作っただけ・・・)
お祝いの気持ちを少しでも形に出来ればと思って、最近凝ってるスクラップブッキング
WEDDING SB

丸い台紙のまわりにレースを飾ってゴージャスに
自分的には上手にできたかなぁと思います。
ダンナさんも製作に参加してくれたし
「もう少しガチャガチャしたほうがいいんじゃない?」とか
「写真、白黒じゃなくてピンクのほうがよくない?」とか

ダンナさんのアドバイスを取り入れたら格段に良くなったよ

友達もスゴイ喜んでくれて、嬉しかった
さっそく玄関に飾ってくれました。ニャハハ

スクラップブッキング楽しィ
次はどの写真でやろうかなー。。。

つか、ほとんどブログ写真だと思うけどね


[2010/04/08 10:12] てづくり | TB(0) | CM(0)

お花見 

手土産を持って友達のお家へ行く前に、その友達から
「桜満開で超キレイウチに入る前に、ちょっとお花見に行かない?」
とメールが行きたい!行きたい!って事で行ってきました。
SAKURA.jpg

ここ2日位で、いっきに満開にやっぱり桜はいいですなぁ。
春を感じます。でも、雨と風ですぐに散ってしまうんだよねー。
5月くらいに咲けばいいのに。
でもその『一瞬』ってのがまたいいのかも。

なんてことを考えながら、ソウ君をかかえ92段の階段を上ってきました。
(地元の桜の名所は山の上・・・)
いや、まぁキツかった ソウ君はすでに9kg近いし
しかも、最近抱っこしてても暴れるから大変

でも友達に抱かれているときはご機嫌
なんじゃそりゃ!?
花見写真

いやはや、ソウ君的には桜なんてどうでもいいのでしょうな。
来年、再来年あたりには桜の美しさもわかるのかしら???

なんて、今年はちょっぴり母親目線のお花見でした。

もう1回くらいお花見行きたいなぁ
ダンナさんのお休みまで桜がもてば、3人でお弁当を持って行きたいと思います。
晴れるといいけれど


[2010/04/07 12:54] にっき | TB(0) | CM(0)

マンゴーのサワーケーキ 

先日行った結婚式の引き出物にマンゴーのジャムがあったので
それを使ってサワーケーキを作ったよ

それも引き出物をくれた本人のウチへ遊びに行く手土産として

ちょっと型を抜くのに失敗しちゃったけど、味は上手にできました
マンゴーサワーケーキ

デコレーションはチョコでシンプルに。。。
大人のケーキって感じにしたかったので

下に敷いたスポンジもココアでちょっぴり苦めにしました。
喜んでくれるといいけれど

レシピはおととしのバレンタインに作ったのと同じで、ジャムをマンゴーにしただけ
甘さ控えめなので、甘いのが好きな人は砂糖を多めにしてみてね。

サワーケーキレシピ

おいしいよ


ブログランキング参加中です。クリックお願いします(・▽・)/。

[2010/04/06 18:23] おやつ | TB(0) | CM(0)

スクラップブッキング! 

はじめて、スクラップブッキングにトライしてみました
ブログをやりはじめて、写真をかなり撮るので、かわいく飾れたら楽しいなと思って。

でも、いざはじめてみると意外と悩む。
どんなデザインにしようかとかタイトルにしようかとか
悩むのも楽しいけどね。

てはじめに友達の子供の笑顔を飾ってみたよ
なかなか可愛くできたとおもいます。

SBYURI.jpg


これはお友達にプレゼント
気に入ってくれるといいな

次はこの前の結婚式の写真を飾ってみよう!
どんな感じにしようかなー。また出来たら紹介しますねー。


ブログランキング参加中です。クリックお願いします(・▽・)/。




[2010/04/03 21:28] てづくり | TB(0) | CM(0)

もういっちょ。 

もういっちょ結婚式ネタ

花嫁のネイルはワタシがつくったんで、一応のせてみます

ウェディングネイル
ドレスネイル
白ドレスは可愛らしくがテーマ。
はやりのリボンと、ドットで上品かつラブリーにしてみました

色ドレスはゴージャスがテーマ。
バラと羽で、大胆なカンジの飾りにしてみましたー。
いかが???

どれもネイルコーナーにはないものを組み合わせるのが好きなのだ
ダンナさんは製作過程を見てるので、いつも最初はどうなる事かと思うらしい・・・。

でも、出来上がり10本を並べると、いつも褒めてくれるよ

そ、なんでも結果が大事。
途中色々あるけども、最終的にうまくいけばそれでOK

そのへんはダンナさんとは根本的に考え方が違うから(ダンナさんはプロセスも大事な人)
たまーに、喧嘩することもあるけどね

ダンナさんは、けっこうウジウジ悩んだりするタイプで、会社のグチとか言ってくるんだけどね。
ワタシがダンナさん以上にグチの相手にキレてしまうので
ダンナさんが「いやいや、そこまで悪い人じゃないよ」ってなる。

で、ワタシが「そうなの!?」って感じになって、
ダンナさん的には少し気分が晴れるけど、ワタシはイライラーってなって。
でも翌日には忘れちゃう。いつもそんなカンジ。

ワタシたちは性格は真逆で全然合わないんだけど、今のところ欠点をカバーしあえてるかも。
2人してウジウジしてても仕方ないし、2人して適当ってのもちょっとね

でも、ソウ君の性格はダンナさんに似てほしい
男で私みたいだったら大変だわー。生きにくいわぁ

どうか、性格だけ!はダンナさんに似ますように

なんか、話が脱線しちゃったけど(最初ネイルだったのに!?)今日はこのへんで、でわ。また






[2010/04/02 14:21] ねいる | TB(0) | CM(0)
