 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

蒸しパン。 

ホットケーキミックスで蒸しパン。

ソウ君の朝ごはんは、だいたいがパン

昼と夜はご飯だけど、レンジの掛け方がむずかしくて
いつもアッチンチンになっちゃって、ソウ君にあげる時はフーフーしながら
食べさせるんだけど、ワタシ低血圧だから朝からフーフーすると
立ちくらみがひどくて無理なのだ。

パンだったらそのままあげられるからラクちん。

でも、けっこうパンも手作りするよ
それに野菜スープかヨーグルト。さらにバナナを食べます。

今回はホットケーキミックスを使って、半分はホットケーキ
半分は蒸しパンにしたよ
蒸しパン


同じ生地でも焼けばホットケーキ、蒸し器で15分蒸せば蒸しパンになるのねスゴーイ

ホットケーキは小さめに焼いて冷凍。
前の日の寝る前に冷凍庫から出しておけば、朝そのまま食べられます。

離乳食3回食になって、ホントにいくら作ってもあっという間になくなる。
もう少しの辛抱だけどね。


[2010/05/29 16:06] ぱん | TB(0) | CM(0)

イチゴのロールケーキ 

イチゴって意外と日持ちするのね。

ソウ君の初節句から余っていたイチゴを使って
ロールケーキを作りました。
おもてなしのデザートとして

イチゴロール
バレンタインのあと、ロールケーキの天板が安売りしてたから買ったのだ。
だけど、微妙にちいさかったみたいで、イチゴと生クリームを塗っただけなのに
巻くの超ギリギリ!!!

もうすこし生地をうすくしたほうがいいみたいなんだけど、
そうするとフワフワ感がなくなってしまうー。

うーん。どうするべきか・・・。
天版を活かすためには生地を薄くするしかないし、
新しい天板を買うのはもたいないし・・・難しい。




[2010/05/24 00:43] おやつ | TB(0) | CM(0)

晴れの休日 

昨日は晴れていたので、隣町の大きな公園へ遊びに行きました

広い芝生の公園で、階段をめちゃめちゃ上ると丘の上にチープな動物園があるところです。
芝生ソウ

まずはソウ君をかついで、階段をのぼって動物園へ。
その時点でお母さんの体力メーター残り20%
ドラクエでいうと、もうHPがオレンジ色状態です。

で、お父さんにソウ君バトンタッチ。

でも、かわいい動物を見ると疲れもいったん忘れてカメラを構え
ベストショットを狙います。

でも、動物は動くからなかなかいいの撮れず・・・。
動物園

このようなカンジに
真ん中の写真はご愛敬


もともと動物も少ないし、あまりの暑さにダンナさんもワタシもソウ君も
やられちゃって、涼しい所で遊ぼうってことになり、またゲーセンへ

ソウ君とはじめてプリクラを撮りました
プリクラ

プリクラなんて10年以上とってないから、やり方わからなくて大変
しかも1回400円もするし!ビックリ!

んで、普通に撮っただけなのに、作りものの顔みたいに写るのね
人形か!?ってくらい白い顔に、キラキラの目

思い切り顔だしてるけど、ワタシこんな顔じゃないんで平気ですわぃ
しかもこのブログ、知り合いしか見てないし

いやはや、最近のプリクラはすごいですよ。
しばらくぶりにみなさんも撮ってみては???


[2010/05/23 10:26] こども | TB(0) | CM(0)

今日のネイルは 

こんなカンジ。

ラメネイル


ベビーピンクにヒューシャのストーンをのせて
1本だけゴージャスなラメネイル

1本だけっていうのが、最近のブーム
ただ単に、全部の指塗るのが面倒っていうウワサも・・・

関係ないけど最近ラメが流行ってるよねー。ジェルネイルとともに

ジェルネイル始めたいけどなー。長持ちするらしいし、乾くのも早いし。
でもなー、道具揃えるのも大変だし。 マニキュアも大量に持ってるから
使わないともったいないし・・・。


ちょっと考え中


[2010/05/22 00:43] ねいる | TB(0) | CM(0)

おもてなし? 

M子一家が遊びに来てくれました

ダンナさんもまじえて会うのは超ひさしぶりなんで
お家居酒屋をテーマにおもてなし
おもてなし

「タラコスパゲティ」と「とろろ焼き」、「アボカドとエビのオイスター炒め」
「肉みそサラダ」と「ローストビーフ」

かなりのご馳走ですな




ソウ&タイキ

ソウ君とタイちゃんはこのように仲良し。
ダンナ同志も話が合って、ホントに楽しかった

あまりの楽しさにソウ君の寝る時間大幅にオーバーしてしまいました。
まぁ、たまにはいいよね

家族ぐるみで仲良くできるっていいよね。
夏はみんなでバーベキューとかできるといいなぁ

バーベキューはまだ子供たちには早いね。
まずは休日ピクニックくらいからトライしたいな。
おべんと持って楽しそう


[2010/05/20 00:49] おそとごはん | TB(0) | CM(0)

週末は。 

天気が良かったので、琵琶湖のまわりをドライブ
山道を爽快に走って、マイナスイオンに癒されましたー

奥琵琶湖


途中で、小さいおサルさんを発見
あわててカメラを構えるも逃げていってしまいまして写真は撮れませんでした。


**************


かえりに量販店によって、パンパースが安売りのイベントやってたよ。
それで、しまじろうのガラガラとかぶりものをもらいました

しまじろう
最近オムツ変えが大変
ハイハイで超逃げる・・・
なので、ハイハイパンツデビューだよ。


今週はとくに何もない平凡な休日だったけど、なんとなくまったり楽しかったです。
のんびりまったり。たまにはいいね



[2010/05/19 00:42] にっき | TB(0) | CM(0)

初節句写真でSB 

ソウ君の初節句の写真、可愛く撮れたのでスクラップして
お部屋に飾ったよ

なかなか上手にできたのではないでしょうか???
SB 初節句

スクラップブッキング楽しい
これからも続けて行きたい趣味ですな。

お友達にプレゼントしても喜ばれるし、自分も楽しいしナイスです!


+++++++++

関係ないけど、昨日はソウ君ゲーセンデビュー

サトちゃん的なのに乗せたかったんだけど、ソウ君が乗れそうなのはなかったよ残念。

なので、せめてもと思い、『アンパンマンコンサート』を見せてみたよ。
アンパンマンのコンサート

一切興味なさそうだったけどね

でも、もう少し大きくなったら、さびれた近所のショッピングセンターのゲーセンでも
十分だということがわかった
子供はなんでも楽しいしね。

明日は晴れらしいから、どっか連れてってあげようっと!


[2010/05/14 19:18] てづくり | TB(0) | CM(2)

ソウ君のおうち。 

ソウ君におうちを作りました。
出産祝いにいただいて、ずっと押し入れで眠ってたんだけど
初節句で部屋を少し広くできたので、思い切って出してみました。

おうちソウ


最初はなかなか入ってくれなかったけど、
今では機嫌のいい時は、もっぱらお家の中で遊んでます

自分のテリトリーって意識が出てきたのかな?

散らかり放題のおもちゃも、お家に全部入れて目隠し効果もあり。
かなりイイカンジです。

ただ、めちゃくちゃ場所とります
狭い部屋の人は不向きかもね。。。


[2010/05/10 22:17] こども | TB(0) | CM(0)

こどもの日 

今日はソウ君が産まれてはじめての「こどもの日」
やっぱり盛大にお祝いしてあげたくって、今日は大忙し。
まずは包装紙で、カブトを折ってかぶせてみた
カブトソウ

夜、ウチで両親を招いてちょっとしたお祝い会をしました。
午前中はその準備。掃除や、狭い部屋を少し模様替えなどして
みんながくつろげるスペースづくり
ダンナさん、大活躍でした!

その後、以前勤めていた会社へ鯉のぼりを見に行きました
鯉のぼりは弟のを寄付したので、まわりまわってソウ君のモノってことで
ソウ君の鯉のぼりだよーって言って見せました
こいのぼり

その後、かしわ餅などを親戚に配り歩き、夜会の準備。
夜会といっても、ウチの両親が来るだけだからカンタンに。

でも、ダンナさんの実家から立派なタイと赤飯を送ってもらって
それだけで、超豪華な食卓に!
初節句 ご飯
一応、お寿司と焼きとりも出前とってあったので、たべきれないほど。

ワタシ作ったのってケーキとソウ君のご飯くらい。
ケーキはソウ君も食べれるようにバナナのシフォンにしました。
ちょい見た目地味だけど仕方ない。

あと離乳食はオムライス風の軟飯と野菜スープ、イチゴです。
全部ペロッとたいらげてましたー

その後、一家団欒があって、ソウ君をお風呂に入れて、寝かせて
両親が帰って、片づけをして、この時間です。

また1つイベントが終わって、ホッとひといき。
次は誕生日かぁホントに怒涛の1年あっというまです。

誕生日には一升の餅を背負って歩かされる予定。
きっとギャン泣きだろうな・・・。

でも楽しみ

さっきも寝顔を見ながらしみじみ「産まれてきてくれてありがとう
っておもいました。
ソウ君がいなかったら、こんな幸せは知らずにいたんだろうなって。

神様に感謝です

寝てる時はホントに天使のよう。
起きてる時は悪魔のようだけどね





[2010/05/05 23:10] こども | TB(0) | CM(2)

ひさびさネイル。 

あったかくなって、はだしパンプスもできそうなので
久しぶりにネイルを塗りました。

いやはや、結婚式以来??? さぼってるねぇ。
いかん、いかん

年はとってもオシャレは忘れたくないものですね。
ってことで、今回は春を意識したネイル

花柄ネイル

ちまたでは花柄が流行中らしいので、ワタシもネイルに取り入れてみました。

でも、全部の指だと面倒なので1本づつ。
手と足同じデザインにしてみたよ。(デザイン考えるのがめんどくさかった)

久しぶりにアクリル絵具を取り出し、ペイントアート。
若干固まってしまったネイルを水で溶きながら・・・。

久しぶりの割には、けっこうイイカンジの仕上がり
ソウ君は早く寝てくれたおかげで、ゆっくりと塗る事が出来ました。

どうですか?ワタシ的には気に入ってるけど

春はオシャレ心に火が付きますねぇ。
物欲がとまりませんわ。


[2010/05/04 10:17] ねいる | TB(0) | CM(0)

1人時間 

今日は久しぶりに映画に行ってきました
ソウ君は連れていけないので、ダンナさんにみててもらって

なんか最近多い気がするけど・・・。
快く行っていいよって事なので、めちゃんこお言葉に甘えて
アリスインワンダーランド

「アリス イン ワンダーランド」面白かったよ 
いつも映画はDVDですませるんだけど、やっぱ3Dは見てみたいって思って。

3Dってホントにスゴイんだねぇ。
ちゃんと前と後ろがある!
ちょっと最初気持ち悪いけど、慣れれば大丈夫

眼鏡をかけるので、後ろの席のほうが見やすかったかな。
ワタシは真ん中の席で、中学生と思われるカップルの隣
話してる内容が可愛かったよ。 まだ付き合ってはない様子だけど
2人で映画という微妙な関係らしかった。 若いってスバラシイ

ストーリー的には「こざっぱり」してて見やすいし
迫力の映像と可愛いキャラクターであっという間の2時間

大人も子供も楽しめる作品ですね。さすがディズニー

いい時間をいただきました。。。

1人映画もいいけど、やっぱりダンナさんと一緒に行きたかったなぁ。
見終わった後、感想を述べ合いたいじゃん。

こんどオカンにソウ君頼んでダンナさん誘ってみよーっと。



[2010/05/02 23:53] にっき | TB(0) | CM(0)
