 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ミニパイ 

昨日はyucca宅へ遊びに行きました

あいかわらずツインズは超かわいくて、しばらく見ない間に意思の疎通もできるようになって
子供ってカンジになっててビックリ!ちょっと前までは幼児だったのに。

双子なのに、それぞれに性格も行動も好みも違う。不思議だねぇ
3歳にしてしっかり個性があるんだね。

少し大きくなって子供らしい我っぽのがでてきてオモシロイ。
例えば、オモチャを独り占めしたかったりとか、出来たってアピールとか。
昔、前の会社のイベントで幼稚園めぐりしてたときの園児を思い出すなぁ

ソウ君はまだお気に入りのオモチャとかないし、かなりマイペース。
3歳になると、自分だけの世界じゃなくて、自分と周りの世界を計りながらの
生活になるんだね。ホント、子供の成長はよその子ながら感動します。

いやはや前置きが長くなってしまった

で、今日は手土産にミニパイを持って行きました。

ミニパイ

冷凍パイシートをカットして焼いて、カスタードクリームをON!
その上にりんごとチェリーのコンポートをのせただけという簡単お菓子。

りんごやチェリーは砂糖で煮て冷凍しておくと いつでも使えて便利

コンポートの作り方はとっても簡単で
リンゴは1センチ角に切って、チェリーは半切りにして種を取ります。
で、フルーツの3分の1程度のグラニュー糖をまぶして鍋に入れ
ひたひたくらいの水と小さじ1程度のポッカ100レモンを加え
だいたい10分くらい中火で煮れば完成

チェリーはけっこうアクが出るので、取りながら煮詰めてください。
荒熱をとって冷凍しておけば、いつでも使えるので便利ですよ!

シフォンケーキとかバニラアイスのトッピングとしてもGOOD
オススメです。

yuccaちゃんも美味しいって言ってくれてよかったです。
ちなみにラッピングはこのように

パイのラッピング

北欧好きなyuccaちゃんを意識してみましたー。

喜んでもらえるとお菓子作りもラッピングも楽しいです★

また作って持って行くので遊んでね


気になるラッピング用品


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ブログランキング参加中です。「ポチッ!」お願いしまーす。m(・_・)m。



[2010/07/27 17:58] おやつ | TB(0) | CM(0)

お誕生会★プレゼント編。 

ソウ君の誕生日プレゼントはコチラでーす。

誕生日プレゼント1歳

両親からは、「トヨタ エスティマ」充電式の車です。
踏み込み式の自動車で、アクセルを踏むと前へ後ろへと動くヤツ。

友人M子から、オシャレな積み木。インテリアとして飾っておいてもステキ!

そして私たちからは鉄琴。こう並べてみると1番ショボイね。

ホントなに買ってあげていいか分からず、色々悩んだ結果。
まだ何をあげてもよく分かってないから、今年は小さく行こうと決めたのです。
来年からは遊びの傾向を見つつ、買ってあげようと思います。

やはり、1番気に入ってたのはクルマ。
写真のとおり、満面の笑みで喜んでおりました。

ハンドル部分には音楽が鳴るスイッチがついてて、それを連打で押しまくり!
「世界は~1つ~♪」が流れるのですが、ソウ君の場合
「せか、せか、せか、せぇかい~は、せか、せか」と連打しすぎて
全部聞けません・・・。DJかよ!ホントにうるさいし・・・。

でも、まぁ喜んでるからヨシとしよう。


ちなみに関係ないけど、私たちからのオモチャのラッピングはこんなカンジ。

誕生日プレゼント

なんか大人っぽい仕上がりになってしまった。
アンティークの切手を使いたかったので・・・で、少しでも子供らしさを演出しようと
ゾウさんとキリンさんをリボンにひっかけてみました。

素材はWOLCAさんからいただきました
ステキ素材いっぱいで、かなり使えます。

なにはともあれ、1歳の誕生会も無事に終わりました。
お母さんが帰り際に「いい誕生会やったね」と言ってくれて
なんか涙が出そうなカンジに。 理由はよくわからないけどジーンときました。
それまでは準備とかでじっくり考えてなかったからかな。

改めて、「ソウ君1歳おめでとう 2歳の誕生日もみんなでお祝い出来るといいね。」
母より。。。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ブログランキング参加中です。「ポチッ!」お願いしまーす。m(・_・)m。



[2010/07/26 00:42] てづくり | TB(0) | CM(2)

お誕生会★ 

昨夜は実家の両親を招いて、ソウ君の1歳の誕生会をしました
ワタシも午前中から張り切って準備
午前中はダンナさんがソウ君を連れだして遊んでくれたので、かなり楽に準備できました。
ソウ1歳誕生会

飾り付けは前々から準備して、画用紙を切って作りました。
あと、主役のとんがり帽子も画用紙で作成
画用紙の帽子にクラフト用の透明ゴムをつけて。
本人かぶるの嫌そうですが・・・

誕生日ディナーはくまさんのご飯と、ホワイトソースの野菜のグラタン
煮込みハンバーグにしました。ニンジンを型で抜いて飾りに

ケーキは色々悩んだ末にやっぱりフルーツタルトにしました。
弟もワタシのタルトは大好物だし、ソウ君もフルーツ中心に食べさせらるし。
生クリームはまだ早いからカスタードクリームを洋酒抜きで。

飾りはゾウさんのプレートをパソコンで作成しました。
なかなかのお気に入り。

その他大人のご飯は適当に。
ソウ君のハンバーグの残り?とピザとサラダ、鶏のから揚げを作成し、
ダンナさんのお母さんが贈ってくれた鯛の塩焼きと煮物と赤飯!かなり豪華な食卓に。
ワタシが作ったのはほとんど日常的なごはんだけど、鯛と赤飯があることによって
一気にグレードアップしますね。義母さん、いつもアリガトウ

食事の前には1つイベント。
それは1歳の誕生日に一升のおもちを背負わせて歩かせるというモノ。

もち背負い

これは1歳になる前に歩かないようにする儀式なんだって
1歳前に歩くと、色々わけわかってないから危ないためらしい・・・。

でも、ソウ君どうせまだ歩けないからね。
このようにかなり泣いておりました

ウチの両親が無理やりたたせようとするから余計にギャン泣き。
でも、まぁ1ついい思い出になりました。

その後みんなでご飯を食べて、いよいよプレゼントをあける時間。

長くなったので、プレゼントは次回に

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ブログランキング参加中です。「ポチッ!」お願いしまーす。m(・_・)m。


[2010/07/25 11:42] こども | TB(0) | CM(2)

祝★1歳! 

今日でソウ君1歳になりました

昨年の今日、ワタシ頑張ってたんだなぁとしみじみ。

あっと言う間に1歳かぁ。ほんとに早かった。

ホントに、考え出すと色々ありすぎて3日くらいかかりそうだけど
無事に1歳を迎えられたことを神様に感謝

産まれた時は本当に小さくて、鳴き声も弱々しくて・・・。
何もかも初めてのワタシは本当に母になれるか不安で仕方なかったけど
今となってはそれもよき思い出。

現在のソウ君ったら、やんちゃすぎて耳をふさぎたくなるほど
でも、出来ることも確実に増えて、本当に成長したね。

産まれた時からカワイイって思ったけど、大きくなるにつれて
どんどん可愛くなる。一緒に過ごした時間がそう思わせるのかしら。
自分の子供がこんなにカワイイとは知らんかった。

現在のソウは風邪をいまだに引きずってて、鼻水タラタラです。
手で拭いて、その手でそこらじゅう触りまくるという迷惑なカンジでございます。

でも、まぁ元気に遊んでるし大丈夫かな。

今日はせっかくの誕生日なのにワタシと2人きり。
かわいそうだから、夕飯はちょっと頑張って、初めてのカレーを食べさせてみました!
初カレー★
ハンバーグカレー★美味しそうに食べてました。

ソウの誕生会は明日、実家の両親も招いてやる予定です。
今日はずっとその準備。

プレゼントのラッピングとか、部屋の飾りづくりとかをしました。
ソウ君は午後から3時間ほど寝てくれたのでかなり はかどったわぁ。


さて、それでは今からソウ君をお風呂に入れて、
明日の下ごしらえでもしよーっと。


でわ、また




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ブログランキング参加中です。「ポチッ!」お願いしまーす。m(・_・)m。



[2010/07/23 18:53] こども | TB(0) | CM(0)

ラッピングとお熱その後・・・。 

ソウ君、お熱はだいぶ下がりまして、今日は38度代をウロウロ。
少し楽になるとすぐに動くから、なかなか良くならない。

でも、だいぶグッタリはしなくなったし、今日は吐くこともありませんでした。
ご飯もいつもの半分くらいは食べてくれて、ホッとひとあんしん。

土日は実家の両親は妹の嫁ぎ先へ用事で行ってて、
ダンナさんも朝から夜までのシフトだったので
かなり心細かったけど、どうにか乗り切りました。

このまま順調によくなって行ってくれるといいな。


********************


そして、全く関係ない話題ですが、この前お礼としてプレゼントした
「みつばちクレヨン」のラッピングはこのようにしました
ナチュラルっぽいラッピング

子供さんが女の子で、いつもカントリーっぽい洋服を着てるので
イメージはそんなカンジ。

リバティプリンとのはぎれを使って、カントリーっぽさをだしてみた。
ちょこっと残ったはぎれは捨てるのももったいないし、
残しておいてラッピングに使うのオススメです!

ベースに使ってる包装紙は無印良品のクラフト紙

けっこうな量巻いてあって300円くらいでしたよ

クラフト紙は色々合わせやすくて便利
レースペーパーにもマステにも合うし、かなり使えます。

持って帰るの大変だけど、無印に行った際には買って損はないですよー


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ブログランキング参加中です。ポチっとヨロシクお願いしまーす。m(・_・)m。


[2010/07/19 01:33] てづくり | TB(0) | CM(0)

カルピスゼリーとお熱 

カルピスゼリーを作りました

yuccaちゃんのブログで作り方を紹介されてて、実際にご馳走になったときとても美味しかったので
カルピスゼリー

今日はお友達に借りてたトランポリンを返却する日。
わざわざ取りに来てくれるということで、ゼリーを作っておもてなし

夏だし、暑いし爽やかなゼリーはとってもいいよね
予想どおり友達もその娘さんも喜んで食べてくれました。

トランポリンのお礼は、この前M子の息子の1才の誕生日にあげた
みつばちクレヨンをついでに買っておいたので、それを。

ゆっくり話をしたかったんだけど・・・
あれれ??? ソウ君の様子がおかしい。

目がすごい二重になっててイケメン風。
行動もスロウ。 これは!もしや この前みた姿
ソウ 2パターン

・・・やはり熱を測ったら39.3度
せっかく来てもらったのに、早々にお帰りいただくことになってしまった。

あわてて病院へ。

診断結果は夏風邪ということでした。
「この前の座薬残ってるでしょ?」と言われ、お薬はなし。

で、帰ってきてイオン飲料をあげた途端に
ゲバァっともどしちゃって大変

その後も水分だけでも与えようと試みるも少し飲んでは吐いてしまうという繰り返し。
どうしよう、どうしよう

そう思っている間に、ソウ君、疲れて寝てしまいました。
水分取れてないけど平気かなぁ??座薬も入れてないんだけど・・・。

熱が上がってつらそうにしてたら入れてあげよう。
今は寝てるし、そのままにしておこう。

子供の熱は焦ります。ホントどうしていいかわからないし。
出来ることなら変わってあげたい。

早く元気になっておくれ!!!!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ブログランキング参加中です。「ポチッ!」お願いしまーす。m(・_・)m。


[2010/07/17 23:51] おやつ | TB(0) | CM(0)

ネイルその後・・・。 

先日のネイル、頑張って塗ったけど・・・。
翌日にははがれてしまいました。(足のみ)

雨だったからサボっぽい靴でお出かけをしたところ、帰ってきてビックリ!
親指のネイルがベロンと剥がれているではないですか!

よくみれば他の指もスジっぽい傷がたくさん

なぜ?なぜ?なぜだぁ~!?
と考えた結果、思い当たるフシが。

なんと、なんと、トップコートを塗り忘れるという痛恨のミス!

昨日の自分を呪います。

どうにも修正できずだったので、もう面倒だから塗り直しちゃえってことで
同じデザインで色を変えて塗り直しました


ピンクスタッズ
って、またピンクかよ!!

まぁまぁ、足はパンチのある色のほうがカワイイし、ヨシとしよう。

ギリギリ、ゴールドラメは無傷だったので残しました。
ラメにはトップコート塗ったもよう。

ソウ君が寝た後、自分の睡眠時間を削ってネイルをするので
すぐダメになると相当ショック!

2日続けてのネイルはかなり寝不足です。

次は長くもちますように・・・。。。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ブログランキング参加中です。ポチっとヨロシクお願いしまーす。m(・_・)m。


[2010/07/16 20:58] ねいる | TB(0) | CM(0)

ネイル更新 

この前の足指ネイル、かなり気に入ってたんですが、とうとうはげてしまいました。

仕方ないので塗り直し。。。今度はどんなデザインにしようかなぁ。

夏だし、ターコイズとか? とおもったけど、またまたピンク


デザイン的には前のとあんまり変わらないけどね。
色と、ストーンを変えただけという、サボりネイル。

でも、まぁ良いんじゃないでしょうか。

ピンク×ゴールド

手はいつもすぐはがれるから、足に対して2パターンデザインを考えるのが面倒。
次はなににしようかな。

色かストーンがあってればOKだとは思うが・・・。
うーん悩む。つーかはげない努力をしろよ!って感じだけど主婦には難しい。

あ、そうそうちなみに足も同じデザイン
ピンクゴールド足


足は長持ちするんだけどなぁ。
手がなぁ・・・。

ま、はがれてから考えよーっと


ネイル用品、スクエアスタッズは珍しいよ

  

お手軽デコシール。

   


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ブログランキング参加中です。「ポチッ!」お願いしまーす。m(・_・)m。



[2010/07/14 11:02] ねいる | TB(0) | CM(0)

もらったよ☆ 

我が家に高級品がやってきた。
「さくらんぼ」カワイイ見た目と可愛くない値段。
スーパーに売っててもスルーですな
さくらんぼ

でも、毎年実家の母が会社の賞品で貰って、ウチにもおすそ分けをくれるのだ!
なんともありがたい ダンナさんはさくらんぼ大好き。
喜んで食べてました。

ソウ君は、食べるけど変な顔します・・・。
もう1回あげると・・・そっぽを向きました。

なんと、味オンチなヤツ。子供には甘酸っぱいがわからんらしい。
ま、高級品はお前にはまだ早い!

ダンナさんと2人で全部頂いちゃおっと


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ブログランキング参加中です。ポチっとヨロシクお願いしまーす。m(・_・)m。






[2010/07/13 01:07] おやつ | TB(0) | CM(0)

晴れた日は・・・。 

今日は久しぶりにスッキリ晴れました
ダンナさんも仕事だし、どうしよーかなーと思っていたら、
お友達のM子からメールが

「もう少ししたら公園行くけど、nonもどう?」
コレは嬉しいお誘い もちろん返事はOK!
「まだ化粧してないから、あと30分くらい待ってくれるなら行く!」
ということで、急いでお化粧をして、日焼け止めを塗って出かけました。

もちろん、ソウ君にもバッチリ日焼け止めを塗って
西松屋で500円で購入した帽子をかぶせて、いざ公園へ。

港のちかくのキレイな公園、芝生が気持ちいいのです。
公園

M子の息子は歩けるようになっていて、サンダル履いてヨチヨチ。
とっても可愛く歩いていました。

ソウ君はというと・・・。
ベンチ

抱っこしてないとひたすら泣くというスンポー。

せっかくの芝生におろしても、全然その場から動かずメソメソと・・・。

まったく、連れてきがいのない奴じゃ。

ソウ君があまりに泣くもんだから、せっかく来た公園はすぐに退散。
(ま、暑かったっていうのもあるけど。)
日焼け止め塗った意味ナシ!ものの20分ってとこか???

その後ランチに行きました。
近所のファミレス

グズるかと心配だったけど、食べ物さえあれば意外とおとなしい。
3時間くらいまったりトークできました。

途中ソウ君寝るし。超ありがたかった

ダンナさんのいない日は1日が長いけど、今日はM子のおかげで早かった
また誘ってねワタシはいつもヒマですから。

夏になったらプールとかもしたいなぁ。
M子ん家のベランダで! ←あつかま!!!


ベビー水着カワイイ欲しいなぁ。。。

  



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ブログランキング参加中です。「ポチッ!」お願いしまーす。m(・_・)m。



[2010/07/10 20:59] こども | TB(0) | CM(2)

復活! 

ソウ君、ようやくお熱も下がり元気になりました

やはり突発性発疹だったみたい。
熱が下がった翌日に、発疹が出てきました。

今は無事に発疹もおさまり元気。
ただ、お腹が悪くて下痢をしています。

そのためお尻がただれてウンチをするたびにギャン泣き!
やっぱり痛いのかなぁかわいそうデス。
復活ソウ

なので、お腹を冷やさないように腹巻を編んであげました。
ウソ!手編みは本当だけど、コレ 実はダンナさんのスノボ用に編んだヘアバンドなのだ

それがソウ君の腹巻にピッタリ

ソウ君、布団とか蹴っ飛ばして寝るから、腹巻は重要。
お腹冷えるとよくないからねー。。。


しかし、はやく下痢なおってほしいです。
下痢のくせに、マンマ、マンマうるさいし、どうしていいのか
わかりません。欲しがるだけあげていいの???

食べないのも困るけど、食べた過ぎるのも困りもん。
食いしん坊はワタシ似ですな


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ブログランキング参加中です。ポチっとヨロシクお願いしまーす。m(・_・)m。


[2010/07/08 22:52] こども | TB(0) | CM(0)

突然の発熱 

突然の発熱・・・略して突発。
1歳を目前にとうとうソウ君も熱を出してしまいました。

なんと39.5度 ぐったりするわが子を見るのはつらいです

いつもなら、日中布団に寝せてもよっぽど眠くない限り
ワサワサ動き回って全然じっとしてないのに、今日はそのままじっとしてます。
お熱ソウ

やっぱりしんどいのかなぁ。

今日病院に行ってきたけど、座薬をもらっただけで食後のお薬などはないそう。
座薬も伝家の宝刀的に使うみたい。まぁお守りみたいなもんです。


とりあえずは2.3日様子を見て、その後も熱が下がらないようなら
また病院に行ってみよう。

ここのところ、ワタシ個人的にちょっと嫌なことがあって、
そのブルーな気持ちとイライラがソウに伝わったのではないかと思います。
小さいながらに何かを察したのではないかと、少し自分を責めます・・・。

ごめんね、ソウ君。
またいつものお母さんに戻るから、ソウ君も元気になってね。

ホント、できることなら変わってあげたい。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ブログランキング参加中です。ポチっとお願いしまーす。m(・_・)m。ヨロシク-!!!

[2010/07/02 01:05] こども | TB(0) | CM(4)

本格スープカレー 

夏はカレーが食べたぃ!
しかもワタシはスープカレーが大好き

少し前までは、県庁所在地にスープカレー専門店があって、わざわざ2時間かけて
カレーだけ食べに行ってたこともあり!
でも、そのお店つぶれちゃったの

つぶれた時のショックといったらもう! ハンパなかったです。

なので、スープカレーはもう食べられないとあきらめていたとき
テレビで作り方を紹介されていた!

家でも頑張ればできるんだと思い、クックパッドで検索した結果
アクセス数が多いこちらのレシピでトライすることにしました。

スパイスもそろえて頑張りました。
ほとんどのスパイスは近所のスーパーで手に入りましたが、ガルダモンだけは
おいてなくて、ネットで購入しました。(ガルダモンがどんな味かも知らない・・)

♪お店の味をオウチで!●スープカレー in 札幌●♪

で、出来上がったのがコチラ
写真がヘタで、汚いですが、味は絶品
スープカレー

スープカレーっていうよりも、本格インドカレーに近かったような気がしますが
ワタシ的には満足! だって、4時間もかかったんだもの

あめ色玉ねぎにも初めて挑戦しましたが、暑さとにおいにやられますね。

鶏肉は煮込んだだけあってすごく柔らかくなってて最高
ダンナさんにも好評でした。

しかし、これはウチの実家の父にたべさせてあげたい味です。
父はインドカレー大好きで、愛知県のリトルワールドで食べた
インド人が作る本格カレーが忘れられない様子。

今回作ったのは、少しその味に近い気がする。
しかし、こりゃ大変だ。
スパイスも大量に必要だし・・・。また作るのだろうか・・・。

夏の間にあと1回くらいは作れたらいいな(気持ちがね)
みなさんも、超大変だけど、おいしいのでヒマな人はトライしてみては???


スパイスいろいろ☆
Mascot カルダモン(パ

Mascot カルダモン(パ

価格:409円(税込、送料別)

Mascot ターメリックパ

Mascot ターメリックパ

価格:294円(税込、送料別)

GABAN ガラムマサラパウ

GABAN ガラムマサラパウ

価格:1,323円(税込、送料別)




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ブログランキング参加中です。頑張った私にクリックください。m(・_・)m。ヨロシク-!!!

[2010/07/01 08:54] りょうり | TB(0) | CM(0)
