 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ぶらり金沢♪ 

今日は金沢へ出かけました
ホントは京都へ行くはずだったんだけど、妹が帰るついでに寄るっていうんで
ほな、ワタシも!ってことでついて行っちゃった

まずは金沢駅横の『金沢フォーラス』へ
若者向けのショッピングセンターで雑貨屋めぐり。
カワイイもの沢山でテンションあがりまくりー!!!

雑貨屋

可愛らしいデジカメケースがあったんだけど・・・デジカメさん入院中なので
今回は断念。妹がソウ君に誕生日プレゼントをあげてないから何か買ってくれるというので
その後はソウ君の洋服をウロウロと物色しました。

ちなみにコレ買ってもらいましたー
エンジニアブーツ
エンジニアブーツ黒が欲しかったんだけど売り切れだって。
でも茶色もけっこうカワイイひとちゃん、アリガトー

一通り見終わったら、別行動。
妹はもう少しお店を見ると言うのでバイバイして、ワタシはお茶しにスタバへ。
ダンナさんはソウ君を連れて、その辺散歩してくるといい、
妹のダンナは面白いことにマッサージに行きました
いつも妹の買い物を待つ間に行ってるのかしら???と思うと少し笑えました

いったん集まるも、妹たちは明日も仕事だということでお先にといって帰りました。
今度はいつ会えるかなー?3ヶ月後だろうか・・・少し淋しい気持ちで見送り、
私たちは次の目的地『金沢21世紀美術館』へ
21世紀美術館

『人体の不思議展』を見に行きましたー。
本物の人体を標本にして展示してあります。

人間の体ってすごいなぁと思います。
本当に見えないくらい細い神経や血管が無数に張り巡らされていて、
少し気持ち悪いけれど、私の体も一皮むけばこうなんだと思うと本当に不思議です。

触れる標本もありました。おもいきって触ってみると冷凍焼けした鶏肉の感触がしました。

胎児の標本もあって、1月ごとにおおきくなっている赤ちゃんの標本です。
自分の妊婦時代を思い出しながら見ました。同時に、この子たちは産まれてくることが
できなかったんだなぁと思うと、少しグっとくるものがありました。

最後に心の中で手を合わせて展示館をでました。

ご遺体を標本にしたり、スライスしたりして少しバチ当たりな気がしますが
そういったことがあるから、今の医療や技術があるんだと思うので
色々考えることがありながらも貴重な体験が出来たと思います。

入場料1500円分は色々持ち帰った気がします。

美術館のほうはさらに1500円かかるということと、少し気分を重くなり
体も疲れていたので(それは買い物のせい)今回はやめときました。

また機会があったら行ってみたいなぁと思います。
近江市場や、新堅町も次は絶対行きたい!

もう少し涼しくなって、いい季節になったら「ぶらり金沢パート2』もあるかもね。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ブログランキング参加中です。「ポチッ!」お願いしまーす。m(・_・)m。



[2010/08/31 00:08] おでかけ | TB(0) | CM(0)

近場で楽しむ日。 

今日は1日、市内をウロウロ。
商店街でクラフトマーケットがあったので行ってきました。

ワタシの想像では、おばあちゃんが作ったパッチワークとか
主婦が趣味で作ったビーズアクセサリーなんかが売ってるのかな?
って思ったけど、行ってみると全然違った
クラフトマーケット

デザイナーさんやアーティストさんが作った木の雑貨やレザー製品
陶器なんかも売ってて、かなり本格的。

でもお値段もけっこう本格的でフリーマーケット的ノリで行ったのでビックリ!

それだけ職人さんが丁寧に世界で1つのものを作るんだから仕方ないけどね。

ワタシはとってもカワイイ針刺しを1つお買い上げ。
今使ってるのは、自分で適当に作ったミニクッションみたいなやつで
針が突き抜けて危ないから丁度よかったわ

ひととおり見た後は電気屋さんへ。
デジタル一眼レフの商談会があったのだ

ダンナさんが色々調べてくれてて、ある程度決まってたんだけど
実際に手にとって選びたかったので。

で、ダンナさんが得意の値下げ交渉をしてくれて、かなりお買い得にGET

ずっと二の足を踏んでいた一眼レフだけど、
今回ようやく買う決心が出来たのはある理由が・・・。

実はソウ君にデジカメ壊されてしまいまして
レンズのカバーが開かなくなってしまったのです。

直せばつかえるけど、修理代に2万円近くかかるの
もう少し出せば新品買えちゃう。。。

それで決心できました。ダンナさんアリガトウ
カメラは10日前後で届くみたい。もうすぐ憧れのカメラ女子よ

楽しみだなー

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ブログランキング参加中です。「ポチッ!」お願いしまーす。m(・_・)m。

[2010/08/30 00:06] おでかけ | TB(0) | CM(0)

ダイエット経過。 

ダイエット15日目経過です。

5日前から
体重・・・+0.1kg
体脂肪・・・マイナス0、2%

トータル。
体重・・・-1.3kg
体脂肪・・・-0.4%

あいかわらず微妙ですね。ちょっと増えてるし。

もはやダイエットなのか?というカンジさえ・・・。スタート時だけしか減ってない


今回は3,4日目にコアリズム上級20分をやりました。

基本、夕食はほとんど食べてないんですけど
今日は昼ごはんを食べ損ねたので、夜少しだけ食べたのが
数字にあらわれたようです。

朝たくさん食べて、昼そこそこ、夜ぜんぜんっていうのが習慣になれば
さほどつらくはないですが、運動の時間をなかなかとれないのが厳しい。
1日2回ソウ君が昼寝をしてくれればいいんだけど、
まだ小さいくせに午後1回しか寝ないからなぁ。

さらに最近かなり省エネな体で、あんまり食べなくても痩せません。
多分、今は停滞期なのでココを乗り切れば少しは成果が出るはず。

そう信じて頑張りまーす。
継続は力なり


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ブログランキング参加中です。「ポチッ!」お願いしまーす。m(・_・)m。


[2010/08/29 00:13] だいえっと | TB(0) | CM(0)

今日のゴハン。 

今日のゴハン。ちなみに朝ごはんです。

エビチリご飯

メニューはエビチリ、生春巻き、キャベツとピーマンと豚肉のオイスター炒めです。
ダンナサさんが夜勤の日は朝からこんなカンジ。
仕事が終わった後の食事は夜ご飯なんだって。

なので、ダンナさんが夜勤の日は大変

まずお弁当。
だいたい5品くらい作ります。でも1品は玉子焼きですけどねー。

そして夜ご飯、これは軽食です。今日はおにぎりとお味噌汁でした。
サンドイッチとか麺類も多いです。

さらに、明日の朝ごはんの下ごしらえ(そんなに早起きできないから前もって準備

ほいでソウ君の3食の食事と、母さんは1日台所です

でもまぁ夜勤以外の勤務の日はダンナさんはご飯いらないから
足して2で割れば普通ですけど

ですので今日は1日お家の日。
明日は出かけないとソウ君が可哀そうだね。

ほいで明日は待ちに待った妹が帰ってきます
久しぶりに話せるの嬉しいです。妹からも早くソウ君に会いたいってメール来てた。
嫁いで半年だけど多分、めっちゃグチたまってると思うから聞いてあげねば。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ブログランキング参加中です。「ポチッ!」お願いしまーす。m(・_・)m。


[2010/08/28 00:05] りょうり | TB(0) | CM(0)

かぼちゃのクッキー★ 

今日こそはお出かけできるかと期待していたんですが、
ダンナさんが急きょ誰かの代わりに夜勤にでなきゃいけないようで・・・
今日も遠出はナシ!ざんねーん。

ま、仕事だし仕方ないね。なので今日はソウ君とお散歩しただけ。

今日はすることもないので、1つ片づけたいことをやってしまおう!

ダンナさんの実家からもらったカボチャ。
そろそろ使い切ってしまわないとマズイ・・・。

まだ4分の1個しか使ってない
残り4分の3・・・1つはスープにしよう。1つは天ぷらにでも。

みんなカボチャはどうやって食べているんだろう?
ワタシは煮物くらいしかレパートリーがないんだけど
ダンナさんはカボチャの煮物が嫌いみたいで、あんまり食べない。

なので、煮物攻めも申し訳ないから今回はクッキーにしました。
ソウ君のおやつにもなるしね

かぼちゃのクッキー

素朴な味でなかなかの出来栄え

カボチャをイメージして形を作ってみたよ

アイスボックスクッキーなんだけど、ラップで棒状にしたあとに
すこし潰して平べったくして、真ん中に『さい箸』でへこみをつけて冷やしてみました。
固まったら5ミリくらいにスライスして、つまようじで顔を描いたよ。

では、久しぶりにレシピ

文字色<分量>
*無塩バター ・・・ 40g
*ショートニング ・・・10g
*グラニュー糖 ・・・ 30~40g
*卵 ・・・ 2分の1個
*薄力粉 ・・・ 100g
*カボチャ(裏ごしして) ・・・100g

<作りかた>
●無塩バターとショートニングを常温にもどし、クリーム状にねる
●グラニュー糖を加え混ぜる
●卵を少しづつ加えその都度混ぜる
●ふるった薄力粉とカボチャマッシュを加えて切るように混ぜる
●冷蔵庫で30分以上休ませる
●形を作って、180度のオーブンで20分くらい焼く


あんまり甘くないので、このみでお砂糖は調整してください。
形は自由のばして型でぬいてもいいけど、
こうやって作っても色んな顔があって面白い

ソウ君食べてくれるかな???

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ブログランキング参加中です。「ポチッ!」お願いしまーす。m(・_・)m。


[2010/08/27 00:22] おやつ | TB(0) | CM(0)

ネイル★ 

ネイル塗り直しましたー。

今って夏?秋?
なんだかどっちか分からなかったんで、あまり季節感のないネイルに。

水玉ネイル 白×ゴールド

3本白にゴールドのラメの水玉。あと2本はゴールドラメベースに
写真では見にくいけど、スクエアのラインストーンがのってます。

手はこんなカンジ
ゴールドネイル 
2本ゴールドは足と一緒で、3本はヌードカラーのベースに
ゴールドのスクエアスタッズをのせました

あたりさわりのないネイルです。

もう少し秋も深まってきたら、ムラサキとか黒とか塗りたいなぁ。

早く涼しくなってほしいわぁ。
ソウ君も歩けるようになったことだし、行楽地とか行きたいですな。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ブログランキング参加中です。「ポチッ!」お願いしまーす。m(・_・)m。


[2010/08/26 00:07] ねいる | TB(0) | CM(0)

yucca家へ♪ 

今日はyuccaちゃん家へ遊びに行きました

なんだけど! ワタシすっかりボケちゃって、なんと日にちを間違えてた

もうサイテーでスミマセンてっきり約束は明日と勘違いしてて
2時くらいにyuccaちゃんから電話をもらって、メールを確認したら
「えーっ!!!」って。

ソウ君も寝てるし、ワタシも足の爪塗ってしまって
どうしようと思ったら、遅くなっても来ていいって言ってくれたので
お言葉に甘えて4時近くからお邪魔ホントごめんねぇ。。。

今回はあわてたので手土産は手作りするヒマなく
近所のお店でミニシフォンケーキを買って行きました

さらにyuccaちゃん手作りの豆乳プリンも頂いてしまった。
(ダイエットどこ行った???)

おやつ
美味しかったぁ



この人もプリン半分くらいペロリとたいらげてたよー。
おいしいね
そして、さらに自分の分を食べ終わったらお兄ちゃんのおやつまで狙う始末。
ホントにごめんねぇ。ソウ君の食い意地ったらスゴイのよ
わが子ながらあきれ返っちゃう

優しいお兄ちゃんから、さらにおやつを与えてもらってました。
レン&ソウ
レンちゃんアリガトウホントに優しいお兄ちゃんです。

これ以上与えたらマズイと思い、おやつから離したらソウ君が泣いてしまって
そしたら、それを心配して食べないで とっておいてくれるのえぇ子やぁ。
気にせず食べておくれ。いつものことだから・・・。すまないねぇ。

ガールズトークも盛り上がり

最近、ワタシ『デジタル一眼レフ』に興味があって
それについて教えてもらったりして

帰りにはカメラの本もお借りしましたーサンキュー

デジ一は、もう少し色々悩んで決めようと思います。
やっぱり安い買い物ではないし。

しかも、ワタシ無職のくせに何にもない日にそんな高いもの買ってもらうのも
申し訳ないし・・・。クリスマスまで我慢しようかなとも思う。

ダンナさんは日々ソウ君は成長するから、どうせ買うなら今でもいいよと言ってくれるけど。
うーん、悩む。。。。


カメラ買う前から物色中。カメラストラップ&カバン


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ブログランキング参加中です。「ポチッ!」お願いしまーす。m(・_・)m。


[2010/08/25 00:02] にっき | TB(0) | CM(2)

ダイエット経過・・・15日目 

ダイエット15日目経過です。

5日前から
体重・・・+0.2kg
体脂肪・・・±0%

トータル。
体重・・・-1.3kg
体脂肪・・・-0.3%

微妙ですね。

今回の運動は2日目と4日目にコアリズム上級20分をやっただけ。

祭りもあったし、運動もあまりしてないし仕方ないですかね。
ま、増えなかっただけマシってことで。

でも来週も妹が帰省したりで外食になるだろうし
期待できませんが・・・。

ま、気長にやりまーす
継続が何より大切

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ブログランキング参加中です。「ポチッ!」お願いしまーす。m(・_・)m。


[2010/08/24 00:08] だいえっと | TB(0) | CM(0)

何もない日。 

今日はなーんにもない1日。

なぜなら、ダンナさんが3時まで寝たから
昨日は午前中から夜までパチンコだし、いったい何を考えてんだか!

ま、別にたまにはいいけども。
今日もホントは起こせば起きたと思うけど、たまには寝かせてあげようという優しさ。

でもやっぱり、たまの休みくらいソウ君の相手をしてほしいもの。。。
なので夕方、少し涼しくなってから港の公園にお散歩に行きました
お散歩

芝生なので、まだおぼつかないソウ君の足取りでも大丈夫
転んでも痛くないしねー。

最近、ほんとに急に歩くようになってビックリ

昨日のお祭りなんて、手をつないでたら我先にと歩いて行くんだから。
少し大きい靴を重たそうに引きずりながらもヨチヨチ頑張って歩くよ。

その姿がなんともカワイイ あいかわらずの親バカです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しかし、今日はホントになーんにもしない1日だったな。
(午前中に家事をして、ソウ君のお昼寝中に少しハンコを彫ったけど

明日はちょっと活動したいけど、ダンナさん起きてくれるかしら???

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ブログランキング参加中です。「ポチッ!」お願いしまーす。m(・_・)m。

[2010/08/23 00:04] こども | TB(0) | CM(2)

1日実家Day! 

今日は昼前から実家へお邪魔

ダンナさんの実家でもらったプールを持って行って、ソウ君を入れてもらいました

ウチのアパートではプールは無理なので・・・。

じぃじ、汗だくで空気入れ頑張ってくれてサンキュー
ソウ君もとても喜んでましたー。
実家でプール

ちなみに犬はプールの水飲みまくってました。


そしてそして、昼からは母がソウ君と一緒に昼寝をしてくれるというので
久しぶりにお出かけ
なんと、なんと3年ぶりくらいにパチンコ屋へ行ってきました。

ダンナさんは朝から行っていたので、ソコへ。

でも、ソウ君が気がかりで1時間もしないうちにソワソワ。
パチンコしてても楽しくないし、結局すぐ帰りました。
ワタシもすっかりお母さんね。

実家に戻ると、ソウ君はすでに起きていたけど、グズとも言わなかったみたいで
よかったよかった。ホント最近お利口さんで助かります。

その後、やっぱり寝足りなかったようでワタシも一緒に昼寝


夕方からは町内の夏祭りに行きました。
夏祭り
夏祭りっていうか、運動会みたいね・・・。


近所の友達はやっぱりみんなママになってて、なんだか時の流れを感じました。

しばらく実家の町内の祭りなんて行ってなかったけど、久しぶりに行くと
懐かしい顔ぶれに会えたりして、なんだかいいもんですね。

知ってる近所のおばちゃんたちも、みんなお孫さんを連れて
うちの母とも話が弾んでました。孫の話になると長い

そんなこんなで今日は1日実家にお世話になって
両親もさぞ疲れたことでしょう。明日は1日ぐったりか???
でも、まぁそれも楽しみってことで。許してね

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ブログランキング参加中です。「ポチッ!」お願いしまーす。m(・_・)m。


[2010/08/22 00:01] こども | TB(0) | CM(0)

ほりほり。。 

今日はどこにも出かけずにお家でまったりday

ダンナさんの夜勤と夜勤の間の日は、朝ごはんとお弁当と夜ごはんで
でかけるとバタバタしちゃうので、家にいることが多いです。

今日はその日だったのでお家day
で、ソウ君がお昼寝中に地味な作業。

『消しゴムはんこぉ~♪』(←ドラえもん風に。)
羽ペンハンコ
羽ペンのハンコ。
けっこう時間かかったけど、出来上がりは満足してます
一心不乱に彫り続けていたら、ソウ君の起きる時間になっちゃって
今日はホントにそれしかやってない あっ、コアリズムはやった

このハンコこんなカンジに、文字と使いたい
merci ポチ袋
ラッピング用のタグとか、無地の便せん、ポチ袋なんかに
ポンっと押すだけでステキ風

アンティークっぽいラッピングとか最近好きなんで、
そういうのに使いたいなと思います。

うーん、ステキ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ブログランキング参加中です。「ポチッ!」お願いしまーす。m(・_・)m。


[2010/08/21 00:09] てづくり | TB(0) | CM(0)

届いた♪ 

前から欲しかったのが届いたー

欲しい欲しいと思ってもなかなか買えずにいたんだけど
とうとう我慢できずに買っちゃった
WENGER.jpg


ジャジャーンWENGER(ヴェンガー)のパン切り包丁
世界一切れるナイフという別名がついているほど切れるらしい!

今までのパン切り包丁は実家で使ってないから盗んだやつなんだけど
そりゃぁもう。腹立つくらい切れない!
食パンなんて切ろうもんなら、毎回大量のパン粉ができあがったサ。

イライラして、最近はパン作りも全然やってなかったのだ。

今日届いたから、さっそくパンを作って切ってみたよー
硬めのハードパンをつくって、切れ味を・・・どれどれ???
切ったパン

これはスゴイちょっと感動するくらいの切れ味。
焼きたてのパンでも、全然切りくずがでないー
この写真、カス飛ばしたりしてないよ切ってすぐに撮った
すごいよぉ!すごいよぉ!

あぁ買ってよかった
嬉しすぎます。これからはガンガン作りまっせ!

これでワタシのストレスが1つ消えた。
もっと早く買えばよかったよ。

ココお安いです。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ブログランキング参加中です。「ポチッ!」お願いしまーす。m(・_・)m。


[2010/08/20 00:22] ぱん | TB(0) | CM(0)

ショッピングぅ♪ 

今日はダンナさんがお休みだったので、ショッピングへ連れてってもらったよ

最近できたアウトレットらしい。ワタシそういうの疎いんだけど、ダンナさんが
教えてくれて、ほんなら行ってみたいーって事で。
三井アウトレットパークだよん。まだお盆をひきずっているのか、かなりの人。
三井アウトレットパーク

目的はソウ君のズック
ほら、昨日の出来事でちょっと焦ったので。

まぁ暑かったですわぁアウトレットって外を歩くからね。
ヘトヘトになりながら、選んだよぉ。

つーかダンナさんの方がしんどかったと思うけど。
ソウ君ずっと抱っこだし、運転もだし。

で、結局買ったのはコレ。
ソウの靴。。
普通のNIKEのスニーカーです。
BABYの靴はあんまり種類がなくて・・・。少ない中から選びました。
でも、あんまり数がありすぎても選びきれんから丁度いいわ

自分の洋服も見ようと思ったんだけど、ヘトヘトなのと
お店がすっかり秋モードで、こんな暑さの中で暑苦しい服見れん!
と思って服はやめときました。だってファーとか売ってんだよ。

でもカバンは買っちゃった
戦利品バッグ
1万円くらいが3000円になっててお買い得
秋には大活躍してくれること間違いなし!

そんなこんなで、ヘトヘトながらも充実した1日。
ソウ君もほぼお昼寝ナシで頑張りました。スゴーイ。

だいぶお疲れモードだし、明日はお家でまったりしよっと。

ちなみ昨日言ってたコンロ周りの掃除は、やはりやってませーん。
そのかわりシンク周りをやりました。
明日コンロやるかも・・・・。やらないかも・・・。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ブログランキング参加中です。「ポチッ!」お願いしまーす。m(・_・)m。


[2010/08/19 00:09] かいもの | TB(0) | CM(0)

ダイエット経過・・・10日目 

ダイエット10日目経過です。

5日前から
体重・・・+0.5kg
体脂肪・・・+1,7%

トータル。
体重・・・-1.3kg
体脂肪・・・-0.3%

ガーン。5日前より増えている・・・。
多少の浮き沈みは仕方ないですね。
この5日間、運動がまったくできませんでした

食事は普通にとって、夜はサラダのみとかスイカだけとかにしてました。
そのほうがワタシにはストレスなくできます。
朝だけは好きなものを食べています。
朝からスイーツ全然あり甘いものを摂ると脳が起きる気がします!
目標は1年間でマイナス10kgなので、別に大きく減らす必要はないのです。

地道に地道に・・・

今後も引き続き頑張ります。
無理のない程度に・・・。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ブログランキング参加中です。「ポチッ!」お願いしまーす。m(・_・)m。


[2010/08/18 23:47] だいえっと | TB(0) | CM(0)

友達と。 

今日はM子宅へ遊びに行きました

帰省中に遊ぼうメールをもらってもあまりの遠さに遊べなくて
そのうちお盆になって、なかなか会えなかったんだけど
ようやく今日遊びに行けましたー
TS.jpg
オッサンのようにテレビを見るタイキと、カメラを狙っているソウ。


1カ月くらい会わない間に、子供ってスゴイ成長を見せるもの。
M子の息子タイキ君も、この前とは全然違った。
足取りが軽い軽い!めちゃくちゃ歩けるようになってた!
といいますか走ってた。小走りだけど。

ちょうど1カ月前は今のソウ君くらいの足取りだったのに。
ってコトは、来月にはソウ君もあれくらい歩けるようになるの???

ヤバイ。まだ靴買ってない・・・

1度サンダルを家の中で履かせてみたけど、立ち上がることさえしなかったからなぁ。
サンダルは結局出番なし。13センチを買ったんだけど、来年いけるだろうか。。。

今度のダンナさんのお休みにでも買いに連れて行ってもらおっと。

タイキ君とソウ君は、しばらく会わない間にすっかり2人で遊べるように。
少し前までは、それぞれってカンジだったけど、
今日はタイキ君の後をソウ君が追っかけ、ソウ君にタイキ君がつかまり
とても楽しそうに遊んでいました。

ほっておいても2人で遊んでくれたので、今日はM子と話が弾みましたよー

2人目の子供について話したりして。

M子はそろそろ考えてるみたい。でもウチは・・・。まだまだな気がします。

1人っ子でもいいって思ってるし。
出来たらラッキーくらいに考えてます。1人目の時に苦労したしね

そんなこんなで話してたらあっという間に夕方!
やっぱりガールズトークは時間を忘れます。

あー楽しかったまた遊ぼうねー。


今日はソウ君も午後から昼寝なしで遊んだので、今日は早めに寝てくれて
1人時間もたくさんあって、なんかのんびり出来ました。

こういう時間に掃除とかすればいいんだけどねー。
M子のお家はいつもキレイで、スゴイなぁって思います。
子育て真っ最中なのに、掃除も手抜きしてないし。

ワタシは・・・反省します。エヘヘ。
明日はコンロ周りの油汚れでも掃除しようかしら・・・。 (ホンマか!?)
なんつって!・・・多分ウソ。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ブログランキング参加中です。「ポチッ!」お願いしまーす。m(・_・)m。


[2010/08/18 00:04] こども | TB(0) | CM(0)

花火2010 

今日は地元の花火大会の日でした。

ワタシはというと・・・あいかわらず会場には足を運ばず・・・
またもアパートの駐車場から少しだけみました。
花火 2010

今年はダンナさんが仕事でいなかったので、ソウ君と2人で。

ソウ君、夕方から眠たそうだったんで早めにお風呂に入れて
もしかしたら寝ちゃうかなーって思ったけど、どうにか粘ってくれて
写真を撮る程度は見れました。

大きい音で泣いちゃうかな?って心配したけど、
さすがはソウ君、度胸の子。あんな爆音のなか、ウツラウツラ居眠りをしてしまいました
なぜ寝れるのか不思議でなりませんが、可哀そうなので
10分くらいでお家に帰りました

そのまま今も寝てます。

花火、ちゃんと見てくれたかな? ちょっとはキレイとか思うのかな?
初めての花火だったけど本人は全く普通。いつもと同じ表情でした。
来年あたりは少しはリアクションしてくれるかしら???


しかし今日は花火のためか、どこもスゴイ混んでて大変。
ウチの隣にはつぶれたパチンコ屋があるんですが、
けっこうな広さの駐車場は満杯!

県外ナンバーも多いみたい。

でっかい花火が打ちあがると、地面が揺れて、車の盗難防止の
ブザーが鳴り響くのは毎年のことです。

そのたびにソウ君がビックリして面白かった


この地元の花火大会が終わると、夏も終わったような気になります。
なんとなく淋しいカンジ。

でも、あいかわらず暑いですけどね。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ブログランキング参加中です。「ポチッ!」お願いしまーす。m(・_・)m。


[2010/08/17 00:02] にっき | TB(0) | CM(0)

バースデーSB 

ソウ君の1歳の誕生日写真、ようやくスクラップできました

やりはじめれば簡単にできちゃうんだけど、
じーっと作品に向かう時間がなかなかとれなくて
今までほっておいてしまった気づけば1カ月近くたってますね

で、出来上がったのがコレ
バースデースクラップ

使いたい写真がたくさんあったので、今回はあまり飾りは多くならないように気をつけました。

サイズは12インチの正方形。だいたい30センチくらいで、かなり大きいです。
額はダイソーで500円で購入

あんまりカラーは選べないけど、普通にかうと高いし、
500円ならこれで我慢するか・・・ってカンジです。

最初思い描いていたのとは違うカンジになっちゃったけど
まぁまぁ満足。これからイベントがあるたびに、思い出をスクラップして
どんどん増やしていけたらいいなと思います。

これで、やりたいこと1つ片付いた。
次は裁縫だ。うーん。いつになることやら・・・

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ブログランキング参加中です。「ポチッ!」お願いしまーす。m(・_・)m。


[2010/08/16 10:08] てづくり | TB(0) | CM(0)

またもバンゴハン。 

今日の夕飯はイタリアン
実家から殻付きホタテを頂いたので、殻ごと使ってみたよ。

あと、ダンナさんの実家から頂いた枝豆のスープと
トマトソースのスパゲティ

ホタテの夕飯

ホタテはガーリックバターをのせてグリルで焼いてみました。
これがなかなか好評で、またホタテくれないかしら?と思うほどおいしかった。

枝豆のスープも上手にできた

かなり贅沢な使い方だけど、ちょびちょび使って傷んでも仕方ないから
一気にいっちゃいましたー。

薄皮を剥くのが面倒だけど、手間をかけた分美味しいですからねぇ。

トマトスパゲティはいつものソースで。大量に作って冷凍です。
今日はベーコンときのこをプラスしましたー。

今週はダンナさんが日勤だったから、ご飯毎日つくったけど、
来週からはまた交代勤務だ。夕飯もつくったり作らなかったりの日々です。

なので、作ったときはまたアップしようっと。
写真撮り忘れなければね・・・


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ブログランキング参加中です。「ポチッ!」お願いしまーす。m(・_・)m。


[2010/08/15 00:28] りょうり | TB(0) | CM(0)

今日の夕飯。 

今日の夕飯は中華 
カニ玉ご飯
あいかわらず写真がヘタでまずそうですね。
いいカメラ欲しいなぁ。デジタル一眼レフとか・・・。


<メニュー>
*もやしとニラの中華炒め
*カニ玉
*揚げ鶏のネギソース

もやしはダンナさんの大好物です。
安上がりで助かるわぁ

カニ玉はカニカマです。もちろん!
あとシイタケと玉ねぎ、タケノコが入っています。
あんかけのところに枝豆も少々。

そして揚げ鶏のネギソース。
お酢がベースのソースでさっぱりと食べられます。
揚げ鶏は味付けなしで、小麦粉のみをつけて揚げていまーす

ひさしぶりにレシピでも・・・。

<ネギソースレシピ>
*手のひらサイズのボウルにすし酢をいれる。(お玉1杯強くらい)
*お酢に砂糖を小さじ1くらい加える。
*醤油を小さじ半分くらい加える。
*ネギを10センチ程度みじん切りにして、お酢に加える。
*にんにく・しょうがを各1片、みじんぎりにする。
*小さめのフライパンにごま油を熱し、にんにくとしょうがを入れる
*ニンニク・しょうがの香りが立ってきたら油ごとお酢のボウルにいれる


以上です。ちょっと面倒ですが、美味しいのでヒマな人はつくってみてね

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ブログランキング参加中です。「ポチッ!」お願いしまーす。m(・_・)m。


[2010/08/14 00:12] りょうり | TB(0) | CM(0)

ダイエット経過・・・5日目 

100gダイエット5日目です。

結果。
体重、マイナス1.2kg
体脂肪、マイナス0.2%

1日目、2日目とコアリズム基本40分
4日目、5日目コアリズム上級20分をやりました。

率直な感想・・・このダイエットは私には向きません。

理由。
まず、1つめ。100gを数回に分けて食べるとバランスが悪くなる。
なかなかバランス良く食べることができません。野菜が足りなくなります。
どうせ100gしか食べれないなら好きなものを食べようって事になるのです。

2つめ。ソウ君が欲しがる。
数回にわけるということは1日6回くらい食べることになるんですが
そのたびにソウ君にねだられ困ります。
彼は3食しっかり食べているので、そのたびにあげるとデブになるし
あげれないので、泣かれます。

3つめ。夕食を残してくれない。
夕飯を2回にわけて食べたいのに、ダンナさんが私の分まで食べてしまいます。
でも私は夕食100gでは足りないので、1時間半後くらいに結局ごはんだけ
とか、お菓子とか食べてしまいます。

4つめ。結局いっぱい食べたい。
1日1回でもいいから、満腹感を味わいたいです。
100gでは何回食べたところでお腹いっぱいにはなりません。
このダイエットをはじめてから、いつもお腹をすかせています。

ということで、向いてないので違うダイエットに変えます。

夕飯を軽めにして、朝ガッツリ食べるに変えます。

100gダイエット、続ければ痩せるんだろうけど
ワタシにはストレスなので、違う方法で頑張りまーす。

やはり自分を励ますために5日おきに経過を書いていきたいと思います。
興味ない人は見なくていいよ

でわ、またー

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ブログランキング参加中です。「ポチッ!」お願いしまーす。m(・_・)m。


[2010/08/13 21:21] だいえっと | TB(0) | CM(0)

カメラハンコで。 

先日の帰省したときの写真を印刷したので、
さっそくダンナさんの実家へ送りたいと思いまーす。

前に作ったカメラのハンコでただの100均の封筒をアレンジ
封筒 アレンジ

前回のマスキングテープとのコラボもかわいいけどコチラ★
こっちもこっちでなかなかステキ


しばらくハンコ彫ってないけど(育児で時間がとれない
また地味~夜中彫りたくなったな。

ソウ君のバースデーのスクラップもやらなきゃいけないし
手提げカバンも作りたいし、新しいお菓子のレシピにもトライしたいし
色々やりたいことがあって、どれから手をつけていいかサッパリわかりませーん

最近ソウ君の昼寝の時間にはコアリズムとかヨガとかやってるから
昼間はできないし、やはり睡眠時間をけずってやるしかないか。

がんばろっと

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ブログランキング参加中です。「ポチッ!」お願いしまーす。m(・_・)m。


[2010/08/13 00:03] てづくり | TB(0) | CM(0)

バンゴハン。 

ひさしぶりにご飯ネタ。

ダンナさんの実家でいっぱい野菜をもらったので、それを使って料理しました

大量の枝豆をどうしようか悩んだ結果、今日はかきあげにしてみましたー。

かきあげの夕飯

今日のメニュー
*えびと枝豆のかきあげ
*焼きナス
*かぼちゃのそぼろ煮
*きゅうりのキューちゃん(義母作)

ほぼ実家からもらった食材
助かりますー

ワタシは100gダイエット中ですので2回くらいに分けていただきます

枝豆まだまだ大量にある。
明日は何にしようかな

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ブログランキング参加中です。「ポチッ!」お願いしまーす。m(・_・)m。


[2010/08/12 19:32] りょうり | TB(0) | CM(0)

帰省日記Ⅳ 

ダンナさんの実家で過ごす最後の日。
町内会の盆踊りを見に行きました

義母は町内の何かの会に入っているらしく、その日は1日大忙し!
焼きそばの屋台を出すので、午後1でキャベツ切りに行き、
その合間に家事やおばあちゃんのご飯、さらには私たちのご飯と大変

義父もテント張りなどで借り出され、みんな忙しそうでした。

ワタシはというと、夜出発する予定なので、午前中はまたソウ君をプールに入れて
午後からは3人で昼寝するというのんびりさ。なんだか申し訳ないくらい。

で、待ちに待った夜
盆踊り見に行ってきたよー
盆踊り


町内の盆踊りって聞いていたからさびれたカンジをイメージしてたけど、
けっこうな人が集まってて、小さな公園は大混雑
焼きそば屋台も大盛況で、とても話しかけられる雰囲気じゃない

ダンナさんは町内の人間だから知り合いもいっぱいいて、話しこんじゃうし
ワタシ超ヒマになっちゃって、ボーッと踊りの輪を見ていたら
無性に参加したくなってしまって・・・。
上手なおばちゃんに「踊り方教えてください!」と声をかけ、
知りもしない盆踊りを踊ってしまいました

盆踊りなんてものはだいたいパターンが決まってるし、10分も踊れば
かなり様になってきましたサ

で、そこの盆踊りは変わってて、しばらく踊ってると首に札をかけてくれる。
札と交換で景品がもらえるんだけど、なんと!ワタクシ3等をもらいましたー

ダンナさんの兄がいうには3等はなかなかもらえないらしい!イェーイ
かなりキレよく踊っていたから、ご褒美ね

そして、さらにご褒美が!
盆踊りの抽選会、私も応募してたんだけど、気を利かせて義母さんも
ワタシの名前で応募してくれたみたいで・・・。

なんと、それが2つとも当たったのだ
スゴイ。超ついてる日ってあるのね・・・

実家生活 最後の夜、とっても楽しく過ごすことが出来ました。

そして、夜の10時に出発。
ちょっぴり淋しいけど、また来る日までみんな元気でね

ワタシも現実に引き戻されるような気分。
また明日からはソウ君と2人きり。家事に追われる毎日がはじまるなぁ。
って思いながら家路へとついたのです。

次はいつ帰れるかわからないけど、帰省もこれだけ遠いと
ちょっとした旅行気分で楽しい

でも、連休はどうしても帰省にあてちゃうから、
なかなか本当に旅行とはならないのが残念なトコロではあるけどね

でも、ま 楽しかったからいっか  ・・・おしまい。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ブログランキング参加中です。「ポチッ!」お願いしまーす。m(・_・)m。




[2010/08/11 00:35] たび | TB(0) | CM(0)

帰省日記Ⅲ 

プールの日、午後からはお家でゆっくりして夕方少し涼みに
近くの動物園に行きました。

そんなに大きくはないけど、なかなか充実した動物園
夏休みは夜9時まで開園していて、夕方6時前に行ったけど、けっこう人がいました。

動物園

ゾウの所が新しくなってた。
あと、チンパンジーとかゴリラも建物が改装されてて
旭山動物園を意識した作りにいろんな角度から動物が見えてたのしかったよ。

残念ながら楽しみにしていたアメリカンバイソンはいなくなっていた・・・。
悲しい想像が胸をよぎるのであまり考えないようにしよう。
あの、ほとんどが顔っていう迫力が大好きだったのに。。。。。。。。。。。。。はぁ。

気を取り直して、
小動物エリアでは、プールのまわりに小さい子が群がってて
何してんのかなー?と思ったら、みんなでザリガニ釣りをしてました。
夏休み限定の企画見たい動物園も色々頑張ってんだねぇ。

ソウ君はというと、いつもの通り興味なし!
ただ、ボーッと抱っこされてました。
まだ動物園とかは早いんだろうね。

まぁ、なんとなくでもいつもと違うなと思ってくれればいいや。

ちなみに1番クサいエリアは、ポニーなどのゾーン。

さらにつづく・・・(いい加減しつこい!?)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ブログランキング参加中です。「ポチッ!」お願いしまーす。m(・_・)m。


[2010/08/10 00:14] たび | TB(0) | CM(0)

今日からダイエット! 

ダンナさんの実家でぐうたら過ごしていたせいで
昨日、体重計に乗ったら2kgも増えていてビックリ!!!

産後の体重もまだ2,5kg戻ってないから、会わせて4,5kg通常より重いということ。
そしてその通常時でさえ、世の中の女子よりも重いということも忘れてはならない。

前から卒乳したらダイエットすると言っていたので、ここらでいい加減はじめようと思います。
いつまでも出産のせいにしてちゃいけないしねー。

で、何をするかというと
この前テレビでやってた『100gダイエット』をやってみようかと。

何を食べてもOKだけど、1回100g。
食べる感覚は1時間以上あけるというもの。
飲み物はローカロリーなら大丈夫みたいです。

ようは少しづつ何回にもわけて食べるってことでしょ?
それなら出来そうだし、今は運動はなかなか時間がとれないから無理だし
まずは食事でがんばってみよーっと。

長期間で挑むと絶対挫折するから、5日単位で継続させることを目標としています。
5日ごとにブログで経過を報告して、自分を励ます計画。

とりあえず1カ月をめどにやってみようと思います。

さてさて、どうなることやら。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ブログランキング参加中です。「ポチッ!」お願いしまーす。m(・_・)m。


[2010/08/09 09:54] だいえっと | TB(1) | CM(0)

帰省日記Ⅱ 

ダンナさんの実家でやりたかったこと。それはソウ君のプールデビュー

こっちでもモチロンできるんだけど、1人でプールはなかなか大変
さらに、ソウ君けっこう風邪をひっぱってて、実家の両親が休みのたびに鼻水とか出てて
なかなかプールデビューできなかったのだ。

水着も買って準備は万端だったのにサ。

だもんで、ダンナさんの実家では絶対にプールデビューしようって決めていた!

で、念願かなってこんなカンジ

プールソウ
手を叩いて喜んでいる様子。
いとこのお姉ちゃんに一緒に入ってもらって楽しそう

今回の帰省でホントにお姉ちゃん大好きになったもんね。
すごい可愛がってくれるし、面倒みてくれるし、母は楽させてもらいました

プールもお姉ちゃんが入れてくれたようなもん
しかしソウ君、ホントに真っ白ですな。
少しは日焼けしたほうがいいと思ってたのよ。プールでちょっとは黒くなったかな???

しかしかなり喜んでたなー。頭から水かかっても全然平気で
自ら水面をバシャバシャして、水かぶってたくらい。

こんなに喜んでくれるなら、家でも頑張ってプールしてあげなきゃなぁと思いました。

ちなみに普通オムツではいったら最後はこのような状態に
オムツソウ

重みで下がってお尻でそう状態。。。
お腹もポンポコリン。

さらにつづく・・・。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ブログランキング参加中です。「ポチッ!」お願いしまーす。m(・_・)m。




[2010/08/09 00:11] たび | TB(0) | CM(0)

ただいま★帰省日記 

3日の夜からダンナさんの実家に帰省してました

みんな半年ぶりのソウ君を楽しみに待ってくれてたよ。

ワタシとダンナはどうでもヨシ!ソウ君さえ来ればよいのです

ワタシも普段の生活から離れて、久しぶりにみんなに会えるのを楽しみにしていました。
いつもはソウ君と2人きりだから、やっぱりリフレッシュしたいしねー。


3日の夜こっちを出発して、夜中じゅう高速道路をひた走ること8時間
ようやく実家へ到着。その間ソウ君はずっと寝ててくれてホントに助かりました。

ダンナさんの実家についても全然人見知りしないし、笑顔を振りまいて
おりこうにできましたちょっと心配してたんだけど、そんな必要全くなし。
よかったよかった

ホントにずっと天気もよくて夏ってカンジ。ダンナさんの実家は広い庭があるから
セミが超たくさんいて、いっつも鳴いてて夏気分を盛り上げてくれる。
蚊とかもおおいんだけどね・・・

ほんで、はじめて、セミの脱皮に立ち会ったよ

今まで1回も見たことなかったから、ちょっぴり感動
セミとソウ

脱皮してもしばらくは飛び立たない。
出てきたばっかりは羽も濡れててクシャクシャになってるから
羽を広げて、乾かしてってしないと飛べないんだって。

羽が濡れてるときに、触ってしまうと、変な形で固まって飛べなくなるから
触っちゃだめらしい・・・うーん、勉強になる。

かなりのインドア派なんで、そういうことにはウトいのです。

帰省中、ソウ君にいろんな体験をさせてあげたいなって思ってたので
セミの脱皮はけっこうな体験で嬉しかった。

多分ソウ君覚えてないけどね。
こうやって写真に残してあるから、後々はなしてきかせようっと

帰省日記、つづく・・・。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ブログランキング参加中です。「ポチッ!」お願いしまーす。m(・_・)m。

[2010/08/08 14:50] たび | TB(0) | CM(0)

友達と♪ 

お友達のお家に行ってきたよー。

ソウ君も1歳違いのお姉ちゃんと楽しそうに遊んでました。

無理矢理

無理矢理出ようとするからつかえちゃった

だいたい3時間くらい、楽しく遊んでくれたんで
私たちも久しぶりにゆっくり話せて楽しかったわぁ

また遊ぼうねー



+++++++++++++++++++++

今日はというと・・・・
朝から、ソウ君のやんちゃにイライラしどうし。

コップのお茶をわざとひっくり返してみたり、
リモコンでテレビの音量を80くらいまで上げたり。
ゴミ箱からゴミを全部出したりと最悪

朝からかなり怒鳴ってます。
でも、本人ゼンゼンこたえず笑ってるし。

ゆっくりパソコンに向かいたくても、マウスを奪って画面消すし。。。

あまりに腹が立ったので、ただいま寝室に閉じ込め中。超泣いてます。(ヒドイ??)
更新し終わったら、迎えに行きますけどね。

はぁ。ホント疲れるわ。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ブログランキング参加中です。「ポチッ!」お願いしまーす。m(・_・)m。


[2010/08/02 14:44] こども | TB(0) | CM(2)

シフォンケーキ★ 

今日はお友達のお家へ遊びに行くので、シフォンケーキを焼きました

ラッピングはこのように。
It's シンプル でもけっこう好きなラッピングです。
シフォンケーキ ラッピング


元のバイト仲間3人プラス子供2人で会うんだけど、
1人の友達とは子供どおし遊ばせたりで結構会ってたんだけど、
もう1人はかなり久しぶり

結婚前とかはずっと3人で仲良くしてたけど、やっぱり置かれている状況が変わると
なかなか3人でとはいかなくなって・・・。

やっぱり会っても子供の話とかしちゃうし、悪いなぁって思ってて
なかなか誘うのも気が引けてたんだけど、今回、彼女のほうからのお誘いで
かなり嬉しかったわぁ

ソウ君に会いたいって言ってくれて、なんかつかえてたモノが降りた気がした。
案外、気使ってるのがこっちだけって場合もあるのかも。

なので、昼から行ってきます

写真撮れたら報告ブログアップするねー★
つなビーだけになる可能性大!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ブログランキング参加中です。「ポチッ!」お願いしまーす。m(・_・)m。



[2010/08/01 10:36] おやつ | TB(0) | CM(0)
