FC2ブログ











+チーズリゾット+ 

ホームパーティで好評だったのは、やはりチーズリゾット
友達からも作り方を教えてとのお言葉をいただき、ちょっと調子にのっちゃったね

ワタシもテレビで見て、美味しそうだったので作ってみようと思ってチャレンジして以来
おもてなしの定番レシピになりました。

チーズリゾット


手がかかってそうなのに、びっくりするくらい簡単なので紹介したいと思います。

ということでレシピ。

<分量 2人分>
●オリーブオイル … 大さじ2
●玉ねぎ … 4分の1個
●米 … 1合
●マギーブイヨン … 2粒
●水 … 600cc
●ブルーチーズ … 丸いヤツの半分
●生クリーム … 100ml
●有塩バター … 30g

<作り方>
*玉ねぎをみじん切りにする
*ブルーチーズを1センチ角くらいにカットしておく
*鍋にオリーブオイルをしき、玉ねぎを炒める(油がまわるくらいでOK)
*米を生のまま入れ、油となじませる
*水600ccとマギーブイヨン2個を入れ15分煮込む
*米が食べごろになったら生クリームとブルーチーズを入れ、溶かす
*チーズが溶けたら、火をとめバターを余熱で溶かす
*最後に味を見て、塩コショウで味をととのえる。


好みでパルメザンチーズを入れてもコクがでてうまい。
塩コショウは使うチーズによって、味が変わるので必ず味見をして入れるか決めてください。


ちなみにワタシがつかってるのはこのチーズ。
ブルーチーズ

これを半分に切って使っています。
1コが結構高いので、600円くらいかな?次のおもてなしまでは冷凍して取ってあります。
普段のご飯には割高だよね・・・。

でも、外でリゾットを2人で食べようと思ったら、1人1000円くらいはするし、
このリゾットはお店並みに美味しんで、作る価値はあるかも。

ぜひ、おためしあれ


[2009/05/15 01:05] りょうり | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ejejnonno.blog43.fc2.com/tb.php/183-7b689c81