 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

かぼちゃのクッキー★ 

今日こそはお出かけできるかと期待していたんですが、
ダンナさんが急きょ誰かの代わりに夜勤にでなきゃいけないようで・・・
今日も遠出はナシ!ざんねーん。

ま、仕事だし仕方ないね。なので今日はソウ君とお散歩しただけ。

今日はすることもないので、1つ片づけたいことをやってしまおう!

ダンナさんの実家からもらったカボチャ。
そろそろ使い切ってしまわないとマズイ・・・。

まだ4分の1個しか使ってない
残り4分の3・・・1つはスープにしよう。1つは天ぷらにでも。

みんなカボチャはどうやって食べているんだろう?
ワタシは煮物くらいしかレパートリーがないんだけど
ダンナさんはカボチャの煮物が嫌いみたいで、あんまり食べない。

なので、煮物攻めも申し訳ないから今回はクッキーにしました。
ソウ君のおやつにもなるしね

かぼちゃのクッキー

素朴な味でなかなかの出来栄え

カボチャをイメージして形を作ってみたよ

アイスボックスクッキーなんだけど、ラップで棒状にしたあとに
すこし潰して平べったくして、真ん中に『さい箸』でへこみをつけて冷やしてみました。
固まったら5ミリくらいにスライスして、つまようじで顔を描いたよ。

では、久しぶりにレシピ

文字色<分量>
*無塩バター ・・・ 40g
*ショートニング ・・・10g
*グラニュー糖 ・・・ 30~40g
*卵 ・・・ 2分の1個
*薄力粉 ・・・ 100g
*カボチャ(裏ごしして) ・・・100g

<作りかた>
●無塩バターとショートニングを常温にもどし、クリーム状にねる
●グラニュー糖を加え混ぜる
●卵を少しづつ加えその都度混ぜる
●ふるった薄力粉とカボチャマッシュを加えて切るように混ぜる
●冷蔵庫で30分以上休ませる
●形を作って、180度のオーブンで20分くらい焼く


あんまり甘くないので、このみでお砂糖は調整してください。
形は自由のばして型でぬいてもいいけど、
こうやって作っても色んな顔があって面白い

ソウ君食べてくれるかな???

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ブログランキング参加中です。「ポチッ!」お願いしまーす。m(・_・)m。


[2010/08/27 00:22] おやつ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ejejnonno.blog43.fc2.com/tb.php/345-a92fe6fe


