スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ぶらり金沢♪ 

今日は金沢へ出かけました
ホントは京都へ行くはずだったんだけど、妹が帰るついでに寄るっていうんで
ほな、ワタシも!ってことでついて行っちゃった

まずは金沢駅横の『金沢フォーラス』へ
若者向けのショッピングセンターで雑貨屋めぐり。
カワイイもの沢山でテンションあがりまくりー!!!

雑貨屋

可愛らしいデジカメケースがあったんだけど・・・デジカメさん入院中なので
今回は断念。妹がソウ君に誕生日プレゼントをあげてないから何か買ってくれるというので
その後はソウ君の洋服をウロウロと物色しました。

ちなみにコレ買ってもらいましたー
エンジニアブーツ
エンジニアブーツ黒が欲しかったんだけど売り切れだって。
でも茶色もけっこうカワイイひとちゃん、アリガトー

一通り見終わったら、別行動。
妹はもう少しお店を見ると言うのでバイバイして、ワタシはお茶しにスタバへ。
ダンナさんはソウ君を連れて、その辺散歩してくるといい、
妹のダンナは面白いことにマッサージに行きました
いつも妹の買い物を待つ間に行ってるのかしら???と思うと少し笑えました

いったん集まるも、妹たちは明日も仕事だということでお先にといって帰りました。
今度はいつ会えるかなー?3ヶ月後だろうか・・・少し淋しい気持ちで見送り、
私たちは次の目的地『金沢21世紀美術館』へ
21世紀美術館

『人体の不思議展』を見に行きましたー。
本物の人体を標本にして展示してあります。

人間の体ってすごいなぁと思います。
本当に見えないくらい細い神経や血管が無数に張り巡らされていて、
少し気持ち悪いけれど、私の体も一皮むけばこうなんだと思うと本当に不思議です。

触れる標本もありました。おもいきって触ってみると冷凍焼けした鶏肉の感触がしました。

胎児の標本もあって、1月ごとにおおきくなっている赤ちゃんの標本です。
自分の妊婦時代を思い出しながら見ました。同時に、この子たちは産まれてくることが
できなかったんだなぁと思うと、少しグっとくるものがありました。

最後に心の中で手を合わせて展示館をでました。

ご遺体を標本にしたり、スライスしたりして少しバチ当たりな気がしますが
そういったことがあるから、今の医療や技術があるんだと思うので
色々考えることがありながらも貴重な体験が出来たと思います。

入場料1500円分は色々持ち帰った気がします。

美術館のほうはさらに1500円かかるということと、少し気分を重くなり
体も疲れていたので(それは買い物のせい)今回はやめときました。

また機会があったら行ってみたいなぁと思います。
近江市場や、新堅町も次は絶対行きたい!

もう少し涼しくなって、いい季節になったら「ぶらり金沢パート2』もあるかもね。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ブログランキング参加中です。「ポチッ!」お願いしまーす。m(・_・)m。



[2010/08/31 00:08] おでかけ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ejejnonno.blog43.fc2.com/tb.php/350-199fa464


