fc2ブログ











さくさくドーナツ☆ 

イエーイ!カウンター500人突破ウレシイな
みなさんのおかげです。アリガトウ

さてさて、今日のネタはというと・・・。
九州へ行く際、卵を消費するためにドーナツをつくっていった。
ホラ、留守にするのに卵置いていくのって微妙だから・・・。道中食べようと思ってね。

このドーナツは、前に実家に作って持っていったら、たまたま来ていた妹の彼氏が
とても気に入ってくれた1品

今回の旅行は妹の彼氏も一緒ということで、喜んでくれるかなーと思って作っていったのだ

なんで妹の彼まで?とお思いの方もいらっしゃいますね。
妹とその彼は、来年結婚することがこのたび決まりまして、その挨拶もかねて
彼も同行する事になったのです!むしろワタシ達のほうが、ついでのようなもの・・・

2人は看護師さん。
不定期な休みを合わせてくれるのは大変だったみたい。アリガトウ

そうそう、ドーナツの話ね。
ドーナツ
これは、とってもサクサク!ミスドのオールドファッションよりもサクサクな感じです。

<ドーナツ分量>
●無塩バター ・・・30g
●グラニュー糖 ・・・80g
●卵 ・・・1個
●薄力粉 ・・・200g
●ベーキングパウダー ・・・小さじ1

<作り方>
*無塩バターを常温に戻し、クリーム状に練る。
*グラニュー糖を加え混ぜる。
*卵を溶きほぐし、3回くらいに分けて加える。
*ベーキングパウダーと薄力粉は合わせてふるい、1度に加える。
*アバウトにゴムべらで混ぜ合わせる。(粉々しいくらいでやめておく)
*粉っぽさが残る状態を手でムリヤリひとまとめにして、冷蔵庫で30分ほど寝かせる。
*1センチくらいにのばし、ドーナツ型で抜く。
 (型がない人はインスタントコーヒーの蓋とペットボトルの蓋で!)
*中温の油(160度~170度くらい)で、キツネ色になるまで揚げる。



素朴な味でクセになる
手土産などに最適なので、是非おためしアレ!


ブログランキング参加中です。クリックお願いします(・▽・)/。


[2008/08/19 00:13] おやつ | TB(0) | CM(2)

ドーナツ♪

はじめまして♪(カナ?)
カエル被ったネコのブログから遊びに来ました★
こんな時間なのにー。お写真のドーナツが美味しそうで~
食べたくなっちゃいますから~(あせあせ)

えっ~と。あちらでコメ読んじゃいまして、、
ブログについて解る範囲でお答えしましょおー!

>記事の折りたたみ
これは『新しく記事を書く』の記事を書くすぐ下に『追記の編集』があります。
そちらに書けばオケーです♪

>アクセスカウンタの追加
これは『プラグインの設定』から
『拡張プラグイン』→『フリーエリア』を追加するとその中にタグが入れられます♪
fc2じゃないカウンタのタグなどもこちらに~
『フリーエリア』は何でもパーツが入れられるので知っておくと便利です♪

>リンク
環境設定の中に『リンクの設定』があります
そこにURL入れればオケーです♪

時間のある時にじーっくり見ると(あれれん★)と気付くと思われます~

ってちょっとお姉さんぶっちゃったかな~( ̄▽ ̄;
はずい はずい(〃∀〃)

また遊びにきますね~(^―^) がんばってー!
よろしくどうぞ♪
[2008/08/19 03:26] のこのこ [ 編集 ]

のこのこさん☆

おぉ~!なるほどなるほど!

カエルネコさんのように、書いた日記が消えるのが嫌で、
なかなか積極的に試せないんですよねぇ~(・v・)

参考になります!アリガトウございます。
少しづつ、やってみたいと思います。

まずは記事の折り畳みから☆
また、教えてください♪
[2008/08/19 10:56] non-no [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ejejnonno.blog43.fc2.com/tb.php/45-35c864ea