FC2ブログ











エッグタルト☆ 

エッグタルトを焼きました☆

エッグタルト


今日は午後からお客さんが来るので、ひさびさお菓子づくり。

最近はあんまりお菓子づくりやってなかったから超久しぶり。

はじめは節電が目的だったんだけど、そのうち面倒になって作らなくなったのだ。

でも久しぶりだと楽しく出来ましたー。

つっても、冷凍パイシートをつかった簡単おやつなんですが。

冷凍パイシートをロールケーキみたいにくるくる巻いて
1.5センチ幅にカットして、それを麺棒で薄くのばしマフィン型にしいて
カスタードクリームに生クリームを混ぜた液を流し込んで焼くだけ。

卵の液はいつものカスタードクリーム卵黄1コあたりに生クリーム25ccで。

今回は沢山焼いたので、卵黄3コ、牛乳150cc、砂糖45g、コーンスターチ9g
でカスタードを作りました。生クリームが入るのでバターはナシで。

鍋で作るときは、もう少し牛乳を増やすんだけど、今回は面倒だし、
どうせオーブンで焼くんで、レンジでチン!

なので、あっと言う間にできましたー。

あつあつを食べてもいいし、冷蔵庫で冷やして食べても美味しい1品。

パイシートがあまってたら試してみてねー。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ブログランキング参加中です。「ポチッ!」お願いしまーす。m(・_・)m。


[2011/12/11 10:10] おやつ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ejejnonno.blog43.fc2.com/tb.php/507-a3d4b3ba