FC2ブログ











スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

チェリーのタルト 

少し前ですが、チェリーのタルトを焼きました。

チェリーのタルト


なんですが・・・。
このタルト、超失敗タルト。

味は美味しかったんだけど、なんというか 型から外れなくて・・・。
無理やり外そうとしたら下の方が割れてしまいました。

敗因はチェリーをフレッシュのまま使ってしまったこと。

いつもは水分が出てしまうと生地もベタベタになりそうなので、
砂糖と水で10分ほど煮てコンポートにするんだけど
この日はなぜかめんどくさくて、そのまま投入。

そのため、水分がしみ出し型に焼きついてしまいました。

さらに追い打ちをかけたのが、チェリーがフレッシュなので
タルトが生焼けになると嫌だったので、タルト生地だけで先に空焼き。

焼き縮みを防ぐために、フォークで穴を開けたんだけど
これも、チェリーの汁がしみ出す要因に!!!

なんとも空回りです。

ま、手抜きはするなって事ですな。お菓子作りも慣れてくると
かなり工程を省くようになったり、自分なりにアレンジとかしちゃうんだけど
やはり、基本には忠実に。

しかも、フレッシュチェリーなので焼き時間も長めにしてみたら
トップが焦げてしまいまして・・・。

なんで、こんなに粉砂糖をふって誤魔化しているわけです。


はぁ、ひさびさに失敗お菓子。

失敗でもブログに乗せます。戒めのために。

でも、味は美味しかったのよ!(遠吠え)


お菓子作り、まだまだ奥が深い。
もっと上手になりたいです。

近いうちにリベンジします!
[2012/06/22 00:07] おやつ | TB(1) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ejejnonno.blog43.fc2.com/tb.php/551-dac84f39


-

管理人の承認後に表示されます
[2012/06/22 23:23] URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。